見出し画像

「スプリンギン・フェス シーズン1」開催決定。休校中は自宅でプログラミングを楽しもう!

ビジュアルプログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」では、3月2日(火)から自宅からでも参加できるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス シーズン1」を開催します。スプリンギン・フェスの最新情報をこの記事でどんどんアップしていきます。

スプリンギン・フェス最新情報

【開催中!】第5週(期間:3/30(月)~4/5(日))は株式会社ポケモンが協力。「社会」ワークを募集します!

第4週(期間:3/23(月)~3/29(日))はCANVASとのコラボ。「図画工作・美術」ワークを募集します!※募集締め切りました

第3週(期間:3/16(月)~3/22(日))はANAとコラボ。テーマは「体育」。※募集締め切りました

第2週(期間:3/9(月)~3/15(日))のテーマは「国語」
※募集締め切りました

第1週(期間:3/2(月)~3/8(日))のテーマは「理科(生活科)」
※募集締め切りました

YouTube ライブ配信は火曜日と金曜日の午前11時!

チャンネル登録もぜひお願いします。過去の配信のアーカイブはこちら。

スプリンギンは無料のプログラミングアプリ

スプリンギンはiPadやiPhoneで動く無料のビジュアルプログラミングアプリ。プログラミングを使って自分の作品を作ることはもちろん、他の人が作った作品をダウンロードして楽しむことができます。下記のリンクからインストールできるので、ぜひ遊んでみてください。

スプリンギン公式サイトはこちら
https://www.springin.org/jp/

スプリンギン・フェスは自宅からでも参加できるプログラミングフェス

学校がお休みになるなど、自宅で過ごす時間が増えたみなさんに向けてスプリンギンを開発するチームは何ができるかを考えて実施することにしたのが「スプリンギン・フェス」。フェスといってもどこかにみなさんに集まってもらうわけではありません。スプリンギン・フェスはアプリの中で参加できるプログラミングイベントです。

スプリンギン・フェスで実施する内容やその思いについて、開発チームの2人(社長とアプリ開発エンジニア)が話している動画をYouTubeにアップしましたので、ぜひご覧ください。

スプリンギン・フェスで実施することは大きく2つ。毎週実施するプレゼント付きプログラミングコンテスト、そしてスプリンギンでのプログラミングを学べるYouTube Liveです。もちろん参加は無料です。

5週連続プログラミングコンテスト

スプリンギンには毎日世界中からたくさんのワーク(スプリンギンで作られたプログラミング作品のこと)が「マーケット」にアップロードされています。そして開発チームが出したテーマに合わせたワークを募集するコンテストを定期的に開催しています。

これまでのコンテストの優秀作品はここから見ることができます。

そしてスプリンギン・フェスではこのキャンペーンを5週連続で開催! 毎週設定されるテーマに合わせて作ったワークを投稿してください。第1週(期間:3/2(月)~3/8(日))のテーマは「理科(生活科)」。

画像1

これまでに学校で学んだことや自分で調べたことをスプリンギンを使って教えてください。応募への年齢制限はないので、同級生はもちろん自分より年下の子どもたちが楽しく学べるようなワークにしてもいいかも。入賞者には賞状やスプリンギンオリジナルグッズ、そして図書カードを賞品として贈ります。詳細は下記のバナーからどうぞ。大人からの応募も大歓迎です!

コンテストの今後の実施予定
第1週:3月2日(月)~3月8日(日)
第2週:3月9日(月)~3月15日(日)
第3週:3月16日(月)~3月22日(日)
第4週:3月23日(月)~3月29日(日)
第5週:3月30日(月)~4月5日(日)

他の会社や団体とのコラボコンテストも計画中。第2回以降のテーマやコラボが決まったらスプリンギンのアプリ内はもちろん、このnoteやTwitter、Facebookでお知らせしますのでチェックしてみてください。

note:https://note.springin.org/
Facebook:https://www.facebook.com/springinapp/
Twitter:https://twitter.com/springin_jp

スプリンギンでのプログラミングを学べるYouTube Live

今日からスプリンギンをはじめる人でももちろんスプリンギン・フェスに参加できます。スプリンギンの使い方はこれまでもウェブサイトやYouTubeなどに載せてきましたが、今回はさらにYouTube Liveを使ったスプリンギン プログラミング講座を開催します! 生配信なのでチャットを使って番組に参加できますし、番組後半では質問タイムも作ります。担当するのはスプリンギンを開発しているエンジニア。初心者にはやさしく、そしてすでにスプリンギンを楽しんでくださっている経験者からのマニアックな質問もどんと来い!です。

第1回の配信は3月3日(火)午前11時から下記URLのSpringin’ YouTube公式チャンネルで開催します。開始したら通知が来るように今のうちにチャンネル登録をお願いします。もちろん見逃しても大丈夫なようにあとから見られるようにもしますのでご安心ください。

「今すぐスプリンギンの使い方を知りたい!」という方は、まずはコロコロゲームを作ってみてください。アプリ内のチュートリアルはもちろん、下記の記事に掲載しているスライドやYouTubeでも作り方を紹介しています。

自分の部屋からでも参加できるスプリンギン・フェス。たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。なにかわからないことがあったら info@springin.org までメールでお問い合わせください。

メディアの方はこちらのプレスリリースもぜひご活用ください。