新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新生堂薬局×Springin’ プログラミングコンテスト「健康」ワーク優秀作品発表

2020年12月8日(火)~29日(火)の期間で実施いたしました「ウイルスに負けない「健康」ワークを大募集!新生堂薬局×Springin’ プログラミングコンテスト」のワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たしていない作品は対象外となります)
また、優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼントいたします。

さらに、今回は副賞として、新生堂薬局から新生堂ハピ子クリアファイルと文房具の詰め合わせセットを贈呈!Springin’からオリジナルノートを贈呈いたします。

副賞に関して、該当クリエイターの方には追って「お知らせ」にてご連絡しますのでお待ちください。

また、「新生堂ハピ子」の画像素材を使用してつくられたワークの中からピックアップされた作品は新生堂薬局店舗のサイネージで紹介される予定です。紹介された作品は追ってお知らせいたします。


今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

審査員である新生堂薬局からのコメントと、運営スタッフからのコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね。


【優秀賞】ウイルス バスターズ(ブルー ペンギン @pengin)

審査員コメント
どうやって進むんだろう?と思ったら、アイテムの活用で
新しい道が出てくるなど『なるほど!面白い!』と思う仕組みや、
声とイラストを使ったステージ展開がとても楽しい作品でした。
ラスボスの見た目が強そうで、倒せてとてもうれしくなりました。
スプリンギンチームコメント
ペンギンがウイルスをやっつけながらクリアを目指していく作品。
かわいいペンギンが主人公になっており、声がクセになります。
ちょっとした移動や次のステージに移るときの演出が凝っていているので、遊んで確かめてみてくださいね。注射を使った演出が個人的に好きです。


【優秀賞】健康ワーク(🎍プリン🍮🎍@1707)

審査員コメント
とても親切でわかりやすく、誰でも楽しめるようになっているのが素晴らしいです。アイテムを使ってウイルスを倒すという設定もいいですね。
効果音の使い方もとても気持ちよく、何度でも遊べます!
スプリンギンチームコメント
それぞれのウイルスに合った薬や注射でウイルスを倒していく作品。
絶妙なタイミングでウイルスがやってくるので、リズムゲーム的な要素もあり楽しめます。はじまる前の丁寧なチュートリアルも◎。ウイルスの名称も覚えられるので一石二鳥なお得ワークです。


【優秀賞】ウイルス倒し(ライト@meronnaisu)

審査員コメント
当たった!と思ったらあれ、当たってない…!?何度もチャレンジしたくなるゲームです。
難しいけどがんばればできそう…!という絶妙な加減の難易度で、とてもわくわくさせてくれます。
新生堂のお店からお薬が発射される設定もうれしいですね。
スプリンギンチームコメント
シンプルな表紙である一方、作りこまれた仕掛けのあるシューティングゲーム。ウイルスの絵自体ではなく中心点を狙う(しかもぬるぬる動くので難易度高め)ので、通常のシューティングゲームより難易度は高め。
ステージがたくさんあるのでクリアするまでの道のりが長く、ずっと楽しめます。


【優秀賞】病気の予防の仕方(🐰スノーバニー🥕@813)

審査員コメント
病気の予防や治療について、とてもわかりやすく勉強になります!
マスク・注射・お薬を使って、学んだことを実践できるという流れも『なるほど!』と感じました。
たくさんの方に見ていただきたい作品です。
スプリンギンチームコメント
病気に対する予防法はもちろん、どんなウイルスがあるのかをわかりやすく解説してくれるワーク。まさに「健康」をテーマとしたワークの王道をいく作品です。見逃したページもすぐに戻って見ることができるため、とても親切に設計されています。


【優秀賞】お客様を助けてあげよう!(Lemon🎧@tomo_tomo)

審査員コメント
『体調が悪くて困っているお客様へ、お薬を紹介して助けてあげる』という
薬局のお仕事をとても上手に表現してくれている作品です。
そもそも病気にならないためにどうしたらいいの?という観点もとても大切です。そこまで教えてくれるのも素晴らしいですね。
スプリンギンチームコメント
様々な症状を抱えるお客さんに向けて処方するハピ子さんワーク。
お客さんに薬を処方するだけではなく、それぞれの症状の対処法などもあり、勉強になる側面が大いにある作品です。作品を作る前にしっかり下調べしたことも伝わってきます。


以上が優秀賞となります。

優秀賞以外にも素敵な作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。


【ワクチン賞】コロナを倒せ!(いつきんぐ1号@oioiz)

コメント
感染してしまった人にワクチンを撃って治す、ということをシューティングゲームで上手に表現しています。
ゲームとしてシンプルな作り、かつ難易度もちょうどよく幅広い人が楽しめる作品です。(ちょっとゾンビゲーム感もあります)


【薬局賞】新人ハピ子をお手伝い!(🐿マルカ🐿@borudarinngu)

コメント
薬局で働くハピ子さんお手伝いするゲーム。
実際の店舗でのやりとりを参考にしている&このご時世の「マスク」をうまく絡めていて面白いです。
間違ってしまったときのおじいさんの反応も楽しいのでぜひやってみてください。棚に並べられている薬の名前も様々あるのでチェック!


【経営しま賞】病院を経営させろ!(神玉☆@Shintama)

コメント
健康をテーマにしたワークで病院経営ゲームがくるとは…!審査員一同、その発想に驚きました。
事前にワークの説明欄にあるゲーム説明をしっかり読まなくてはいけないですが、手順を踏んで病院ごっこ遊びのようなことをしたい人にはもってこいの作品です。友達と一緒に独自ルールを作って工夫もできそうですね。


【広告賞】ウイルスになんか負けないぞ!(Kotaro@kota7097)

コメント
このまま薬局内で流せそうなくらいのCM作品!素材をふんだんに利用し、まるでアニメーションのように動かす技術が素晴らしいです。
見るだけの映像としても面白いですが、虹を押した後に出てくるゲームの難易度は超高め。ぜひチャレンジしてみてください。


【ビーム賞】Virus Hunter(shom@ii_ii)

コメント
ウイルスから放たれるビームから逃げつつも自分も攻撃するシューティングゲーム。逃げ場がないのでうまく避けながら攻撃しないとすぐゲームオーバーに。。。
ステージ2つ目以降は難易度が高くなってなかなか難しいです!


