【学生向け】日本工学院ワークショップ開催レポート
見出し画像

【学生向け】日本工学院ワークショップ開催レポート

Springin’*スプリンギン

はじめに

日本工学院の学生さん約200人を対象にオンラインでのワークショップを開催しました。
蒲田校、八王子校の学生さんと福岡のスタジオを繋ぎ、校舎ではサテライト教室も開いていただきました!放課後にも拘わらず沢山の学生さんが参加してくださった今回、どんな内容になったのでしょうか?

自己紹介&スプリンギンについて講演

最初に、しくみデザイン代表の中村俊介の自己紹介やクリエイティブへの想いについて講演をさせていただきました。

過去に作った作品「KAGURA」のデモ

俊介は、体験型のデジタルアートやライブ演出を15年かけて1500以上作成してきました。創る楽しさを知っているからこそ想うのは

クリエイターになることを助けるようなサービスを作りたい。

コンテンツを消費するのが主流だった中でYoutubeやTiktokが登場し作ったり発信したりするハードルが下がり、新しい文化が生まれてきました。今、その流れはゲーム(プログラミング)にも来ています。

スプリンギンでは、プログラミングを専門的に学ばなくても直感的に作品を作ることができます。そして、その中でゲームや漫画を中心に新しいジャンルの作品が日々クリエイターから投稿されているのです。

\スプリンギンの思想はこちらで詳しくお話ししています/


今、子どもから大人まで沢山のクリエイターがスプリンギンで活動しています。そんなクリエイターがより活躍できる場を増やしたいという想いから、今回新たに学生限定のアワードを開催することになりました。

学生時代、コンテストの賞金で学費を稼ぎ、実績を作っていたことが俊介の今に繋がっています。
ネオクリエイターズアワード(通称:ネオクリ)は、今後何度も開催していく予定です。学生のみなさんにはこの機会を存分に活用していただけたらと思います!!

スプリンギンワークショップ

今回は基本のコロコロゲームを作成しました。

デジタル絵が得意な学生さんにだからこそ伝えたいスプリンギンの手軽さを小ネタに

従来のプログラミングツールとの違いや、開発の思想についてもお話しました。

サテライト教室の様子
他のエディタで描いた絵も取り込めます!

そして、スプリンギンクリエイターさんの作品をご紹介。

スプリンギンならではの漫画表現やイラストが上手なクリエイターさんの作品も。

スプリンギンではアイデア次第で多様な作品を創ることができます!
「ゲーム」はスプリンギンで表現できるわかりやすい一つの形に過ぎません。イラストや音の素材を組み合わせて、自由にクリエイティビティを発揮してみてくださいね。

質問にお答えしたり、ネオクリで勝つためのアドバイス、ワーク作成のテクニックもご紹介して講演終了。
「ネオクリに参加してくれる人?」という問いかけに多数手が挙がりとても嬉しかったです!

さいごに

今回は、学生対象コンテスト開催に伴い専門学校でワークショップを実施しました。今後もより多くのクリエイターを目指す学生さんの力になれたら嬉しいです。ご興味のある学生さん、学校関係者の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。

しくみデザインスタジオではこのような配信が可能です!


\ネオクリエントリー受付中!/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
ありがとうございます(*^_^*)
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。