見出し画像

【Springin'プログラミング祭り】みんなのお祭り屋台ワークを動画で紹介!vol.2

現在開催中の「プログラミングでオンラインお祭り屋台をつくろう!Springin’ プログラミング祭り」。多くのクリエイターの方々が楽しいお祭り屋台ワークを出店してくれています!

お祭り期間中、「Springin’プログラミング祭り」へ応募されたお祭り屋台ワークの中から、スプリンギン事務局スタッフがセレクトしたオススメワークを、あそんでみた動画にして(ほぼ)毎日紹介しております。
本日も応募されたお祭り屋台ワークからピックアップして3つほどご紹介します!

【随時更新】Springin’プログラミング祭り 再生リストはこちら


まずご紹介するのは、ニラ玉(@nirayossy)さんのたこやき屋シュミレーターというワーク。

鉄板に材料を流し、並べて焼いて、パックにまとめて、お客さんに渡す、というたこ焼き屋さんの一連の流れを体験することができます。

単純な作業に見えるかもしれませんが実は大変!
たこ焼きを雑に並べてしまったり、GOボタンを押し忘れたり、次から次にやってくるお客さんに対応しなきゃいけないし…と一苦労です。あそぶ際には「〇人のお客さんまで何分で対応できるか」といったルールで友達とタイムを競ったりするのも面白そうです!

本職のたこ焼き屋さんの大変さが少しわかったようなワークでした!

次にご紹介するのは、みたらしもち(@Mitarashi)さんの射的というワーク。

お祭りの屋台に射的はあるあるですが、ここの射的はちょっと一味違います。景品に狙いを定める際に「スコープ」が使えるのです!(お店の人儲かるのかな…と思ったのはナイショ)

狙いを定めて「発射」すると弾がピューンと飛んでいく様子が見えます。奥行がある感がリアリティがあって楽しいです!

スコープを使ったワークは射的以外にも活かせそうですね。ぜひダウンロードして、遊んだ後に編集モードでチェックしてみましょう!

最後にご紹介するのは、Rumika☆Runa(@Hyuuka@2060rumika10104)さんの「お祭りだ!遊ぼう!お祭りゲーム集!」というワーク。
ゲームの冒頭には自分の好きなアバター(男の子ver./女の子ver.)を選べるページもあり、よりお祭りの世界観に入ることができます。

お祭りにまつわる屋台やお楽しみコンテンツが8つから選べます!
・金魚すくい
・ヨーヨーすくい
・射的
・くじびき
・スーパーボールすくい
・輪投げ
・花火
・おまけ
ラインナップを見ても遊びがいのある屋台ばかりですね。

個人的にオススメなのは「輪投げ」です。輪を的となる棒に当てるために輪をスワイプで動かすのですが、奥の的に当てるときはコツが必要となります。輪の向きを変えられるので、奥に当てやすいように角度を調整すると成功率があがります。ぜひ試してみてくださいね!

これまでに動画で紹介したワークは「# Springinプログラミング祭り動画紹介」のタグから一覧で読めます。ぜひご覧ください!

「プログラミングでオンラインお祭り屋台をつくろう!Springin’ プログラミング祭り」7/7(火)まで開催です。いっぱいダウンロードして遊んでみてください!「こんな屋台であそびたい!」というような屋台ワークもお待ちしてます!

次の更新、がんばります(^v^)
9
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。