見出し画像

3/26(木)にSpringin' Educators Meeting #1が開催

先日このnoteでもお知らせしたSpringin'を学校での教育活動に取り入れる先生方によるコミュニティがスタートしたことをお知らせしました。その第1回のイベントが3/26(木)17時からの開催が決定、参加申込みがスタートしました!

当初はどこか会場を借りての開催を計画していましたが、昨今の状況を鑑みて今回はオンライン会議ツール zoomを用いたリモート開催に変更。全国どこからでも参加可能ですので、ぜひお気軽にご参加ください。しくみデザインからも代表の中村などスタッフが参加し、初心者向けのオンラインワークショップのセッションを担当させていただきます。

詳細・お申し込みは下記のPeatixからどうぞ!

主催の山内佑輔先生(SOZO.Ed)からのメッセージ

\Springin' Educators Meeting はじまります!!/

「Springin’×学校」で,もっともっと面白くしたい仲間、集まれ〜!
どんな方が集まるのでしょう?どんなことが起きるのでしょう?
今からワクワクしています!

第1回の開催は、オンライン会議ツールのzoomをつかったオンラインでの開催とします。
また前半と後半にプログラムを分けていますので、どちらか興味のあるほうだけの参加でも構いません。
どうかお気軽にご参加ください!

開催日時

日時:2020年3月26日(木)17:00~19:00
会場:zoomを使ったオンライン開催(URLは参加者に後日送付します)

プログラム

前半(17:00~18:00)

17:00~17:05 / 主催者よりごあいさつ

17:05~17:20 / 自己紹介

17:20~17:35 / 実践発表
発表者:山崎剛士先生(宝仙学園小学校)

17:35~17:55 / ディスカッション
今後のコミュニティの進め方(連絡方法や企画内容、次回の開催日、みなさまがコミュニティに求めるもの)などを話し合います。

後半(18:00~19:00)

18:00~18:30 / ワークショップ
Springin'を開発するしくみデザインさんによる初心者向けの使い方ワークショップです。ワークショップで定番の「コロコロゲーム」を作りながら基本的な使い方を学びます。

18:30~19:00 / 質疑応答
Springin'の使い方に関する自由な質疑応答の時間を設けます。

詳細・お申し込み


ありがとうございます(*^_^*)
3
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。