見出し画像

中村商店 ✕ Springin’ クリエイティブコンテスト「カニ」ワーク優秀作品発表

2021年2月2日(火)~2月16日(火)の期間で実施いたしました「家族で協力して高級・松葉がにをゲット!「カニ」ワークを大募集」に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたクリエイターに500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

また、優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼントいたします。


さらに、今回は中村商店から副賞として

優秀賞上位3位までに選ばれた方には「高級・松葉がに」をプレゼント!
(1位の最優秀賞は大サイズ、2・3位の優秀賞には中サイズ)

かに


特別賞上位2位までに選ばれた方には「とろはた一夜干し400g(5~7尾)」をプレゼントいたします!

とろはた201003


副賞に関して、該当クリエイターの方には追って「お知らせ」にてご連絡しますのでお待ちください。


今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

審査員である中村商店からのコメントと、スプリンギンスタッフからのコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね。

さらに、本コンテストの一次審査まで通過した作品も作品名とユーザー名のみですが公開いたします。自分の作品があるかどうか、ぜひチェックしてみてください!


【最優秀賞】カニさんがころんだ!(usi-cheese@umomousio)

審査員コメント
「だるまさんがころんだ」のゲームで、シンプルだけど演出に手がこんでいてとても良い作品だと思いました。
スプリンギンチームコメント
カニというテーマに対し、「だるまさんがころんだ」のカニバージョンをつくるアイデアが素晴らしいです。振り向くタイミングを難易度に合わせてプログラミングによって調整されているのも◎。どんな仕組みを使って作っているかを解説してくれている「しくみかいせつ」はプログラミング作品として素晴らしく、必見です!(スタッフT)


【優秀賞】カニを助けろ(ブルー ペンギン @pengin)

審査員コメント
ゲームを進めているうちに任天堂のあのゲームを思い出し、昭和生まれのわたしには生唾ものでした…!楽しかったです。
スプリンギンチームコメント
捕まったカニを助けるためにステージを進んでいくだけでなく、アイテムを順番に獲ると敵が消えるなどの細かい演出が素晴らしいです。ボスを倒した後にも楽しめるステージがあるので、ぜひ最後まで遊んでみてください。個人的にはエレベーターの演出が好きです。(スタッフM)


【優秀賞】カニカニ大パニック!(Kotaro@kota7097)

審査員コメント
作品のストーリー性、ゲーム性ともにとても良かったです。ステージ2の「仲間がかににつかまった」がツボで好きでした。
スプリンギンチームコメント
人間から逃げる子ガニを主人公にした作品。イラスト・ゲームバランスともに素晴らしいですが、特に最初のステージのギミック(カニの動きや波の動きなど)・一度だけ使える救済措置のアイディアなどが秀逸でした。(スタッフI)


【中村商店特別賞】かにくんはしらべたい!(ここあぱうだー@cocoa.)

審査員コメント
キャラクター設定もっしっかりと考えられており、とても好感が持てました。危険な海の生き物についても書かれているので、このゲームをしてからの海水浴がおすすめです(笑)
スプリンギンチームコメント
カニくんが海について調査したレポートをメインにした作品。丁寧に作られており、使われている絵や色づかいが上手です。また、描かれている絵が動いたりするので、Springin'ならではの表現になっています。タコの先生が危険な生物に入っていたのにはクスっと笑ってしまいました。(スタッフN)


【中村商店特別賞】蟹ゲッチュー(shom@ii_ii)

審査員コメント
シンプルに楽しめるゲームでした。なにより昔懐かしのインベーダーを彷彿させる楽しさ、倒したカニを武器に出来る斬新さに驚きです。
スプリンギンチームコメント
さまざまなカニを倒していくシューティングゲーム作品。倒したカニは次の攻撃に使えるというアイデアに審査員一同興奮しました。また、カニごとに攻撃の仕方が違うことも面白いので、そこも注目してみてください。(スタッフM)


以上が副賞の対象となる優秀賞&特別賞となります。

他にも素敵な作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。


【大人の本気賞】カルキノス(tyamazaki@Hosen02)

スプリンギンチームコメント
カニの「カルキノス」がヘラクレスに踏まれないように逃げる作品。ギリシャ神話をテーマにする独自性に大人の本気を感じました。踏もうとしてくる足も、踵があることで簡単にクリアできず、難易度も◎。隠しステージを出す演出も素晴らしかったです(詳しくは説明文を読んでみてくださいね)(スタッフH)


【何人でも楽しめるで賞】カニについて学ぼう 『修正版』(Hana @H12)

スプリンギンチームコメント
カニについて楽しく学ぶことができる作品。絵が上手でしっかりカニを見て描いていることがわかります。部位の勉強の他にも、迷路など楽しみコンテンツもあるので、最後の最後までものすごく丁寧に作られていることが分かります。作者がエンドロールで言っているように「1人でも2人でも,みんなで協力しても」楽しめるカニワークだと思います。(スタッフI)


【カワイイ賞】かにカニ大作戦〜修正版〜(スライム研究会@orange0701)

スプリンギンチームコメント
カニが捕まえられてしまった魚たちを助ける作品。絵もストーリーもカワイイです。敵をよけながら進むゲームなのでシンプルに見えますが、ステージそれぞれの難易度も高めで何度もやりたくなる作品です。特に予想外な動きをするタコたちには要注意です!(スタッフM)


