「ITキッズコンテスト」にスプリンギンでつくった作品で応募しよう!
見出し画像

「ITキッズコンテスト」にスプリンギンでつくった作品で応募しよう!

現在開催中のITやプログラミングを学ぶ小中学生の子どもたちを対象としたコンテスト「ITキッズコンテスト」は、スプリンギンでつくった作品でエントリーすることが可能です!

「ITキッズコンテスト」は、小中学生がITを活用して作ったオリジナル作品をプレゼンし、優秀者を表彰するコンテストです。

使用言語やプラットフォーム、ツールを限定せず、プログラミング作品だけでなく、ITを活用したものづくりなら何でもアリ。スプリンギンでつくった作品も応募できます!

テーマは、「自分_」

たとえば、自分の好きなもの・自分の作ったもの・自分にはわからないこと、といったように、「自分__」の「__」の部分を想像して、今回の作品づくりのテーマにしてください。

また、「自分_」について考えるとき、「これは自分以外の人はどう感じるのかな?」「自分以外だったらどう考えるんだろう」というように、自分以外の人やものについて考えるきっかけにもなると思います。そこで考えたことが制作のヒントにつながるかもしれません。ぜひ、いろんな視点を意識して作品づくりに活かしてみてください。


ITキッズコンテスト 開催概要

内容:小中学生がITを活用して作ったオリジナル作品をプレゼンし、優秀者を表彰するコンテスト

テーマ:「自分_」
※あくまでも発想を考えてもらうテーマなので作品のタイトルを「自分_」の形式にする必要はありません。

対象:
・2021/11/28の時点で小学1年生〜中学3年生 または同等の学年・年齢であること(グループ制作の場合はグループ全員がこの条件を満たすこと)
・最終審査会まで参加する意思があること
・一次審査オーディションと最終プレゼンにStreamYard(カメラ・マイク使用)で参加可能であること ※時間は多少変更となる可能性があります


募集作品:
・IT技術を使用したオリジナルの作品
・エントリー時は未完成でもOK
・過去にスプリンギン内のコンテストやキャンペーンで受賞した作品は応募できません。
・一部または不特定の人の感情を著しく害する懸念のあるものは不可

募集期間:​​2021年9月1日(水)〜10月3日(日)

コース:
・チャレンジコース(小学生目安)
・エキスパートコース(中学生目安)
※対象年齢は目安となっています


賞:最優秀賞/優秀賞/準優秀賞/副賞があります。賞に応じて賞品をご用意しています

詳細:HPをご覧ください


スプリンギンでつくった作品の応募方法

スプリンギンでスプリンギン外のコンテストに応募する方法は以下の記事をご確認ください。


「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら


うれしいです!
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。