見出し画像

博多阪急×Springin’ プログラミングコンテスト ギフトちゃんのクリスマス絵本 優秀作品発表

11月11日(水)~11月23日(月・祝)の期間で実施いたしました「動くクリスマス絵本をつくろう! 博多阪急×Springin’ プログラミングコンテスト」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼントいたします。
また、優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼントいたします。

さらに、今回は副賞として、博多阪急よりクリスマスのお菓子を贈呈!
優秀賞に選ばれた作品は博多阪急1Fのウェルカムホールに設置されるクリスマスモニュメント内のデジタルサイネージで12/2(水)より上映されます。

お近くの方は博多阪急のクリスマスモニュメントを見に行ってみてくださいね!
また、遠方の方にもどのように上映されているか見ていただけるよう、後日Youtubeのスプリンギンチャンネルでも動画を公開いたしますのでお楽しみに!

副賞に関して、該当クリエイターの方には追って「お知らせ」にてご連絡しますのでお待ちください。


今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

審査員である博多阪急からのコメントと、運営スタッフからのコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね。


【優秀賞】おたすけギフトちゃん(Kotaro@kota7097)

審査員コメント
サンタさんの性格や状態がうまく表現されており、サンタさんを助けるギフトちゃんは、まさに今回の博多阪急のストーリーを的確に表現していただいているように感じました。みんなでサンタさんを助ける、協力するというステキなストーリーをたくさんの人に見ていただきたいと思います。
スプリンギンチームコメント
文字が少ないにも関わらず、「おじいちゃんサンタを助けるギフトちゃん」のストーリーがしっかり伝わってくることがすごい!
ギフトちゃんの動きに合わせて音が鳴ったり、トナカイの足が動くなど細かいこだわりも光るワークでした。


【優秀賞】ギフトちゃん達のクリスマス杯(🌷みーちゃん🌷&🐖とんかつ🐖@mzkgkcmk)

審査員コメント
よくあるクリマスストーリーとは一味違う発想が面白かったです。ギフトちゃんの動きの中でのスピードをゆるめたり、早くしたりといった細かな動きの違いもあり、見ていてとても楽しいお話でした。これからも色々なことにチャレンジして、楽しく、元気に頑張ってください。
スプリンギンチームコメント
突然競技が始まり、審査員一同おっ!?と驚きましたが、その発想が高評価となりました。それぞれのギフトちゃんに得意な競技があるのかなとストーリーを想像させる点も面白かったです。


【優秀賞】ギフトちゃんのクリスマスツリー作り(ひかチン@saziesann)

審査員コメント
ギフトちゃんの種類(顔)を使い分けながら、お話を作っているところがステキでした。特に、サンタさんにクリスマスツリーを作るように頼まれた時の表情が面白く、審査員一同思わず笑ってしまいました。最後のストーリーのオチも含め、“笑い”の絶えない演出がスゴイ作品でした。
スプリンギンチームコメント
なんといってもクリスマスツリーづくりを頼まれた時の顔が秀逸!
「・・・」にギフトちゃんの感情が読み取れて、見ている方に想像させるのが面白かったです。どんなツリーができがあがるかはぜひワークを見て確かめてみてください。


【優秀賞】ギフトちゃんのクリスマス(いつきんぐ1号@oioiz)

審査員コメント
まず、自分でギフトちゃんをドット絵風に描いているところがすごいですね。細かい部分まで再現されており、驚きました。また、サンタさんの登場の仕方や、窓の外の影の動きなど、細かいところまでこだわってストーリーを作っていることが伝わり、素晴らしいなと思いました。
スプリンギンチームコメント
絵日記のような絵本でとっても見やすく、ストーリー展開も面白かったです。サンタの影の見せ方など、普通の絵本ではできない、動く絵本ならではの表現があったのもプログラミング作品ならではだと思います。
頼まれたら即やる、即断即決のギフトちゃんの姿に憧れます。


【優秀賞】🎁ギフトちゃんの夢💭✨christmasDream✨(🎄🐟just fish🐟🎁@sanssssssssssssssss)

審査員コメント
ストーリーがとてもキレイで純粋でピュアな気持ちが表現されているように
感じました。「夢だけど夢じゃなかった!」有名なセリフが頭をよぎりました。きっと子供のころしか見えないもの、感じるものがあると思います。ピュアな気持ちをたくさんの方に見ていただきたいですし、ピュアな気持ちを持ち続けてほしいと思います。
スプリンギンチームコメント
ストーリーの見せ方がとっても美しかったです。夢の中でクリスマスをみんなで楽しんだ思い出が最後にあのような形で残る展開に胸が熱くなりました。これぞ「クリスマスに読んで心が温まるストーリー」ではないでしょうか。


