見出し画像

Springin'プログラミングコンテスト「おうちで楽しめる謎解き脱出ゲ-ム」優秀作発表

5月26日(火)~6月14日(日)の期間で実施いたしましたSpringin'プログラミングコンテスト「おうちで楽しめる謎解き脱出ゲーム」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!
発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。


また入賞者には、今回協力・審査をしてくださったSCRAP加藤さんより豪華賞品を提供いただきました!

・最優秀賞

画像1

ある2つの通信基地からの脱出 南極・北極基地キットセット

画像2


エニグマくん 謎付きクリアファイル

・優秀賞(2位)

画像3

謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石

画像5

エニグマくん 謎付きクリアファイル

・優秀賞(3位)

画像4

ミニパズバコ

画像6

エニグマくん 謎付きクリアファイル

・優秀賞&新人賞

画像7

エニグマくん 謎付きクリアファイル



なんと今回、当初副賞は1位の最優秀賞のみの予定でしたが、加藤さんから「良い作品が多かったので、1位だけじゃなくて3位まで表彰したい」との嬉しいコメントをいただき、そして新たに追加で2位と3位の賞品を用意していただくことになりました!
プレゼント発送のための連絡先入力フォームがアプリ内お知らせに表示されますので、こちらの記事を参考に情報の入力をお願いいたします。


今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

また惜しくも受賞には届かなかったけれど、ぜひとも紹介したいという作品も沢山ありました。それらは特別賞として紹介させていただきます。

なお、優秀賞受賞者には賞品と賞状に加え、アップロード公開枠を1つプレゼント、新人賞受賞者には賞品と賞状、枠を3つプレゼント、特別賞受賞者には枠を1つプレゼントさせていただきます。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。


※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

今回は最終審査にて、最優秀賞をSCRAP代表の加藤隆生さまに選んでいただきました。それに伴いコメントも頂きましたので併せて掲載いたします。


【最優秀賞】スプリンギンの世界からの脱出(ルテシア@kamejirou)

SCRAP加藤さんコメント
文句なく面白い作品でした。
とても丁寧に作られていて、遊ぶ人のことを深く考えているなと感じました。
最後のオチもとてもよかったです。
スプリンギンチームコメント
完成された世界観とデザインが圧倒的でした。
すべてのシーンに用意されたヒントや小学校3年生以上が読めるようにと、完璧な設計に脱帽です。
謎解きの難易度も程よく、Springin'ならではの作品であることも評価のポイントになりました。

【優秀賞(2位)】ESCAPE FROM DEATH(koi@doubles)

SCRAP加藤さんコメント
個人的にとても好きな作品です。
作者の世界観が伝わってきます。
最後の答えに気づいた時声を上げました笑
スプリンギンチームコメント
理不尽さを逆手に取ったシナリオや世界観がとても面白い作品です。イラストのクオリティも高く、他応募作品にはない雰囲気を楽しむことができました。

【優秀賞(3位)】謎解き脱出ゲーム “Dungeon Quest”(いくら・はむ@ikura_hamu2342)

SCRAP加藤さんコメント
とても良い作品でした。
発想の転換が随所にあってとても楽しめました。
最後の大謎だけもう一工夫あればなおよかったと思います。
スプリンギンチームコメント
パワーアップした"DX"版もありそちらも高レベルでしたが、まとまりの良さからこちらを選出致しました。色々な謎とそのヒントが散りばめられていて、考えに考えた末に解き明かす瞬間の気持ちよさがありました。

【優秀賞】おばけやしきからの脱出(tenteko@tenten)

SCRAP加藤さんコメント
感じのいい作品でした。
お化けがテーマなのもよいですね。
火の玉の使い方がよかったです。
一か所わからなくて適当にやっていたら進んでしまった箇所があってそれが残念でした。
スプリンギンチームコメント
おばけやしきの怖さと、それを逆手にいかした面白いストーリーで楽しむことができました。謎解き面においても、子供でもできるけど優しすぎないバランスの高さがありました。

【優秀賞】ある難局からの脱出(tomiha@tomiha)

SCRAP加藤さんコメント
設定の作り方が面白い。
いくつかつじつまの合わないところがあるのと、最後の答えは予測しやすい設計になっている感じました。
スプリンギンチームコメント
まず他にないテーマに惹かれました。携帯端末内で行われる演出もしっかり作り込まれており、完成度の高い作品でした。

【優秀賞】EXIT DOOR(tomiha@tomiha)

SCRAP加藤さんコメント
独特の雰囲気のある作品でした。
謎がやや意地悪な部分があり、その引っ掛かりで損をしている気もします。
クリアできた時はうれしかったです
スプリンギンチームコメント
他の受賞作品とは毛色が違い、脳みその使い方が違うゲームです。
謎解きのアイデアの幅広さを見せてくれる、素晴らしい作品でした。

【優秀賞】階段の先(もやし炒め@123moyashi)

SCRAP加藤さんコメント
ゲームとしてはややアンバランスな印象を受けました。
謎の部分はずいぶん粗削りですが、ふしぎな魅力と熱量のある作品でした。
あと少しだけ遊ぶ人に親切なところがあってもよいかと思います。
スプリンギンチームコメント
Springin'のプログラミングテクニックをふんだんに使用した、圧倒的な作り込みに感動しました。「こんなことできるの!?」と他のクリエイターさんも衝撃を受けると思われます。

【優秀賞】Complex Simple Room(みやもん@karaxim)

SCRAP加藤さんコメント
ぐっとパズルよりの理数系謎解き。
もう少しプレイヤーに親切な設計ならさらに楽しめたと思う。
細かいところで引っかかってしまうのが残念でした。
スプリンギンチームコメント
”リアル脱出ゲーム”らしさ溢れる一作。難易度は少々高めですが、複数人でワイワイ考えながら謎解きにチャレンジするのがオススメな良ワークでした。

