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【終了しました】スプリンギン・フェス シーズン2 開催!

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ビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』( https://www.springin.org/ )  「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる!… もっと読む
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#使い方

スプリンギンで全国大会へ挑戦しよう!スプリンギン・フェス シーズン2

Springin'(スプリンギン)では、8月6日(木)から11月3日(火)まで「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! スプリンギン・フェス シーズン2」を開催いたします。 スプリンギン・フェス とは スプリンギン・フェスとは、スプリンギンを通じて、プログラミングを学び、楽しんでもらうことを目的としたフェスティバルのことです。 今年の3月に開催しました「スプリンギン・フェス シーズン1」では、休校中でもプログラミングを楽しく学んでもらうため、5週連続でのコンテス

応募前に確認!応募ワークの最終チェックポイント

スプリンギン・フェス シーズン2も終盤に差し掛かってきました。 JJPCをはじめ、10月下旬~11月初旬にかけてプログラミングコンテストの応募締め切りがあるため、挑戦されている方はワーク作成の途中だったり最後の仕上げの段階かと思います。 そこで今回は、コンテスト応募前に確認してほしい応募ワークの最終チェックポイントをお伝えします!最後に一覧にしているので、確認しながら仕上げてみてください。 さらに、おまけとして 「こんなワークだとより良い印象!」 「受賞確率アップしそう

無料スプリンギン入門教材や学習サポートでコンテスト応募を応援

「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! 」をテーマに開催する「スプリンギン・フェス シーズン2」では、はじめてスプリンギンにふれる方や、これからプログラミングを学ぶ方にもプログラミングコンテストへチャレンジいただけるよう、無料のスプリンギン入門教材や、コンテストへ応募する前の腕試しキャンペーンの実施など、段階に合わせた学習サポートを用意しています。 この夏、スプリンギンでプログラミングをはじめて、全国のコンテストへチャレンジしましょう! ステップ1:基本を学ぼう

プログラミングコンテスト 応募方法について

現在開催している「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! スプリンギン・フェス シーズン2」にて、さまざまなプログラミングコンテストに挑戦している・もしくは挑戦しようとしている方も多いのではないでしょうか。 スプリンギン内でのコンテストやキャンペーンに参加したことはあっても、スプリンギン以外のコンテストには初めてチャレンジする方に、応募するにあたって知っておいたほうがいいポイントをお伝えします! ※コンテストの応募には、大人の方(お父さん/お母さん/先生など)とい

ワークづくりのコツ#1 大好きをテーマにしよう

みなさん、スプリンギンでワークをつくるとき、まずはじめに「どのようなワークをつくろうかな?」と考えると思います。 今回のスプリンギン・フェス シーズン2ではスプリンギンで応募できる全国のさまざまなコンテストを紹介しています。 このコンテストの中には「テーマは自由です」といったコンテストもあります。テーマが自由ということで、一見つくりやすそうに見えますが、実はとてもむずかしいものなのです。 自由ということは自分自身でテーマを考えなくてはいけないのです。 今回はそのテーマを

入門教材#3 トレジャーゲームをつくってみよう

「コロコロゲーム」のつくり方では、基本的な属性のつけ方を学び、「シューティングゲーム」のつくり方では、属性のついたアイテム同士を組み合わせてイベントを発生させる方法を学びました。 今回は、これまでに学んだことを活かして「トレジャーゲーム」をつくってみましょう。 ここでいうトレジャーゲームは、主人公が敵や障害をよけながら目標のものを集めてクリアするゲームを指します。 ・主人公を動かすしくみ ・目標のものを集めるしくみ ・敵や障害を配置・動かすしくみ といった、大きく3つの

入門教材#2 シューティングをつくってみよう

ワークづくりの基本である「コロコロゲーム」がつくれるようになったら、次はステップアップして「シューティングゲーム」をつくってみましょう。 シューティングゲームとは、一般的に敵や標的に対してビームや弾を撃つゲームです。 シューティングゲームをつくることで、スプリンギンの機能である属性をアイテムにつけるだけでなく、属性のついたアイテムを組み合わせて関係をつくる方法を学ぶことができます。 これを学ぶことでイベント型のプログラミングを理解することができ、つくれるワークの表現の幅

入門教材#1 コロコロをつくってスプリンギンをおぼえよう

スプリンギンでワーク(作品)をつくるために、まずは基本的なことをおぼえましょう! ワークづくりの基本となる「コロコロゲーム」を例に、スプリンギンの使い方をご紹介します。 ①ワークに使うアイテムを描く まずは、スプリンギンを開き、画面右下にある緑色の十字ボタンをタップします。 このボタンがワークを新しくつくるボタンです。 ワークをつくる画面を開いた後は、ワークでつかう「アイテム」をつくります。「アイテム」とはワークでつかうモノや絵、背景などのすべてを指します。 ワーク