第1回Springin'ファンミーティング開催レポート
見出し画像

第1回Springin'ファンミーティング開催レポート

こんにちは!いつもSpringin'をご利用いただきありがとうございます。


今回は、先月2/28(日)に開催いたしました「Springin'ファンミーティング」の模様をレポートにしてお届けいたします!


実際に参加してくださったクリエイターさんはもちろん、参加したかったけれど参加できなかった方、ファンミーティングでどんなことをしたのか気になる!という方も、ぜひ楽しんでもらえるとうれしいです。


まずは募集からスタート!

Springin'では、これまでさまざまなキャンペーンやコンテストを実施してきました。しかし、クリエイターさんと実際にお話する機会はほとんどありませんでした。

「Springin'のクリエイターさんと直接話せる場所がほしい…!」という社内の声をキッカケに、このファンミーティングは企画されました。

ファンミーティングの開催はSpringin'史上初めて。

どれだけの人が参加希望してくれるのか不安でしたが、想定よりも多くの方からエントリーいただき、急遽二部構成に変更して開催することとなりました!


やってきた当日!事前のリハも入念に

ファンミーティングが初の試みということはもちろん、今回はオンラインでの開催。一週間前から社内のメンバーでZoomのリハーサルをしたり、前日からスタジオを仕込んだりしていました。

画像4


ファンミーティング当日は午前中に通しリハーサルも実施!

どんなファンミーティングになるのかワクワクしながら、最後の準備をしました。


いよいよファンミーティング開催!



ついにファンミーティングがスタート!

画像2


13時開始の部と15時から開始の部の、二部構成で実施いたしました。

開始直後、参加者の皆さんに「みなさんこんにちは!」と声をかけると、元気よく手を振ったりリアクションを返してくれ、和やかな雰囲気でスタートしました。(とってもうれしかったです!)


ファンミーティングは以下のメニューを実施しました。

画像1

注意事項を一通りお伝えした後、早速ファンミーティング開始!


一つ目のコーナー「教えて!Springin'を知ったきっかけは?」では、参加してくれたみなさんにSpringin'をどうやって知ったのかをお聞きしました。

・学校の授業で知った
・友達に紹介してもらった
・お父さん・お母さんにオススメされた
・プログラミングがしたくてアプリを調べたら出てきた

といったさまざまな理由がありました。

聞いているだけでも楽しいコーナーで、参加者のみなさんも自分以外の方のエピソードをとても楽しそうに聞いていました。


画像3


二つ目のコーナー「あなたのオススメワーク」は、事前にお聞きしていたオススメのワークを、Springin'スタッフが実際にプレイしてみようというコーナー。

ファンミーティングの時間も限られているため、制限時間は2分。
時間内にオススメポイントが出せるようがんばってプレイしてもなかなかうまくできなかったり…。

参加者のみなさんに、そのワークのオススメポイントやクリアするためのアドバイスを聞きながらプレイしました!

また、オススメワークに同じファンミーティングに参加しているクリエイターさんの作品がでてくると、本人は少し恥ずかしそうにする姿も印象的でした。

QRコードも画面上に出し、参加者のみなさんも画面の向こうで同時に遊べるようにしていたため、オンライン上でも一体感のあるコーナーをすることができました!


画像5


三つ目のコーナー「教えちゃう!テクニック講座!」では、Springin'開発者のたけぽんがワークづくりに役立つテクニックを披露!

リアルタイムでテクニックのしくみを解説してもらえるということで、参加者のみなさんも真剣そのもの。

手元にあるSpringin'を開いて教えてもらったしくみを作っていく姿も見えました。

すでにそのテクニックを使ってるという参加者のみなさんも多く、スタッフ一同みなさんのレベルの高さに驚いた場面もありました!



そして最後のコーナーは「自由に聞いちゃって!」という質問コーナー。

ワークづくりやSpringin'にまつわる質問など、どんな質問でもOKとしたところ、たくさんの参加者の方が時間いっぱい質問や意見を言ってくれました!

・Springin'にあるこの属性はどうやって使えばいいの?
・Springin'はどうやって収益を得てるの?
・この機能はなぜこうなっているの?
・キャンペーン期間をもう少し伸ばしてくれたらもっといいものができる
 など…


また、参加者同士での質問もありました。

・もっと細かく絵を描きたいとき、なにかアプリを使ってますか?
・文字はどう入れてますか?
・ワークをつくりたいときってどんな時ですか?
 など…

アドバイス的な回答をくれる参加者の方もいて、とても有意義な時間となりました。


質問コーナーを最後に、ファンミーティングは終了。

参加者のみなさんに「今日は楽しかったですか?」と質問すると、元気よく手を振ってくれました。


ファンミーティング大成功!


ファンミーティング後、参加者のみなさんに開催後アンケートを実施しました。

Springin'ファンミーティングはいかがでしたか?」という質問に対して、満足は91%・やや満足は9%で、ほとんどの方に満足いただいた結果となりました。

ファンミーティングの感想を一部抜粋したものがこちらです。

・知っているクリエイターなどもいたり、こんな人がいると知れた。
・自由にたくさん質問をすることができ、しっかり答えていただけて嬉しかったです。
・楽しいし、私の憧れの人と話せた。
・いろいろ教えてもらったり、話したりできたことが楽しかった。
・少人数で発言できる機会も多く、進行も説明もわかりやすく、雰囲気も良く、とても楽しかった。
・たくさんのクリエイターさんと交流できた。
・クリエイター同士で交流できた。
・色々しくみデザインへの要望を言えた。
・とても楽しかったけれど、時間が短かった。


また、「今後ファンミーティングがあれば参加したいですか?」という質問には100%の方が「はい」と回答いただきました。


今回ご参加いただいたクリエイターのみなさん、ご参加誠にありがとうございました!

そして、今後もSpringin'ファンミーティングを実施していこうと思いますので、今回参加できなかった方もぜひ次回は参加ご検討ください!



次の更新、がんばります(^v^)
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。