見出し画像

「収穫の秋を満喫しよう!野菜ワークを大募集!」優秀作品発表

10月6日(火)~10月20日(火)の期間で実施いたしました「収穫の秋を満喫しよう!野菜ワークを大募集!」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼントいたします。

優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼント
最優秀賞にはなんと2つプレゼントします!

そして今回は、テーマ「野菜」に沿った副賞として、本キャンペーンに協賛いただいた株式会社ブレインワークスより、鳴門金時(さつま芋)や野菜の詰め合わせをプレゼントいたします。

最優秀賞(1名)には、鳴門金時(5kg)1箱
優秀賞(4名)には、鳴門金時(5kg)2箱・野菜8品目詰め合わせ 2箱(どれか1箱)

をお送りしますので、楽しみにしていてくださいね!

さらに、最優秀賞に選ばれた作品は、株式会社ブレインワークスの出版社を通して、作品を原案とした絵本が制作されます!


副賞に関して、該当クリエイターの方には追って「お知らせ」にてご連絡しますのでお待ちください。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

審査員である株式会社ブレインワークスからのコメントと、運営スタッフからのコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね。


【最優秀賞】畑で(〈micro〉@love_animation)

審査員コメント
キャラクターのひとつひとつが可愛く、キャラクターがたっていました。
また、「野菜を守る、助ける」というワークのコンセプトが、絵本を作る際にもストーリーとして広がりそうなため、最優秀作品として選ばせていただきました。
スプリンギンチームコメント
野菜でリズムゲーム!?と審査していたスタッフも驚きましたが、見事にリズムゲームをつくりあげていました。また、全体のストーリーもしっかり作られていてクオリティの高いワークでした。


【優秀賞】やさい守り(ブルー ペンギン @pengin)

審査員コメント
敵のもぐらと戦うゲームですが、最後の展開がとってもいいなと思いました。また、全体のイラストが可愛いくお気に入りです。
スプリンギンチームコメント
ミニゲームそれぞれのクオリティが高く、1つのワークでいろんな楽しみがある満足度の高いワークでした。時々入ってくる声がかわいくてクセになるのもポイントです。


【優秀賞】天国の収穫祭(わらび@popopopopocat)

審査員コメント
構成が良く、ストーリーもゲーム部分もまるっと楽しく遊べました。
登場人物の身につけているアイテムがハロウィン仕様になっており、季節感が出ていて細かい演出を感じました。
スプリンギンチームコメント
物語性があるのはもちろん、ゲームもやりこみがいのあり、とても楽しくプレイしました。特に野菜が流れていくゲームはなかなか一発でクリアできなかったので審査員一同、非常に盛り上がったワークでした。


【優秀賞】なつほといく 野菜ゲーム~サツマイモをそだてよう!~(Kinakowarabimoti 🌸[12月25日まで学校]🌸@2060rumika10104)

審査員コメント
サツマイモの栽培についてしっかり調べられていて、プログラミング作品としてだけでなく、野菜の収穫について学べることが多かったです。事前にしっかり調査しているなと感じました。
スプリンギンチームコメント
栽培に関する細かい部分までしっかり学んで作られており、それを単純に見せるだけじゃなく、見ている側にアクションさせたりゲーム要素をくわえたことで、より興味をもってもらおうという意図も感じました。


【優秀賞】野菜ものがたり(あつあつチキン@gt0627)

審査員コメント
登場する野菜たちのキャラクターがそれぞれ作り込まれており、性格や相関図などよくできているなと感じました。
嫌いな野菜があっても野菜に興味を持つきっかけになるような作品なので、いろんな人に見てほしいなと思いました。
スプリンギンチームコメント
キャラ紹介で審査員一同の心をわしづかみにしたワークでした。野菜それぞれに強烈な個性があって、ストーリーを読み進めるだけでとてもたのしかったです。ゲームもキャラクターの個性をふまえたものがあり、全体的に非常にまとまったワークでした。


以上が優秀賞となります。

優秀賞以外にも非常に個性的な素晴らしい作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。


【技術賞】shomの収穫祭(shom⁉️@ii_ii)

コメント
シンプルなトレジャーゲームに見えて、実はこだわりが光る難易度高めのワーク。野菜を収穫する際の「トル」の仕掛けに審査員一同驚きました。ラスボスがなかなか倒せませんでしたが、その分クリアの達成感はひとしお…!
OPのBGMの音楽が審査員のお気に入りでした。

 

【工夫賞】お野菜キャッチャー(asinagaojisanndesuka @Ap291291391291)

コメント
スクロールで流れてくるお野菜をキャッチしていくゲームですが、草で見えにくくしたり、野菜を入れるカゴにだけ当たり判定をいれたり、レベルによって収穫ノルマを変えたりなど、非常に工夫が光るワークでした。
プレイしていてとっても楽しかったです!


【全集中賞】大根を正宗で(tyamazaki@Hosen02)

コメント
大根を居合で斬る!というシンプルなワークですが、難易度がそれぞれつけられるなど仕掛けは非常にこだわりがありました。「おみごと」を出せば見ることのできる部分もよくできており、あれをもう一度見たい!と何度もチャレンジさせるワークです。


【掘り賞】dangerous おいもほり(ここあぱうだー@nekogabaichukidaaaaaaa)

コメント
制限時間も、掘るイモの数のノルマもあるため難易度はレベル1からなかなか高いワークです。掘るイモの中には…?説明欄の「大丈夫、なにも起きません。」を信じるか否かはあなた次第です。


【よく描いたで賞】探検!野菜の洞窟(ニラ玉@nirayossy)

コメント
洞窟にある野菜は36種類!すべて手書きで丁寧に描かれている愛情に感動しました。かけこみ寺で質問してくれていたポイントも実装されており、担当者もよろこんでいました。シンプルながらも何度もあそびたくなるワークです。


以上、特別賞となります。

今回は「野菜」ワークという少しざっくりとしたテーマのキャンペーンでしたが、野菜というテーマを様々な切り口でワークにしている個性豊かな作品がたくさん集まりました!

キャンペーンの副題にもしていた「収穫の秋を満喫しよう」に注目していただき、野菜を育てるところからをワークにしてくれている方も多くいました。ワークのために自分で調べて、学んで、つくってもらえたことでスプリンギンの楽しみ方をまたひとつ増やしてもらえて、とってもうれしかったです!

「収穫の秋を満喫しよう!野菜ワークを大募集!」、沢山のご参加本当にありがとうございました!

ぜひ次回のキャンペーンもご期待ください。


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら

・iOS専用の無料アプリです
・広告は一切ありません
・4歳のお子さんからご利用できます

次の更新、がんばります(^v^)
20
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。