見出し画像

クリエイターカード機能が登場! イチオシ作品を添えてクリエイターとしての自分をみんなに紹介しよう!(5/9まで)

新年度も早1ヶ月が経過しようとしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
生活の変化に慣れてきた頃でしょうか、スプリンギンでも、みなさんの心新たなワークを日々楽しく拝見させていただいております。

さて、この度スプリンギンでは「クリエイターカード」機能が新たに登場!
こちらはクリエイターとしての「名刺」のようなものが作れちゃう新機能です。
今回はゴールデンウィーク特別イベントということで、5/9(日)までの期間限定イベントとなります。カードを作られる方はお早めに!


概要

利用可能期間:2021年4月28日(水)~2021年5月9日(日)
利用方法:アプリを最新にアップデートしてください

クリエイターカードの作り方

まずアプリを開き、赤枠部分を選択。

s-写真 2021-04-27 11 26 53_a

するとこのようにカードが生成されます。

s-写真 2021-04-27 11 28 07


デザインは2種類あります。

s-写真 2021-04-27 11 30 12

s-写真 2021-04-27 11 30 17


それぞれ画像を長押することで保存することができます。

s-写真 2021-04-27 11 28 19

設定している方はここから印刷することもできますし、一度画像を保存して、サイズやデザインを調整して好みのカードになるように印刷するのもおすすめです。

※注意:保存は画像を保存してください。URLリンクは期限が過ぎると無効になってしまいます。


クリエイターカードの内容について

s-写真 2021-04-27 11 30 12


クリエイターカードの左側はクリエイターであるみなさんのアイコンと、名前、IDが表示されます。
右側には「イチオシワーク」に選んでいるワークが選ばれます。イチオシワークが設定されていない場合は最新のワークとなります。
右側下部にはワークを共有できるQRコードが表示されます。


テクニック

カードの作成は簡単ですが、ちょっとしたテクニックがあります

・カードを作る前に名前を整える
お名前に様々な要素を追加されてる方もいらっしゃると思います。文字数が多すぎたり、特殊な記号などを使っていると、名前が上手く表示されない場合もあります。まずは問題がないかチェックしてみましょう。
カードを作る時は一時的にでも自分の正式な名前に変えるのをオススメします。作り終えたら戻してOKです。

・「イチオシワーク」を変えて色々なカードを作る
右側に紹介されるワークは「イチオシワーク」または最新のワークとなります。

下画像の赤枠部分。ギャラリーの「いちばん左上」のワークが選ばれます。

s-写真 2021-04-27 11 30 41_a


こちらもカード作成前に変更すれば、様々なワークのカードを作ることができます。
イチオシワークの設定方法以下の通り。

まずはカードにしたいワークを選び、赤枠部分を押して編集します。

s-写真 2021-04-27 11 31 14_a


赤枠の部分を押して「イチオシワークに設定中」の状態にし、右上チェックを押して決定します。これで完成です。

s-写真 2021-04-27 11 31 26_a

使いみち

クリエイターカードの使い方は自由ですが、主な例をご紹介します。

・印刷して家族や友達に配る
クリエイターとしての自分をアピールしましょう!
プリンターをお持ちの方は、ぜひ印刷してカードにして友達に紹介してください
※QRコードで開くページは、ワークがすぐ遊べるのに加え、アプリを持ってない人にスプリンギンを紹介するのにも便利なページとなっています。

QRコードを読み取ると下のようなページが開きます。スプリンギンがインストールされていればそのまま開くことができ、持っていない場合もかんたんにストアにアクセスできます。

s-写真 2021-04-27 11 29 35

・カードに工夫を加える
ラミネート加工をしたり、真ん中で折り曲げたり切ったりして名刺風にしたり、手書き文章を添えたり、デコレーションしたり、工夫は無限大!
SNSをお持ちのカードの写真をシェアしてくれると、私達もうれしいです!
スプリンギンニュース宛のフィードバックでももちろんOK!

・画像をそのまま使用する
SNSを利用の方などは、画像をそのまま利用するのもオススメ。一番お手軽な使い方になります。
ぜひ多くの人に自分の作品をシェアしてくださいね。

・【注意】個人情報が無いか確認しましょう
最後に一点だけご注意。インターネット上など不特定多数に見られる場所での共有を行う際は、本名や顔写真など個人を特定されてしまう要素が無いか注意しましょう。未成年の方は保護者に確認してもらいましょう。

動画で紹介!

4月28日版のSpringin' NEWSにて、クリエイターカードについて説明しています。ぜひともご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=lbIGlRKCOLA


新生活でできた新しい友人と、スプリンギンでワークをつくりあえたらとても楽しいと思います。そんな際もぜひクリエイターカードを活用してくださいね!
大人の方々はSNSなどでご利用いただけますと幸いです。


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら

 
・プログラミング未経験でも、ゲームや動く絵本がつくれる ・文部科学省、総務省及び経済産業省の「みらプロ」採択アプリ ・S
springin-note.onelink.me
・iOS専用の無料アプリです
・広告は一切ありません
・4歳のお子さんからご利用できます
・子供から大人まで、全年齢が楽しめます

▼はじめ方はこちら


うれしいです!
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。