見出し画像

【スプリンギンフェス】最終週「社会」ワーク優秀作発表


3月30日(月)~4月5日(日)の期間で実施いたしました【スプリンギンフェス】第5週「社会」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!
発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。

また優秀作品に選ばれた方にはスプリンギンから表彰状、株式会社ポケモン様から3月5日に発売されたばかりの絵本『ポケモンのしま』(作・絵 / ザ・キャビンカンパニー、小学館より発売)をプレゼントします。プレゼント発送のための連絡先入力フォームがアプリ内お知らせに表示されますので、こちらの記事を参考に情報の入力をお願いいたします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

なお、全ての受賞者には賞品に加えて枠を1つプレゼント致します。


町作り(プリン🍮@1707)

コメント
街を1からつくっていくストーリーや、オープニング後のタイトル表示など、演出がステキなワークです。街が完成した後も実際に様子が見れるなど、ボリューム感もあります。

☆キセキがたくさん ミラクル島☆(🎧トモ🎀@tomo_tomo)

コメント
様々なキャラクターや色とりどりで綺麗な画面デザイン、バラエティ豊かなしかけ&ゲームと、とてもあそびごたえのあるワークでした。1つずつ楽しんでいるうちに、だんだんと島の世界観にのめり込んでいってしまいます。

ゆったりわたしの島 無人島(🧑🏻‍🌾はたけさん🧑🏻‍🌾@defgh)

コメント
島に行くために色々な準備をして、実際の島でも様々な体験をして成長していくサバイバルゲームです。生きるためには綺麗事だけではすまされない、そんな様子も伺える成長ストーリー。ゆったりしてはいられない!

城下町 修正版(🦅ネロ🦅🎰🐙🎈🐟🎁🚗🥚❷2️⃣💎🏠❄️⭐️🎾👒🦈🚃🐉🍣🎀🐹🔮⚡️0️⃣💫🦄🌈💜🧁🍀👨‍🌾🦑🍪🦀🕛🍊⚔🦊🗝@a_12shyuichi.310_t23..)

コメント
どうしたら城にいけるか、町の人々との会話をヒントに進んでいきます。会話によって、ある条件を満たすと会話に変化が起こり先に進めるという往年の謎解き系アドベンチャーゲームのようなシステムが新鮮で素晴らしいです。

飛び出す地図(ʚஐららもん*みんとஐɞ#外出なう@LaLaMon.Iloveeveryone)

コメント
正しく地図を作るワークなのですが、つくった後に実際にその町を歩けるところが素晴らしいしくみだと思いました。またストーリーやデザイン、スキップボタンなども作り込んでおり、技術力の高さも感じます。

にぎやか町(Hana@Haha12)

コメント
ゆたかくんという案内役やにぎやか町という名前と舞台設定が、あそんでいるとまるで現実のように感じられてくるリアリティを感じます。町にまつわるクイズも用意されていて、楽しくにぎやか町を知ることができます。1問目にいきなり変化球がきますが。

あいつの街は賑やかだった(💓ilove snoopy🤡すもちゃん@jjwu)

コメント
地図を3Dにして、その移動方法にも工夫があり独自性を感じられました。タイトルや絵の勢いもあって、あそんでみたい、続きがみたい!と惹きつけられる力がありました。

Happy island🌴 (*´꒳`*)(レインボー🦄🌈@mitosatoi)

コメント
島の細部を見るのに虫眼鏡を移動させるなどのアイデアや、丁寧で可愛い画面デザインがとてもステキなワークです。こんな島に遊びに行ったらきっとハッピーになれるなあと思いました。

自分だけの街(nikoniko2020@mmm.202012)

コメント
街中を歩いて、様々な建物に入れる箱庭感がとてもステキです。建物によって色々な演出もあり、たのしく散策することができます。絵柄もかわいらしく、なごみます。

ぼくが住みたい町(Kotaro@kota7097)

コメント
作者のつくったゲーム達に囲まれて生活ができる町です。建物ごとに、バラエティ豊かで高クオリティなゲームが用意されています。地図記号などを勉強できたり、漢字についての知識を得たりすることもでき、楽しく勉強できるところもポイントです。

スプリンギンフェス第5週社会ワーク募集に沢山のご応募ありがとうございました!とうとう全ての募集が終わり、フェスも無事終了致しました。
これまで応募してくださったみなさま、ライブ配信を見てくださったみなさま、20コインキャンペーンで沢山のワークをあそんでくれたみなさま、クリエイターたちを見守って応援してくださった保護者のみなさま、その他多くの方に感謝致します。

募集キャンペーンに関しましては、プリンさんとKotaroさんがなんと5週全て優秀作という快挙でした。毎週素晴らしい作品を本当にありがとうございました。毎週でなくても満を持してと大作を送ってくれるクリエイターさんや、得意分野を生かした面白いワークを送ってくれるクリエイターさん、今回のフェスで新しく初めてくれたクリエイターさん、毎回ギリギリ入賞出来ずに「あとちょっと!」とこちらも熱くなってしまうクリエイターさん、本当に色々な方々に参加していただけて、最高の1ヶ月間になったと思います。

Springin'ではこれからも色々なイベントを企画・開催していく予定です。みなさまぜひ一緒に楽しんでいただけると幸いです!

次の更新、がんばります(^v^)
6
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン1
スプリンギン・フェス シーズン1
  • 19本

自宅からでも参加できるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス シーズン1」に関連する記事をまとめていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。