見出し画像

【スプリンギンフェス】第3週はANAとのコラボ。テーマは「体育」!

休校中でも自宅で楽しめるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス」。第2週のテーマ「物語を作ってみよう」にもたくさんの応募作品が寄せられています。

第3週は「体育」ワークを募集

今日は3/16(月)からスタートする第3週のテーマを発表します。第3週の教科テーマは体育!  プログラミングと体育の組み合わせってすごく楽しそうですね。プログラミングを使った体育に挑戦してみてください。

協力はANAホールディングス株式会社

今回のコンテストにはANAホールディングス株式会社が協力企業として参加いただけることになりました。

画像7

ANAさんとSpringin’のコラボはこれで2回目。昨年はANA x B.LEAGUE Innovation Festaとして、飛行機とバスケットボールに関するテーマの作品を募集。優秀者は北海道で行われれたプロバスケットボールリーグ Bリーグのオールスターゲームに招待していただきました。

日本中、そして世界中を飛行機でつなぐANAさんとのコラボテーマがなぜ「体育」かというと、ANAさんは次世代アスリートの育成サポートを行っている「ANA Kids Challenge Program」を行っていることがきっかけです。

ANAには社員として働きながら女子アイスホッケー日本代表としても活躍するアスリート社員がいるなど、働きながらスポーツでも成果を出せるような働き方(デュアルキャリア)の機会を提供しています。

そしてさらに未来のアスリートを育てる一環として行っているのがANA Kids Challenge Program。このプログラムでは、スポーツのスキルだけでなく、Springin'を活用した「スポーツ x クリエイティブ教育」などキッズキャリアを支援する活動も行っています。

Springin'はiPadやiPhoneで動くので、持ち上げたり、持って歩いたりすることもできるので、体の動きを使ったプログラミング作品を作ることができますよ。ただし体を動かすときは怪我をしないように周りに十分気をつけてください。

第3週の優秀者にはANAオリジナルグッズがプレゼントされます。そして応募者全員にはもれなくスプリンギンで他の人のワークをダウンロードするのに使えるコインを500コインプレゼント締切は3/22(日)まで。スプリンギンからの応募の仕方は応募概要の下に書いています。たくさんのご応募お待ちしています!

【応募概要】
応募開始:2020年3月16日(月)
応募締切:2020年3月22日(日)
年齢制限:なし(小学生はもちろん、先生や保護者の方なども参加OK)
作品の条件:ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」で制作された「体育」をテーマにしたワーク。応募作品にはタイトルをつけ、作品のコメント欄にアピールポイント等を記入してください。
結果発表:3月第4週にアプリ内特集やnote、YouTubeなどでお知らせします。

応募方法

応募はSpringin’のアプリを使って行います。

STEP-1
完成したワークを保存します。(下図赤い枠)

画像2

STEP-2
「つくる」の「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、アップロードボタン(下図赤い枠)を押します。

画像3

STEP-3
「キャンペーンを探す」を選択(下図赤い枠)し、表示された募集中キャンペーン一覧から「スプリンギン・フェス」のバナーを押します。

画像4

画像5

今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。このバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。

画像7

STEP-4
応募作品の「タイトル」と「コメント」を入力します。「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。

「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です!

画像6

キャンペーン利用規約
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ WEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。お問い合わせは info@springin.org までメールでお寄せください。
ありがとうございます(*^_^*)
3
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン1
スプリンギン・フェス シーズン1
  • 19本

自宅からでも参加できるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス シーズン1」に関連する記事をまとめていきます。 ビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』について https://www.springin.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。