アップデートのお知らせ(iOS: ver.6.3, Android: ver.1.3)
見出し画像

アップデートのお知らせ(iOS: ver.6.3, Android: ver.1.3)

Springin’*スプリンギン

春が芽吹き、緑の息吹きが感じられる季節になってきましたね。この時期は、気温変化が激しいので、体調に気を付けたいです……。という感じで、親愛なる天使なクリエイターのみなさま、いつもご利用いただきありがとうございます。アプリ『Springin'(スプリンギン)』のアップデートのお知らせです。今回のアップデートでは、受け取ることができるプッシュ通知が増えます。それに伴い「通知のカスタマイズ」が可能となります。

ここでは、今回のアップデートについて紹介していきます。

まだスプリンギンを使ったことがない方は、iOS版とAndroid版でご利用できます。ぜひ! インストールをよろしくお願いします!


プッシュ通知について

まず、プッシュ通知について解説します。

今までは、運営による通知をしていましたが、今回から、ユーザーからのリアクションによる通知を受け取る事ができるようになりました。

つまり、自分がウォッチしているユーザーが新しいワークをアップロードした時やあなた自身が出品しているワークに対してリアクション(プレイ、ダウンロード、コメント、オススメワーク選出、キニナルワーク選出)された時に、あなた自身に向けて通知されます!

iOS版 開発時のプッシュ通知の画像
Android版 開発時のプッシュ通知の画像

プッシュ通知が届かない場合は、端末設定アプリのプッシュ通知をONの状態に、または、スプリンギンのアプリ内設定のプッシュ通知の各項目をONの状態にしましょう。(アプリ内設定は、本アップデートにて追加されました。続く記事をご覧ください。)

ユーザーの新着ワークだけ通知して欲しい人やワークのリアクションだけを確認したい人など、様々いるかと思います。お好みに合わせて、プッシュ通知を便利に使って欲しいです。

設定画面について

続いて、設定画面について解説していきます。プッシュ通知のカスタマイズ化を実現するために、新たに『アプリ内設定』が追加されました。

まず、画面左上のユーザーアイコンからマイメニュー画面を開きます。

いいねしたワークの一覧画面

マイメニュー画面では、『ユーザーアカウントの管理』ボタンが削除され、設定アイコンが追加されていることが確認できます。

本アップデートによるマイメニュー画面の比較画像

①『ユーザーアカウントの管理』ボタンを削除。
② 設定アイコンを追加。タップすると、設定画面が開く。

マイメニュー画面から設定アイコンをタップすると、設定画面が開きます。

今回新たに追加された設定画面

デバイスによる差があるため、設定項目に違いがございます。

設定画面では、通知のカスタマイズワーク作成に関する設定、ユーザーアカウントの管理の設定を行うことができます。

先ほどの画像の①(『ユーザーアカウント管理』ボタンの削除)に伴い、ユーザーアカウントの管理に関する内容は、設定画面に移動しています。そのため、設定画面内で、移行パスワードの発行などができるようになっています。

移行パスワードは手元にメモしておこう!

分からないことや不具合があったら、マイメニュー画面の『フィードバックを送る』から質問や要望を送りましょう。

ばりばり対応しちゃるけん!! by運営


最後に、アップデートなどの開発、キャンペーンなどのワクワクするイベントを続けることができているのは、みなさんのおかげです。これからもスプリンギンをよろしくお願いします。楽しくクリエイター活動をできるようなイベントや便利な機能を考えています。楽しみに待っていてください。


▼毎週水曜「週チャレ」やってます!

▼はじめての方はこちら

▼グッズに興味がある方はこちら

▼公式サイトはこちら

▼YouTubeの公式チャンネルはこちら

▼Twitterの公式アカウントはこちら

▼iOS版はこちら

▼Android版はこちら




この記事を書いた人
株式会社しくみデザイン開発部アニー。アニメが好きという理由で、『アニー』と命名された。アプリ開発など何かしら開発している。好きな食べ物は『唐揚げ』であり、唐揚げキャラとして確固たる信念のもと、会社近くのほっともっと唐揚げ弁当(野菜付きおかずのみ)を飽くることなく食べ続けている。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
ありがとうございます(*^_^*)
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。