【癒し賞】ウイルスにまけないニャ!(ちびこん🐾@tibiko)

コメント
猫の一日を通して楽しくウイルス対策が学べる作品。
猫のかわいいイラストで癒されつつも、しっかり感染対策をしているので読んでいるだけで勉強になります。絵本のようにめくりながら見ることができるので、家族みんなで楽しみながら学べる作品です。


【戦隊モノ賞】タオスンジャーと体を守れ(🌺武ダリア🌺&🧀ちーず🧀@kizumu_ge)

コメント
戦隊モノをモチーフとして「体を守る!」という見せ方をするシューティングゲーム。ステージに合わせてレンジャーがいろんな薬をもって攻撃する様子が面白いです。それぞれの隊員がどの薬を担当してるかも気にして見てみてくださいね。


【啓蒙賞】健康platformer〜新型コロナに打ち勝て〜(コラボ)(🎍miniMizuiro03s 🎍@NIZIU)

コメント
動くハピ子さんに合わせてウイルス対策のキーワードが流れるユニークな作品。
素材アイテムをうまく使っているかつ、動くキーワードに注目するので最終的に印象に残る学び方ができ、新しい形の伝え方だなと思いました。


【授業賞】ウイルスから身を守れ❗️(matchalatte♡@matchalatte)

コメント
オリジナルのイラストを使いながらわかりやすくウイルス対策を教えてくれる作品。
授業のように時間割がわかれているステージ選択の見せ方が面白いです。ポスター作りといった他の作品にはなかった発想も面白く、友達と作って見せあう楽しみもできそうですね。


【サウンド賞】新生堂薬局 アイテムワーク(Apple@hirorin)

コメント
感染対策を学べる物語ワーク。登場人物の声や効果音など、音にこだわって作られた作品です。主人公のおじさんがとってもリアリティがある声なので、ぜひ聴いてみてください。ひとつ惜しいのは作品タイトルや表紙が素材テンプレートのほぼそのままだったこと。今後はぜひとっておきのタイトルや表紙にこだわってみてほしいです!


【お得賞】健康!ミニゲーム詰め合わせ🎮(わさび@wasa_bi)

コメント
薬を処方するゲームや注射シューティングなど、健康にまつわるミニゲームがたくさん楽しめるお得な作品。特に薬を処方するゲームはとんぷく袋(薬を入れる袋)にいったん入れて渡す工程が入っているため、シンプルながらひと工夫を感じました。


【すぐやりま賞】ウイルスに負けない健康な体づくり(Hana @H12)

コメント
健康な体つくりをするにはどうすればいいかわかりやすく説明してくれる作品。
すべて自動で再生されるため、見るだけで学ぶことができます。手洗いの手順は動くイラストを使って説明してくれるのですぐに実践できそうですね!


【討伐賞】🦠ウイルスとうばつ大作戦!🦠(🎍リーア ℛ𝒾𝒾𝒶@Sirius.Riia)

コメント
ウイルスを討伐する!という強い意志を感じる作品。消毒液やワクチンを作ったり、基本的な窓の換気の必要性なども伝えてくれます。説明文にあるように、各ステージに細かいこだわりがあり見どころ満載。このワークのような未来が近いうちに来ることを願って…!


【調合賞】薬局おばさんのハチャメチャ接客(hatake@defgh)

コメント
ハピ子さんが患者さんに合わせた薬を調合してくれるストーリー仕立てのワーク。薬の調合クイズのような部分もあり、楽しみながら見られます。
途中で出てくる怪盗・Kがいったいなにものなのか気になって眠れなくなりました。


【いい菌賞】ウイルスシューター(あややす@ayayasu)

コメント
注射を発射し、ウイルスを消していくというシンプルなシューティングワーク。しかし、ウイルスの中に消してはいけない「いい菌」があるため、難易度がググっとあがってなかなかクリアできず。ぜひチャレンジしてみてください。


以上が特別賞です。

今回は「健康」をテーマにしコンテストを実施いたしました。集まった作品の多くが、新型コロナウイルスをはじめとした感染症の対策や予防についてしっかり勉強した上で作られているものでした。
そして最後には、ウイルスを倒そう!健康でいよう!といったメッセージが込められており、クリエイター皆さんの切実な想いを感じることができました。

みんなが安心して生活できる未来のためにも、ぜひ今回のコンテストで集まった作品たちを見て、楽しく予防・対策してもらえれば幸いです!


コンテストにご参加いただき、誠にありがとうございました!

ぜひ次回のキャンペーンもご期待ください。


▼企業協賛の「Springin’プログラミングコンテスト」とは

企業協賛の「Springin’プログラミングコンテスト」とは、Springin’でつくられたプログラミング作品をさまざまなテーマで募集する企業冠のプログラミングコンテストのことです。

パズルやシューティングなどゲーム要素の強いコンテストテーマだけでなく、動く絵本、図鑑、レシピなど、自社の商品・サービス、自社IPに合わせたテーマを設定できます。

自社名や商品名を冠したプログラミングコンテストの開催に興味がある企業ご担当者さまはお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@springin.org


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら

・iOS専用の無料アプリです
・広告は一切ありません
・4歳のお子さんからご利用できます

ありがとうございます(*^_^*)
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。