マガジンのカバー画像

Springin'ユーザーのnote

24
ユーザーの皆さんが書いてくださったnoteの記事をまとめていきます
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

☆Springin’のしくみをデザイン☆#012【eスポーツ 終了後記】

さて、先日まで行われていました『Springin’プログラミングコンテスト Supported by ツクモ/…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#011

今回でとりあえず、過去に投稿していた解説動画のサルベージアーガイブは完了みたいです。また…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#010

今回のテーマは『ゴーストが消えるときと、Cのはなし』。 何のこっちゃ!?という感じでしょう…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#009

今回のテーマは『ワープ』です。 この【ワープ】というプログラムは、アイテム(ピン止めして…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#008

今回のテーマは『シューティングいろいろ』。 ただ、①という番号がついていながら続編動画を…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#007

こんにちは。 今回のテーマは『フラグ』です。 この【フラグ】というプログラムには、「終了し…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#006

こんにちは。 今回のテーマは、『リセット&連鎖de消滅』です。 消しといて、きっかけ受けたら表示!みたいなことはもちろん、 いくつもあるものからこれだけを表示したい!みたいなこともできます。 【連鎖】というプログラムもよく使います。 とりあえず足掛かりとして使って感覚をつかみましょう。

☆Springin’のしくみをデザイン☆#005

こんにちは。 今回はタイマー編最終回。 今までの方法とは少し路線の違う方法でもタイマーが…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#004

こんにちは。 早くもめんどくさくなってきました・・・。 でも乗り掛かった舟なので、もう少…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#003

前回、とりあえずかんたんにタイマーのしくみの作り方をご紹介しました。 まだタイマーしかな…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#002

これも過去のツイートの掘り下げ。 前回の動画のとおり、Springin’においては、【接触】とい…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#001

過去にツイートした記事の掘り下げ。 『タイマーの作り方』その1〜基本概念編〜 Springin’…

Springin'のこと、書き始めます。

最初に言っておきますが、私はとにかくめんどくさがりです。 noteに初投稿する記事を書いてい…

保育園児、お話作りにチャレンジ!

「まだ保育園児だし、○○はできないよね」 知らず知らずのうちに、親は我が子を見くびっているのかも。今日はそれに気づかされた出来事です。 ※ 自己紹介はこちら 私がSpringin’に出会い、娘と一緒にワーク作りを試行錯誤していた3月。Springin’では、ちょうど「スプリンギンフェス」という企画が行われていました。(Springin’の公式HPはこちら) 「スプリンギンフェス」とは、社会や図工など週ごとに教科を設定し、ワーク作りを行うコンテストです(もう終了しています)