\大人限定/Springin'ファンミーティングvol.4開催レポート
見出し画像

\大人限定/Springin'ファンミーティングvol.4開催レポート

Springin’*スプリンギン

いつもSpringin'をご利用いただきありがとうございます。

今回は、2/10に開催いたしました「Springin'ファンミーティングvol.4」の模様をお届けいたします!

まずは募集からスタート!

新年一発目のファンミーティングは、多数のご要望をいただいていた大人クリエイター限定での開催。

錚々たるメンバーにご応募いただき、運営チームもワクワクです!


事前のリハも入念に…?

今回は趣向を変えてしくみデザインメンバーもオンラインでの参加でした。

ご飯と飲み物、お揃いのスプリンギングッズを身につけて準備万端です!🍙

ファンミーティングvol.4開催!

今回は大人限定19時から開催ということで、元気に乾杯からスタート!

配信メンバーが持っていたのは飲めない方のアルコールでした(笑)


今回のファンミーティングは以下のメニューを実施しました。

一つ目のコーナー「どうも!私、〇〇です」ではクリエイターの皆様に自己紹介をしていただきました。おすすめ作品や最近の取り組み、Springin’を始めたきっかけなどについてお話を伺う企画。

2月からしくみデザイン社員になったはとまめさんもクリエイターとして参加してくれました👀

イラストや動くスクリーン(!)を用意して自己紹介をしてくださった方も。楽しい自己紹介をありがとうございました!

二つ目のコーナー「クリエイターへ!運営へ!質問会」ではそれぞれへの質問が飛び交いました。

質問を一部公開します👀どれも気になりますね!

・みなさんの作業環境は?
・他のワークの仕掛けを参考にするときはどうしている?
・ワークの仕掛けを解説してほしい!
・あのワークを作ったきっかけは?

超貴重!クリエイターさん直々に仕掛け解説

「なるほどわからん!」「ハマるゲームのヒントが詰まってる!」と大盛り上がり。

質問からクリエイター、運営それぞれのSpringin’への想いを共有し合う熱い時間に発展していきました。

「こんな機能がほしい」という要望もいただけ、開発チームの展望や「大人と子どもの垣根を超えて作品が評価されるようにしたい」という運営メンバーの想いもお伝えしました。

まだまだ多くはない大人クリエイター、もっと増えたら楽しくなりそうですね。(みなさん、ぜひぜひおすすめしてください!)


そして「先行情報公開!」
ファンミーティング参加者限定の先行情報としてコラボ&新機能の情報を公開しました。

ワクワクする情報でzoomのチャットが一番の大盛り上がりに!

新属性の情報も…?

今後もみなさんと一緒にSpringin’自体をより楽しく進化させていけたら嬉しいです!

ファンミーティングvol.4 閉幕!

「あと5時間話したい」「オフ会みたい(笑)」という声もありましたが、宴もたけなわ。大盛況で大人限定ファンミーティング終了です。


ファンミーティング後、参加者のみなさんに開催後アンケートを実施しました。

感想を一部抜粋したものがこちらです。

・クリエイターさんも運営さん側も、その熱量が伝わってきたし、子供と大人を同じ土俵に乗せている理由の説明も明確で、ユーザーのことをちゃんと見てくれてるし、次へ進もうとするパワーを感じらた。

・スプリンギン企画会議みたいなノリになったのも、スプリンギン好きな大人達ならではな感じで面白かったです。

・自分の凄いと思うクリエイターさん達がどんな環境でワークを作っていたのか、それは自分でもあるいは子供でも再現できるのか、特別じゃなくても凄いことができるんだと思えた。先行情報は欲しいと思ってた機能が実装されるということで単純に嬉しかったです。内緒という事で🤫

また、「今後ファンミーティングがあれば参加したいですか?」という質問には100%の方が「はい」と回答!

今回ご参加いただいたクリエイターのみなさん、誠にありがとうございました!次回開催でお会いできることを楽しみにしています!!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
次の更新、がんばります(^v^)
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。