マガジンのカバー画像

Springin'ユーザーのnote

24
ユーザーの皆さんが書いてくださったnoteの記事をまとめていきます
運営しているクリエイター

#プログラミング

☆Springin’のしくみをデザイン☆#012【eスポーツ 終了後記】

さて、先日まで行われていました『Springin’プログラミングコンテスト Supported by ツクモ/…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#011

今回でとりあえず、過去に投稿していた解説動画のサルベージアーガイブは完了みたいです。また…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#010

今回のテーマは『ゴーストが消えるときと、Cのはなし』。 何のこっちゃ!?という感じでしょう…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#009

今回のテーマは『ワープ』です。 この【ワープ】というプログラムは、アイテム(ピン止めして…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#008

今回のテーマは『シューティングいろいろ』。 ただ、①という番号がついていながら続編動画を…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#007

こんにちは。 今回のテーマは『フラグ』です。 この【フラグ】というプログラムには、「終了し…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#006

こんにちは。 今回のテーマは、『リセット&連鎖de消滅』です。 消しといて、きっかけ受けたら表示!みたいなことはもちろん、 いくつもあるものからこれだけを表示したい!みたいなこともできます。 【連鎖】というプログラムもよく使います。 とりあえず足掛かりとして使って感覚をつかみましょう。

スキ
4

☆Springin’のしくみをデザイン☆#005

こんにちは。 今回はタイマー編最終回。 今までの方法とは少し路線の違う方法でもタイマーが…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#004

こんにちは。 早くもめんどくさくなってきました・・・。 でも乗り掛かった舟なので、もう少…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#003

前回、とりあえずかんたんにタイマーのしくみの作り方をご紹介しました。 まだタイマーしかな…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#002

これも過去のツイートの掘り下げ。 前回の動画のとおり、Springin’においては、【接触】とい…

☆Springin’のしくみをデザイン☆#001

過去にツイートした記事の掘り下げ。 『タイマーの作り方』その1〜基本概念編〜 Springin’…

Springin'のこと、書き始めます。

最初に言っておきますが、私はとにかくめんどくさがりです。 noteに初投稿する記事を書いてい…

幼稚園児にプログラミングを教えてみた。

2020年から小学校でプログラミング教育必修化と言われ、各方面でプログラミング教室や関連ビジネスが盛んです。 そんな中、プログラミングって学校で教わるものなのか?と偉そうに思っている独学派の いなつち☆稲田智 です。 私は一応SEなのでプログラミングができます。幼稚園(年中)の息子にプログラミングを教えたらどうなるのか?が気になり、最近のプログラミング関連玩具や、アプリを使って試してみました。 1. 小学校でのプログラミング教育の目的小学校でのプログラミング教育の目的は

スキ
163