見出し画像

描いた絵をスプリンギンで動かしてみよう!【簡単テクニック集】

Springin’*スプリンギン

7/7 追加しました!
・イラストをつかってじゃんけんゲームをつくってみよう
・アニメーションをつくってみよう!(投球シーン)
・着せ替えゲームをつくってみよう

こんにちは!Springin'運営のナナミンです。

現在スプリンギンでは、お絵かきツール「アイビスペイント」とコラボレーションして「動くんですコンテスト」を開催しています!🎉


本コンテストでは、アイビスペイントで描いた絵を、スプリンギンで動かした作品を大募集!

動きのあるイラストや、コマが自動で切り替わるマンガなど、スプリンギンだからこそできる「絵×動き」の作品を募集していますが……

動くイラストや動くマンガってどう作ればいいの????😵


そう思った方も多いのではないでしょうか?
(他でもないわたし自身も思いました。。。)


そこで!この記事は描いた絵をスプリンギンで動かすテクニックを動画でご紹介!

動画を見ながら作れば、動くマンガやアニメーションが簡単に作れちゃいます!

ぜひテクニック動画を参考にして、作品を作ってみてくださいね🎨



描いた絵を取り込んでみる

まずは、アイビスペイントで描いた絵をスプリンギンに取り込んでみましょう。画像の取り込み方法はいくつかあるので、自分のやりやすい方法でやってみましょう!


アニメーション・イラスト編

スプリンギンでは、何枚かのイラストを取り込んでしくみを少しつけるだけでアニメーションをつくることができます!描いたキャラクターに命を吹き込んでみましょう🎨

簡単なアニメーションをつくってみよう!

少し動きをつけた何枚かのイラストをつかって、簡単なアニメーションをつくることができます。


お喋りアニメーションをつくってみよう

描いたキャラクターの口を動かして、喋っているようなアニメーションをつくることができます。
目を開けたり閉じたり、笑顔や怒り顔を混ぜると、表情豊かなアニメーションにすることも😊


アニメーションをつくってみよう!(投球シーン)

投球フォームのイラストを並べると投球アニメーションをつくることができます!同じ仕組みで、歩いたり走ったり飛んだりするアニメーションもつくれます。


イラストをつかってじゃんけんゲームをつくってみよう

いくつかのパターンのイラストを並べると、イラストを活かしたゲームもつくれます!今回はじゃんけんゲームの作り方をご紹介👊


着せ替えゲームをつくってみよう

服の柄や持つアイテムも簡単に切り替えられるので、着せ替えゲームにはもってこい!かわいい服を何パターンも着せたくなっちゃいます💕


動くマンガ編

スプリンギンでは描いたマンガを取り込んで電子書籍風にしたり、コマを動かして他にない表現をすることができます!
サンプルワークもあるので、作品の中を見ながらマネしてみましょう!

マンガのページ切り替えボタンをつくろう

「次へ」「戻る」ボタンでマンガのページが切り替えられるようにできます。描いたマンガを取り込んで、電子書籍風に📱


セリフやコマを手動&自動で出してみよう

ページをめくる形ではなく、コマごとに出す表現もできます!



表情が切り替わるコマをつくってみよう

キャラクターの表情が切り替わるコマをつくることができます!通常の画像のみのマンガじゃできない表現ができます。


コマをバラバラに出してみよう

コマが自動で画面に集まってくる表現もできます!コマの大きさを調整して表現に強弱をつけることも可能に!


最後に

いかがでしたか?

テクニック動画を参考にしながら、ぜひ描いたイラストやマンガを動かす楽しみを感じていただけたら嬉しいです!

「動くんですコンテスト」へのご参加もお待ちしております!


【ダウンロードはこちら】

iOS版はこちら
Android版はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。