【動きがリアルで賞】カニを捕まえよう(めぐみ@Negoya)

スプリンギンチームコメント
海辺でカニをつかまえる作品。捕まえるための手が少し動かしにくく、その操作性が面白いです。カニっぽい足の動きもよく再現されています。波をタイマーとして表現しているアイデアも素晴らしいです。最後のカニ一覧のページではページごとにBGMをかえるなどのこだわりも見えます。(スタッフM)


【演出賞】カニ釣り🦀(ドラたく⁉️@right1229)

スプリンギンチームコメント
タイトルの通りカニを釣る作品。さまざまな種類のカニや海の生き物がでてきます。また、漁船でポイント移動するようなステージ選択画面や海にどんどん沈んでいくような見せ方が作品としてのクオリティの高さを感じます。カニ以外のものを獲るとゲームオーバーなので、クリアするまで何度もやりたくなる作品です。(スタッフN)

※応募時の作品ではなく、キャンペーン終了後に出品された修正版を掲出しております


【環境賞】カニカニ冒険(プリン🍮@1707)

スプリンギンチームコメント
カニを操作しながら冒険する作品。海の生き物ではなくビニール袋が出てくるところに作者の環境への想いが伝わってきました。「体力」と「HP」を別のものとして考えて作られており、なるほど!となりました。BGMやカニの動きに合わせた音など細かい部分にも配慮されており、クオリティの高い作品です。(スタッフI)


【満足賞】ぼくはカニニ。(モーモー@mooomooo)

スプリンギンチームコメント
カニにまつわる5つのゲームや物語がまとまっている満足度が高い作品。クイズではカニについての知識も学べるので勉強になります。作品全体のデザインや音、ボリューム感など全体的に充実した内容でクオリティも高い作品でした。(スタッフM)


【選別賞】カニたべるかに?(ゆるもふ@muscat)

スプリンギンチームコメント
好きなカニを選んで食べるシンプルな作品。候補のカニは「おいしい」「てんねん」「めずらしい」「けんこう」といった旗をもつカニから選びますが、絶対に選んじゃいけなさそうな色をしたカニが、、、。部位を選んで調理したり、カニによっては毒に当たったりなどおもしろい演出がたくさんあるのでぜひ見てくださいね。(スタッフN)


【気になるで賞】カニくんと、海の、大冒険!🦀(MIKA❤️天気の子❤️ねずこ❤️ @2012Mika)

スプリンギンチームコメント
主人公のズワたろうが海の中を冒険する作品。たくさんの海のトモダチが出てきます。特に好きなステージはトモダチの家を訪れるステージで、各家にあるテレビ番組がそれぞれ違い、細かいこだわりを感じました。一番気になったのは、クラゲくんの家で見た凄まじい再生回数をたたき出してる「くらくらクラゲ」です。(スタッフN)


【想いが伝わるで賞】もしカニが当たったら!?(ぶんこう@Bunko)

スプリンギンチームコメント
今回のキャンペーンで、もしカニが当たったらどう食べたいかという作品。カニをはじめとする作品全体の絵がとても丁寧に描かれており、見ているだけでカニを食べたくなる作品です。細かい音の演出も素敵で、個人的にはカニの足を切った後、殻から出すところが気持ちよくて何度もやりたくなりました。(スタッフN)


【よく調べているで賞】カニ図鑑(r@_r)

スプリンギンチームコメント
たくさんのカニのを絵と特徴とともに学べる図鑑作品です。こんなにカニの種類があるのか…!と審査員一同驚きました。解説の間に挟まるハサミの形の違いや、人間の大きさとの比較なども読みごたえがあり読んでいるだけでとても楽しいです。(スタッフM)


【音楽賞】カニ図鑑(kirari @kiraridesuyo)

スプリンギンチームコメント
こちらもさまざまなカニを学べるカニ図鑑作品。しっかり調べられており、カニのイラストも細かく描写されています。絵だけではなく、それぞれのカニに合わせた音楽も非常におもしろく、ロックっぽかったり中華風だったりし、目でも耳でも楽しめる図鑑でした。(スタッフN)


最後に、惜しくも受賞は逃しましたが、一次審査まで通過した作品名を一覧でご紹介します。

一次審査通過作品一覧

拡大してご確認ください。

一次審査通過作品 (1)


今回は「カニ」をテーマにしたコンテストでしたが、カニを主人公にしたストーリー仕立ての作品や、カニの解説や図鑑の作品、カニの動きを再現した作品など、一つのテーマに対してさまざまな作品が集まりました。

絵や動きを組み合わせて、多様な作品を作り出せるSpringin'の特性を感じるコンテストとなりました。

ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました!

ぜひ次回のキャンペーンもご期待ください。


▼企業協賛の「Springin’クリエイティブコンテスト」とは

企業協賛の「Springin’クリエイティブコンテスト」とは、Springin’でつくられた作品をさまざまなテーマで募集する企業冠のクリエイティブコンテストのことです。

パズルやシューティングなどゲーム要素の強いコンテストテーマだけでなく、動く絵本、図鑑、レシピなど、自社の商品・サービス、自社IPに合わせたテーマを設定できます。

自社名や商品名を冠したコンテストの開催に興味がある企業ご担当者さまはお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@springin.org




うれしいです!
14
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。