見出し画像

【Springin'】キニナルワーク #70『押すと叫ぶ顔文字』


このマガジンでは、Springin'でマーケットに公開された最新ワークの中から、ちょっとキニナル作品を紹介していきます。

このマガジンの説明はこちら
キニナルワーク始まります

(注意)Springin'のマーケットからワークが削除されると、リンク先でエラーになることがあります。

作品名:押すと叫ぶ顔文字(・∀・)(°Д°)
作成者:Just fish @sanssssssssssssssss
制作日:2019/05/20

コメント:あいうえおの文字ボタンを押すと、真ん中の顔文字が叫ぶというワークです。

このワークの良いところは、背景色と同じ色で隠してある仕掛け部分です。文字ボタンを押したら消えるように工夫されています。

場合分けがあるワークの作り方には、シーン切り替えで全パターンを作るという方法もありますが、このワークのように1枚のシーンで作ることもできます。

シーン切り替えを使わずに1枚のシーンでまとめてあるかっこよさと、顔文字の可愛さが良かったです。

このワークは、場合分けのワーク(例えば、くじびき・着せ替え等)を作る時に参考になると思います。ぜひダウンロードして、どんな仕掛けになっているのか、中身を詳しく見てみてくださいね。

場合分けの全パターンを1枚のシーンで作る方法については、これから詳しい解説記事を用意する予定です。

Springin'(スプリンギン)のダウンロードはこちら


#プログラミング教育
#ビジュアルプログラミング
#Springin'

次の更新、がんばります(^v^)
2
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

この記事が入っているマガジン

Springin' 今日のキニナルワーク
Springin' 今日のキニナルワーク
  • 390本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。