以上が優秀賞となります。

優秀賞以外にも素敵な作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。


【変幻自在で賞】クリスマスの夜に(light@lieutenant)

コメント
ギフトちゃんの素材をうまく使用し、アニメーションのように見せているところがとても丁寧で素敵でした。楽しげなBGMに合わせて動くキャラクターたちもよかったです。審査員一同、ドット絵で描かれたトナカイに夢中になりました。


【時事賞】今年のクリスマスの話(ニラ玉@nirayossy)

コメント
今は直接届けられない&みんなで集まれないからこそ、新しいクリスマスの楽しみ方をするギフトちゃんに「今年らしさ」を感じるワークでした。サンタさんがまさかの空を飛べる仕様だったことに審査員一同思わず笑ってしまいました(笑)どんなサンタさんかはぜひワークでご確認を!


【ドット絵賞】サンタさんのはいたつ(asinagaojisanndesuka @Ap291291391291)

コメント
素材はもちろん、そのほかの家や子供たちもドット絵で作り、世界観を統一していた絵本ワーク。おちゃめなギフトちゃんたちのキャラクターや、しっかりもののトナカイ、ちょっと抜けてるサンタさんのやりとりもかわいく、思わず笑ってしまうワークでした。


【創意工夫賞】ギフトちゃんのおひっこし(🔵シャボン🔵@mbj.nifty.com)

コメント
カラフルなギフトちゃんが出てきて見ごたえがありました。また、プレゼントとして届けられることを「おひっこし」と表現しているのも素敵です。
トナカイを1からドット絵で描いていたり、ギフトちゃんの部屋にある集合写真も最初のシーンのために作られているなど、細かい創意工夫が光るワークでした。


【芸術賞】ギフトちゃんのお仕事(🎄🔔ぽてとまと🔔🎄@POTATOMATO)

コメント
ギフトちゃんがクリスマスツリーを飾り付けしていくワーク。飾り付けた後にパッと明るくなる演出がきれいでした。また、サンタさんがギフトちゃんにプレゼントを渡してどんどん開いていくしくみはプログラミング作品ならではで見ていて楽しかったです。


【感動賞】サンタさんの おてつだい(🧁ららもん*みんと🍀@LaLaMon.Iloveeveryone)

コメント
とっても優しいギフトちゃんたちに思わずウルっとなるワーク。きっとサンタさんたちが読むと泣いてしまうのではないでしょうか。クリスマスにぴったりの心温まるワークでした。


【ストーリー賞】Happy メリークリスマス(ゆるもふ@muscat)

コメント
「プレゼントのなる木」という設定が面白いワークでした。ギフトちゃんによってプレゼントが実る展開も、他にはないストーリーで面白かったです。
クリスマスツリーをドット絵で描きこんでいるのも、世界観を統一したいこだわりを感じました。


【アイデア賞】サンタさんとギフトちゃんのクリスマス(暇人ch Himajin_san ch.@kamesann)

コメント
ソリが壊れてプレゼントを届けられなくなったサンタさんをプレゼントであるギフトちゃんが自ら動いてお手伝いするというストーリー。絵本的な見せ方はもちろん、プログラミングの機能を利用しようとした努力が見える素敵な作品でした(うまくプログラミングが動いていないようですが、アイデアを評価させてもらいました)。


【フォント賞】サンタさんを助けよう(ドラゴン@atom1234)

コメント
勢いのある文字フォントが印象的なワーク。サンタさんの「ン」がステッキになっているのもかわいいです。プレゼントを助けるために働くギフトちゃんたちの活躍をぜひ見てください!


以上、特別賞となります。

総評として、博多阪急よりコメントをいただきました。

審査員 総評
クリエイターによって、こんなにも異なる自由な発想でストーリーを作られるんだな、と想像力と表現力の豊かさに感動しました。
クリスマスらしく、幸せで思わず笑顔になってしまう作品をたくさん見ることができてとても楽しかったです。
たくさんのご応募、ありがとうございました。みなさんがステキなクリスマスを過ごせますように!


今回は「ギフトちゃん」というキャラクターを使用したクリスマスストーリーという条件で募集しましたが、個性豊かなワークがたくさん集まったコンテストになりました。今後も、こういったストーリーを作っていくようなキャンペーンやコンテストを実施していこうと思います。


「動くクリスマス絵本をつくろう! 博多阪急×Springin’ プログラミングコンテスト」にご参加いただき、誠にありがとうございました!

ぜひ次回のキャンペーンもご期待ください。


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら

・iOS専用の無料アプリです
・広告は一切ありません
・4歳のお子さんからご利用できます

うれしいです!
27
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。