見出し画像

【スプリンギンフェス】第3週「体育」ワーク優秀作発表

3月16日(月)~3月22日(日)の期間で実施いたしました【スプリンギンフェス】第3週「体育」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。

また優秀作品に選ばれた方にはスプリンギンから表彰状、ANAホールディングス株式会社様からオリジナルグッズをプレゼントします。プレゼント発送のための連絡先入力フォームがアプリ内お知らせに表示されますので、こちらの記事を参考に情報の入力をお願いいたします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

今回はライブ動画にもご出演いただいた、ANAのまつもとさんよりお気に入りのワークにコメントをいただきました。

全ての受賞者には枠を1つ、特別賞を受賞された方には更に2つ、そしてまつもとさんお気に入りワークにも枠を1つプレゼントしたいと思います。


体幹トレーニングアプリ(こども本屋「まる:そ」@marusobooks2)

コメント
画面の中ではなく、外側、自分自身の身体を使って楽しむワーク。体育+プログラミング双方を見事にマッチングさせた作品です。
まつもとさんコメント
シンプルでわかりやすいし、実際にバランスを鍛えるのにいいなと思います。

選手を鍛えろ! 大会優勝までの道(オレンジ@orange0701)

コメント
タイトルの通り、退会で優勝するためのトレーニングに重きを置いたストーリーが素晴らしいです。キャラクターだけでなくプレイヤー自身も鍛えられ、大会出場時には「勝てる!」と思える喜びがありました。

タイイク クエスト(はるくま@harukuma0606)

コメント
前回の「絵本ワーク」にも通づる一作。体育の"道具"にフォーカスしたストーリーや着眼点が素晴らしいです。スタッフのおすすめは2話目の紅白帽編です。

楽しく体を動かそう!(Kotaro@kota7097)

コメント
体を動かしている本人も周りの人達も、おもわず笑顔になってしまうステキなワーク。BGMやボイスなども楽しさを倍増させてくれます。ぜひみなさんもウホウホしてください。
まつもとさんコメント
いろんな体の動きを使って運動できますし、音もつけていてわかりやすく楽しく運動できました。

ハードル走(プリン🍮@1707)

コメント
ゲーム、解説、テスト(クイズ)、そしてまたゲーム、とハードル走を色々な切り口で楽しませてくれるワークでした。解説が声入りであるところも雰囲気があって素晴らしいです。
まつもとさんコメント
ゲームとしても遊べますし、それと同時に実際に早く飛ぶ方法を知るコーチングアプリみたいで面白いです。

特別賞

連打で体力テスト!(⭐️Smile⭐️@Smilegameschannel)

コメント
全て連打で操作する明確なコンセプトが良いです。ステージごとに連打方法にもバリーションがあり、また結果も変化、全体的に絵や字などが綺麗、など、とても丁寧に作られているワークでした。

縄跳び(⚔️たろぴー ⚔.🎈📺🐟🧁💎⭐︎❷🥚🐙🍊🦈0️⃣@111207YAMATO)

コメント
シンプルな往年の液晶ゲームを思わせるワーク。ボタン1つで固定画面でジャンプするだけというシンプルさながらも、記録を伸ばしたくなってついついやりこんでしまいます。

スプリンピック(ʚஐららもん&みんとஐɞ@LaLaMon.Iloveeveryone)

コメント
スプリンピックという舞台設定、画面のデザイン、ちゃんとした世界を作っていて素晴らしいと思いました。ラストには泣かずにはいられないギミックがあり、みんな大泣きすることでしょう。
まつもとさんコメント
動画で伝えたテクニックを使ってゴルフをしたり、アーチェリーのしくみもよく考えられていて、エンディングまで楽しめました。結果も変えていて延期になったオリンピックを楽しめました。

Run!(ニラ玉🥚@nirayossy)

コメント
"走る"というアクションへのアプローチが独創的で素晴らしいです。一見簡単そうでなかなか難しいゲームの難易度調整もバッチリです。ぜひみなさんも世界中の人と"オンライン対戦"をしてみてください
まつもとさんコメント
個人的に発想が素敵だなと思いました。 勝てそうで勝てないところも微妙に調整されていて、直感で楽しめます。


スプリンギンフェス第3週体育ワーク募集に沢山のご応募ありがとうございました! プログラミングと体育という組み合わせ、一見難しそうにみえるテーマでしたが、いざ蓋を開けてみると、実際に体を使うワーク、ストーリー性や世界観のあるワーク、実際の運動を体感したり勉強できるワークなど、さまざまなアイデアのワークが集まりました。毎週素晴らしいワークを応募してくれるクリエイターさんから、初応募のクリエイターさんまで色々な方がいらっしゃって嬉しく思います。

スプリンギンフェス、いよいよ後半戦に入りました。自信作が出来た方は、ぜひとも応募をしてみてください。みさなまのご参加をチーム一同お待ちしております!







ありがとうございます(*^_^*)
3
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

この記事が入っているマガジン

スプリンギン・フェス シーズン1
スプリンギン・フェス シーズン1
  • 19本

自宅からでも参加できるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス シーズン1」に関連する記事をまとめていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。