Springin’*スプリンギン
最新情報も公開!Springin'ファンミーティングvol.3開催レポート
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

最新情報も公開!Springin'ファンミーティングvol.3開催レポート

Springin’*スプリンギン

いつもSpringin'をご利用いただきありがとうございます。

大変お待たせしました...!
今回は、今年10/31に開催いたしました「Springin'ファンミーティングvol.3」の模様をお届けいたします!

また、最後にはファンミーティングvol.4についての最新の情報も公開...!?


まずは募集からスタート!

今回の開催日は、10/31。
10/31といえば…?!

そう、「ハロウィン」ということで…
ファンミーティング企画の一つとして、参加される皆さんから事前に「ハロウィン」をテーマにした作品を大募集しました。

スプリンギンアプリ内で、ハロウィンアイテムワークも公開!
ファンミーティングに参加される方も、されない方も使っていただける素材です

たくさんの方々がハロウィンにまつわる作品をつくってきてくださいました!

ファンミーティングvol.3開催!

今回も新型コロナウイルスの影響で、オンラインにて開催しました。

オープニングは、今回のファンミーティング限定公開の映像からスタート!

ハロウィン、ファンミーティングをテーマにしたオープニング映像!

今回は、ファンミーティングvol.1, vol.2にも出演した、シュンスケとタケポンに加え、これまで配信の裏でファンミーティングを盛り上げてくれていたマッキーも出演するスペシャルな会でした!

左から、マッキー、タケポン、シュンスケ

ハロウィンなので、3人とも仮装しての出演!
参加されたクリエイターさんの中にも、仮装をされている方や、ハロウィンを感じられるzoom背景にされている方もおり、冒頭からハロウィン要素満載です。

参加されたクリエイターさんには、ファンミーティングvol.1から毎回参加してくださっている方や、今回初参加の方もいらっしゃいました!
そして、冒頭の挨拶から、みなさん元気よく手を振ったりリアクションを返してくださいました。

今回のファンミーティングは以下のメニューを実施!

今回のファンミーティングでは、ハロウィンを感じられるような企画だけではなく、前回もご好評いただいたクリエイターの皆さん同士で直接コミュニケーションができるコーナーも開催しました。

「ハロウィンワークであそぼう」のコーナーでは、事前に参加者の方々がつくってきてくださったハロウィンにまつわる作品をスプリンギンスタッフが実際にその場でプレイしてみようというコーナーです。

1作品2分の制限時間内でプレイ。プレイ中には、ワークを作ったご本人に、そのワークのオススメポイントや作成秘話、クリアするためのアドバイスなどを伺いました!

個性豊かな作品が勢揃い!

「クリエイター同士で質問」は、ワークづくりやSpringin'にまつわる質問を参加されているクリエイターさん同士で質問し、答え合うというコーナーです。

・どういう時にワークが思いつくの?
・どうやって知識を得ているの?
・お蔵入りになっている作品はある?
・どんな作品が好き?
などなど….気になる質問が飛び交っていました!

クリエイターさん同士で互いにアドバイスをしあったり、作品づくりのテクニックについて、出演者の3人からもアドバイスしたりといった場面もあり、とても有意義な時間となりました。

そして、最後は「ファンミ限定先行情報」として、11月にリリースしたAndroid版や新属性,新UIの先行情報を公開しました。
当時はまだ未公開であった、開発中の新属性,新UIの中身をファンミーティング限定で先行公開!
さらに、開発者の口から直接、新属性,新UIの説明!

クリエイターさんたちの興味津々な表情、驚き,喜びの声、質問をされる方もいらっしゃいました!

▼11月に公開した、バージョンアップ詳細はこちらからご覧いただけます


ファンミーティングvol.3 閉幕!

途中機材トラブルもありましたが、無事、ファンミーティングvol.3は閉幕。約2時間30分の大イベントでした!

ファンミーティング後、参加者のみなさんに開催後アンケートを実施しました。

ファンミーティングの感想を一部抜粋したものがこちらです。
・ハロウィンワークは、自分もその場でそのゲームを遊んでみれるので楽しかったです。
・みんなの作ったワークで遊べて良かった
・新しいことが発見できました
・みんながどんな風に考えてワークを作っているのかわかって楽しかった
・クリエーター同士でワークを遊び合って色々と設定を学べた
・我が子と同じタイプの子どもに出会えた

また、「今後ファンミーティングがあれば参加したいですか?」という質問には100%の方が「はい」と回答!

今回ご参加いただいたクリエイターのみなさん、誠にありがとうございました!


最後に、最新情報をお知らせ..!

2022年、冬

「大人(高校生以上)限定」のファンミーティングを開催します!!

以前から開催希望の声が多数寄せられていた、大人限定のファンミーティング。そのラブコールにお答えし、ついに開催!

さらに、「ファンミーティングvol.4で開催してほしいこと」を大募集します!

▼大人(高校生以上)限定ファンミーティングvol.4 で開催してほしいこと回答フォーム
https://forms.gle/HiVLNpoQ9ys5oYSm7

回答締め切りは【2022年1月16日(日)23:59】まで!
みなさんの声、お待ちしております!

また、ファンミーティングvol.4についての詳細は近日公開予定ですので、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
うれしいです!
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。