見出し画像

入門書「はじめてのスプリンギン」読者の感想シリーズ第三弾〜Amazonレビュー編〜

とある日の魔法探偵事務所・・・

画像1

え!僕と師匠の修行の様子が本になって書店に並んでるって・・?

師匠 知らなかったのかい?Amazonや全国の書店にも並んでるよ。ちょっと見に行ってみるか。

画像2

あった!表紙に僕と師匠がいる!黄色で見つけやすい・・!
しかも、魔法探偵として修行を始めてから起こった事件で出会った恐竜や魔女、助手のマルもいる…!

どれどれ、ちょっと読んでみよう・・

ああ、この時助けた恐竜、どうしてるかな?

画像10

ハムスターの兄弟たちは喧嘩せずに仲良くしているかな?

画像9

白魔女はまた黒魔女のせいで困ってないかな?

画像11

改めて読んでみるとSpringin’でたくさんの問題を解決してきたんだなぁ。。

師匠 今頃気がついたかい?君はたくさんの問題を解決して多くの人の役に立つことができているよ。
よし、次はAmazonも見てみよう。

おお!Amazonには本を買ってくれた人たちのレビューも載ってる!読んでみよう。

師匠 ふむふむ、、、すごいな、20件もレビューがあって、全部星5つだ!

画像8

画像7

・絵を描くデザインツールや、音を編集するエディタなどの使い勝手が抜群
・自分でつくった絵が、魔法がかかって、動き出す

確かに音も入れられるから恐竜を助けることができたし、Springin’って色んなことができるんだよね。自分でつくったものが動き出す瞬間はぜひいろんな人に体験してもらいたいな。

師匠 Springin’を使いこなせてこそ、魔法探偵だ。音や動きをどんどん組み合わせて色んなものをつくってみよう。

画像6

画像5

・難しい説明はなく、子供でもストーリーを読みながら楽しく理解できる
・親いらず、子どもだけでも読み進められる

確かに、師匠がきちんと僕が自分で取り組めるように教えてくれたから、いろんな問題を解決できたんだ。本の中には師匠の教えが至るところにあるから初めての人でも安心してSpringin’を始められるんだ!

師匠 学んだことをもとに自分で考えることも大事なんだ。どんどん挑戦してみたまえ。

確かに師匠は全部教えてくれないけど、自分で考えてやってみるのって楽しいことにもSpringin’を通して気づくことができたな。

画像4

画像3

・工夫すると複雑で楽しゲームなどを作ることができる
・本格オブジェクト指向が、知らない間に身についている
・プログラミングにとどまらず、社会の仕組みも学べちゃう

本の中で使った魔法は基本的なものは多いけれど、書いてくれている通り工夫をすると複雑で楽しいゲームもつくることができるから色々試して欲しいな!プログラミングだけでない面白さもたくさんあるんだよね。

師匠 こんなにたくさんの人がコメントをくれているなんて嬉しいね。君の今まで頑張りを見て励まされた人も多いかもしれない。

画像12

何もできなかった自分が魔法探偵事務所の門を叩いて、師匠の弟子になって教えられた通りに頑張ってきたけど、それがこんなにも多くの人の役に立っているなんてすごく嬉しいな。
もっとSpringin’で色んなことができるようになりたい!

師匠 その調子だ、Springin’でできることはこんなもんじゃないぞ。

もっともっと色んなことを学んでSpringin’で誰かを喜ばせられるように頑張ろう!

===

修行はこれからも続きます…!
Springin’という魔法を使いこないしたい方は、ぜひ本で一緒に修行しましょう!

「はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜」全国の書店で発売中!

\Amazonでも絶賛発売中!/
Amazonでは、ほかにもたくさんのレビューをご覧いただけます。
レビュー20件/★評価5.0(2021年5月6日時点)


ありがとうございます(*^_^*)
20
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。