見出し画像

迷路ワーク優秀作品発表!

6月21日(金)~6月30日(日)の期間で実施いたしました【キャンペーン】迷路ワーク大募集!に、たくさんのご応募ありがとうございました!

ご応募いただいた作品の中から選ばれた優秀作品を発表します。今回も優秀作の他に特別賞を選出しています。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

発表に合わせてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。さらに優秀作のクリエイターには公開ワーク枠を5つ、特別賞のクリエイターには公開ワーク枠を3つプレゼントします。

今回の応募も力作ぞろいでした、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

【優秀作】削れる迷路(もやし炒め@123moyashi)

画像1
画像2

コメント
ステージ上に配置されたトラップ(ガリギザ)に操作キャラが当たるとやりなおし/迷路を削って通れるところを増やすという2つの役割を持たせた発想がこのワークのポイント。開始直後に表示されるオブジェクト説明の情報量にワクワクします。ゲームとしての難易度はかなりシビアで操作の正確性とタイミングが要求されます。プレイする人は鳥、この鳥の形が、、、せめてコントローラーがもう少し大きければ、、、と何度も悶えながら挑戦することになるでしょう。

【優秀作】妖精の冒険(みそしる@misoshiru)

画像3
画像4

コメント
迷路→コマンドバトル→アクション→シューティングと様々なジャンルを横断する冒険になります。迷路パートでの操作キャラの開始位置がおそらく本来の開始位置(本来はシーンの左上だと思われる)と違うテスト用の位置になっているようで、そこだけ少し残念でしたがその点を補って余りある内容でした。

【好感度賞】迷路(keita@keitafarm)

画像5
画像6

コメント
見事に審査員全員からの票を獲得した本作品。シンプルなゲーム内容を彩った印象的なBGMとニュースが高評価でした。

【アイディア賞】見えない迷路(ねこる@nekoru)

画像7
画像8

コメント
迷路の地図を最初に覚えさせて目隠し状態でクリアさせようというアイディアが良かったです。

【美術賞】ヴィゼスの森(ただの暇人@HIMAJINN_9353)

画像9
画像10

コメント
絵がとても良く、不思議な森にだんだんと迷い込んでいく妖しい童話のような雰囲気が出ていました。

【鳥類】ニワトリ迷路(サムライくまもと@sakuradanene)

画像11
画像12

コメント
ひよこを追いかけていくアクション系迷路。ほどよい難易度で安心して遊べます。

【佳作】

今回最終候補として残りましたが惜しくも佳作となった作品です。

画像13

めいろ(Keito to Keito@Kei.to.Kei.to)
さまよう迷路(わたる@wataru_t)
遊園地迷路(Yuli&Rabbit&Cat@AL)
脱出してはいけないゲーム5(ぶらうん管研究所@GB)
コンセントをみつけろ(shuichi@a_12shyuichi.310_t23..)
ワープコロ(コタ&クレ@Kotam)
大迷路(ea3002@ea3003)
わかれみち BRANCH(slimeknight@slimeknight38)
ボールを指で動かす迷路(オラ2号@ora.desu)
めいろゲーム(Momoka@pia0115)

今回の迷路ワーク募集キャンペーンはテーマの分かりやすさ作りやすさからか、過去最高のペースとなる応募がありました。審査は大変でしたが嬉しい悲鳴となりました。もうじき夏が来ます、Springin’でも大きな企画を準備していますのでどうぞお楽しみに!