【優秀賞】オクトパスRoomからの脱出(すい@sio)

SCRAP加藤さんコメント
素晴らしい仕掛けの作品でした。
騙されました。
一つ一つの部屋にもう少しだけ工夫があってもよいかもしれませんね
スプリンギンチームコメント
評価点を書くとネタバレになってしまうので表現が難しいのですが、審査員一同「やられたー!」となった作品です。ぜひ体験してください。

【優秀賞】謎の館から脱出せよ!(ニラ玉🥚@nirayossy)

SCRAP加藤さんコメント
小さなアイデアがたくさんあってとても素敵な作品でした。
全体を通しての世界観や通底するモチーフみたいなものがあれば
もっと面白くなるのではないかと思います。
スプリンギンチームコメント
脱出ゲームとしてバランスの良い難易度の謎解きと、ストーリー展開の意外性・新規性が高評価となりました。

以上が優秀賞となります。優秀賞受賞者には賞品と賞状、また枠を1つプレゼントいたします。

【新人賞】スーパーワオンからの招待状&ぶんれつした飛行機(ブルー ペンギン@pengin)

スプリンギンチームコメント
2つのワークを合わせて"新人賞"にさせていただきました。
審査員一同、ほっこり楽しむことができました。ボイス付きでキャラ設定やストーリーもしっかり作られており、今後のクリエイターさんへの期待度の高さから新人賞をお贈りします。

新人賞を受賞されたブルー ペンギンさんには賞品と賞状、またアップロード枠を3つプレゼントいたします。

以下特別賞は、惜しくも受賞には届かなかったけれど惜しかった作品、ぜひ紹介したい作品になります。こちらは枠を1つプレゼントさせていただきます。

【特別賞】謎解き脱出ゲーム(サルサル@monkey)

スプリンギンチームコメント
数人で悩むと解けるかな…というやりごたえのある難易度です。こっそり、そして大胆にヒントが隠されているのも面白いです。また親子で作られたのが分かり、思わずほっこりしてしまう、とてもステキな作品でした。

【特別賞】脱出ゲームschool〜ナゾ校長からのちょうせんじょう〜(tyamazaki@Hosen02)

スプリンギンチームコメント
デザイン、構成、技術、どれをとっても流石のクオリティです。難易度は極めて高く、スタッフ全員が解けなかった問題もあり、悔しくもギブアップ。後回しにしたらヒントが増える、などの救済策があれば嬉しかったなと感じました。全て解けた方、自慢できます!

【特別賞】コロナピンチからの脱出(Yui@yui_desu77)

スプリンギンチームコメント
多くを語るとネタバレになってしまうのですが、うまくまとまっている良作ワークでした。空いた時間などにこのくらいのワークを気軽に楽しめたらいいなあと思える、そんな一作です。

【特別賞】学校エスケープゲーム(candy@candycandy)

スプリンギンチームコメント
学校脱出系ですが、ほっこりする雰囲気でした。またギミックのしかけも凝っていて、これまでに見たことのないしかけのアイデアなどもあり、スタッフも感動しました。

【特別賞】外出自粛からのダッシュツ(uzi@Yujisowa)

スプリンギンチームコメント
まず目につくのはイラストのうまさ。そして風刺めいたジョーク。笑わせていただきました。そもそも、自ら行うはずの"外出自粛"から脱出しようとするテーマから面白く、タイトルが作風を物語っています。

【特別賞】謎解き脱出ゲーム 消えた家族の謎 〜誕生日の悪夢〜(Kotaro@kota7097)

スプリンギンチームコメント
しかけや謎が小気味よく解け、オチもしっかりついてる良作でした。


以上となります。最後に、加藤さんより総評をいただきました。

加藤さん総評
総評としてぜんぶとても面白かったです。これで謎解きゲームを作る人が増えて遊んでくれる人が増えるならとてもうれしいです。
全体的に言えることですが、成功したらうれしい謎を作るのは難しいことですが、成功しなかった人が気持ちよく悔しがる謎を作るのはもっと難しいことです。成功する人の気持ちを考えるだけではなく、失敗する人の気持ちも考えながら作るともっと良いものがたくさん生まれるのではないかと思いました。

謎解きのプロにこうしてアドバイスいただけたこと、大変嬉しく思います。クリエイターのみなさんと共に、これからもぜひスプリンギンの「脱出ゲーム」ジャンル、もっともっと盛り上げていけたらいいなと思います!

今回も沢山の応募ありがとうございました。おかげさまでバージョンアップ等含めて計209作品が集まり、審査チームもうれしい悲鳴を上げておりました笑
反面、脱出ゲームをつくるというのはやや難易度が高い面もあり、苦戦されたクリエイターさんもいらっしゃるかと思います。しかしそんな惜しくも受賞とまでいかなかった作品たちの中でも、個性的な工夫やアイデア溢れるワークが沢山ありました。審査員として、そしてユーザーとして楽しませていただきました。
スプリンギンではこれからも様々なコンテスト・キャンペーンを企画していく予定です。これは!と思ったイベントにはぜひともご参加ください!


最後に、開催期間中に動画に出演いただき、様々なアドバイスをしていただいたSCRAP加藤さま、今回のコンテストに参加してくださったクリエイターのみなさま、そしてクリエイターのみなさまを支えてくださったご家族ならび保護者のみなさま、この度は本当にありがとうございました!


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら

・iOS専用の無料アプリです
・広告は一切ありません
・4歳のお子さんからご利用できます

ありがとうございます(*^_^*)
34
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。