見出し画像

【募集終了しました】「Springin’ プログラミングコンテスト Supported by ツクモ」開催! テーマは新しいeスポーツ!

※募集期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

自宅学習中やゴールデンウィークにも取り組める、Springin'のプログラミングコンテストが新しく始まります! 今回のテーマは「Springin’で新しいeスポーツをつくろう!」。Springin’を使ってプログラミングした、対戦して楽しむことができる新しいeスポーツを募集します。

ゲームクリエイターのみなさんを応援するツクモが協賛

今回はパソコンおよびパソコン周辺機器の販売でおなじみのパソコン・パソコンパーツ専門店 ツクモさんが協賛してくださいました! 優秀作品に選ばれたクリエイターにはツクモより、プログラミングがもっと楽しくなる賞品が贈呈されます! 

画像1

今回の協賛に向けて、参加者の皆さんにツクモさんがメッセージを寄せてくれましたよ!

TSUKUMOより今回の協賛に寄せられたコメント

パソコン・パソコンパーツの専門店ツクモは、オリジナルパソコン「eX.computer」や ゲーマーやクリエイターに人気のツクモオリジナルゲームPC「G-GEAR」の開発・販売 のほか、バーチャル・シンガーの初音ミクやさまざまな人気キャラクターとのコラボレーション製品の企画・販売も行っています。

また、福岡でおこなわれているGFF AWARDやCEDEC+KYUSHUをはじめ、全国のゲームコンテストや東京ゲームショウなどのイベント・展示会にも協力しております。

ツクモは今後もゲームクリエイターのみなさんを応援しています。「Springin’ プログラミングコンテスト Supported by ツクモ」から新しいeスポーツが生まれるのをとても楽しみしています。

TSUKUMOについては下記のURLをご覧ください。
https://kaisya.tsukumo.co.jp/

募集するのは対戦して楽しむことができる新しいeスポーツ

今回のコンテストで募集するのは「eスポーツ」。ゲームをプレイするだけではなくて、プログラミングで作ってみましょう! そしてeスポーツということは誰かと対戦したり、競えたりするゲームである必要があります。テーマの詳しい内容を動画で説明しましたので、まずはこちらをご覧ください! しくみデザインの新メンバーも初登場します。

作り込んだ複雑なゲームもいいし、アイデアで驚かせてくれるゲームでもいいし、見た目にこだわったゲームでもOK。皆さんそれぞれのこだわりを見せてください!

小学生・中学生・一般(高校生以上)の3部門

「Springin’ プログラミングコンテスト Supported by ツクモ」では年代ごとに部門を分けて作品を募集します。自分の年代に合わせた部門を選んで応募してください。部門の選び方は下記の応募概要の中で説明しています。

もちろん今回も応募者全員にスプリンギンで他の人のワークをダウンロードするのに使えるコインを500コインプレゼント。「Springin’ プログラミングコンテスト Supported by ツクモ」の締切は5/10(月)まで。自宅学習の一環としてはもちろん、ゴールデンウィークの #おうち時間 で取り組んでみてくださいね。たくさんのご応募お待ちしています!

【応募概要】
応募開始:2020年4月23日(木)
応募締切:2020年5月10日(月)
年齢制限:なし(小学生はもちろん、先生や保護者の方なども参加OK)
作品の条件:ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」で制作された「新しいeスポーツ」。対戦や点数を通じて、複数人で競いながら遊ぶことのできるゲームやアイデアをSpringin’でプログラミングしてください。応募作品にはタイトルをつけ、作品のコメント欄にアピールポイント等を記入してください。
結果発表:アプリ内特集やnote、YouTubeなどでお知らせします。

応募方法

応募はSpringin’のアプリを使って行います。

STEP-1
完成したワークを保存します。(下図赤い枠)

画像2

STEP-2
「つくる」の「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、アップロードボタン(下図赤い枠)を押します。

画像3

STEP-3
「キャンペーンを探す」を選択(下図赤い枠)し、表示された募集中キャンペーン一覧から「スプリンギン・フェス」のバナーを押します。

画像4

画像5

今回募集しているキャンペーンのバナーは3種類。自分の年代に合わせたバナーをタップすることで応募部門を選ぶことができます。小学生以下は「小学生」部門、高校生以上は年代に関係なく「一般」部門で応募してください。

画像7

画像8

画像9

STEP-4
応募作品の「タイトル」と「コメント」を入力します。「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。

「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です!

画像6

キャンペーン利用規約
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・応募作品は応募者自身のオリジナルで、第三者の権利を侵害するものでないものとします。作品中に自分以外の著作物(美術、映画、写真、音楽など)を含む場合は、必ず著作権の許諾を得たうえで応募してください。著作権についてわからないことがあれば「著作権なるほど質問箱(文化庁)」を参考にしてください。
・受賞者には受賞発表後に送付先を記入いただくフォームをSpringin'のアプリ内メッセージで送付いたします。メッセージ送信後2週間以内に返信がない場合は権利喪失となることがあります。
・応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし応募作品について、当アワードの主催者、協賛社および協力社は、アワード募集期間中ならびにその終了後も、応募者の許諾なく無償で、上映、放送、複製、印刷、展示、演奏、Webサイトなどでの使用ができるものとします。
・応募作品は他の Springin' ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになる場合があります。この場合、その作品内の画像等は Springin' 以外でも自由に利用できるようになるので応募の際は注意してください。
・この他、応募作品の取り扱いや禁止事項については Springin'利用規約に従って応募してください。
・本アワードは米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本アワードは事前の告知なく変更や中止になることがあります。
ありがとうございます(*^_^*)
38
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメント (1)
これからの子供たちはプログラミングが学べるんだから幸せですね。フィジカルとのバランスだけ大切にしてほしいと思いますが。
この度はフォローありがとうございます。うれしいです。よろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。