Springin’(スプリンギン)の教育現場での実践事例

7

【実践事例】小学校向けSpringin’(スプリンギン)の実践まとめ

小学校のプログラミング教育でスプリンギンはどう活用されているのでしょうか。様々な教科・学年での実践を紹介します。 ▼4年生・図工「プログラミングで動く絵を描いてみよう」 しくみデザインのスタッフが授業のサポートを行い、手順を確認しながら動く絵を完成させました。 ▼4年生・図工「絵か…

【実践事例】広渡小(遠賀町)でスプリンギンを使ったプログラミング教育の授業が公開さ…

遠賀町の広渡小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。6年生図工「ピンボールゲームをつくろう」の学習です。 こちらの授業は「福岡発のプログラミング教育アプリによるプログラミング教育公開授業」という位置づけで、福岡県新産業振興課の方が企画してくださったものです。弊社代表の…

【実践事例】千年小学校(うきは市)でスプリンギンを使ったプログラミング教育の授業が…

10月12日、福岡県うきは市の千年小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。4年生図画工作科の「音をビジュアルで表す」という学習です。 最初に先生がつくってきたモデルワークを元に「音をビジュアルで表すためには、形・色・動きの3つの要素が必要」だと確認した子どもた…

【実践事例】福岡県プログラミング教育のサポートとして株式会社しくみデザインが授業を…

うきは市の千年小学校でSpringin’(スプリンギン)のワークショップを行いました。今回のワークショップは、その翌週に控えたプログラミング教育公開授業のサポートの一環としての取り組みです。 それまでスプリンギンをほとんど使っていなかった子ども達。 担任の先生から「公開授業では子どもたち…