見出し画像

スプリンギンで自由研究をまとめてみた!【まとめ編】

Springin’*スプリンギン


\自由研究作品の画像や動画を投稿してみよう【8/26(金)まで】/


こんにちは!スプリンギン運営スタッフのナナミンです🍨

8月も後半に突入しますが、夏休みの宿題は順調に進んでいますか?😁

「まだ終わってない!どうしよう!」
「これからやります!」

そんな方も大丈夫!👍

前回の記事に引き続き、今回も自由研究をどうまとめればいいか、昨年のコンテストでスプリンギンに集まった自由研究ワークを参考にしながら解説していきます📝

また、記事の最後にはナナミンの自由研究ワークも公開しています💪

この記事を自由研究作品づくりの参考にしてもらえればうれしいです!


▽前回の記事はコチラ


調べたことをまとめよう


テーマに対して、調べたこと・調べた結果をまとめましょう

実験や観察前に自分が立てた「仮説」がある人は、結論としてその仮説に対しての自分なりの答えを出してみましょう

仮説を立てて、調査・検証を行い、自分なりの答えを出すことが自由研究では一番大事なことです。


スプリンギンではさまざまなまとめ方ができます!

学研キッズネットにはスプリンギンでのまとめ方のコツが書かれているので、ぜひ読んでみてください。


さらに、自由研究をまとめるのにぴったりなテンプレートワークも配布中!
写真や文字を入れるとレポート風の自由研究ワークができるので、ぜひこちらも使ってみてくださいね。


実際にどんなまとめ方がされているか、過去の自由研究ワークを参考に見てみましょう!


【実験】の場合

サルサルさん「自由研究〜おふろは何リットル?」


こちらは、お風呂には水が何リットル入るのかを実験した作品です。

調べ方や実際の様子が写真とともにまとめられています

実験の様子や結果をまとめるだけでなく、水を入れる過程をゲームにして、作品を見ている人も楽しく自由研究を体験できる工夫がされています。

最後には実験した結果わかったこと、それに対して自分がどう思ったかも書かれており、自分なりの答えを出しているところが素晴らしい作品です。


【観察】の場合

しーなさん「クワガタ日記」

こちらはクワガタの観察日記をスプリンギンでまとめた作品です。

絵を動かすことでスプリンギンならではの観察日記になっています

通常、紙にまとめる観察日記は写真や絵のため静止画になってしまいますが、スプリンギンでは写真や絵を動かすことができるので、紙では表現できない動きのある観察日記を作ることができます。

また、この作品もクワガタを育てるゲームを組み込むことにより、観察日記を読んでいる人も育てたかのような気分にさせる工夫が盛り込まれています。


【工作】の場合

うしりゅーきさん「いろいろピンボール」

こちらはさまざまな種類のピンボールをスプリンギンで作った作品です。

さまざまなコースを選ぶことができ、どんな属性を使ったかもわかりやすいです

「ダンボールで ピンボールを作ろうとしたけど 難しくてできなかった。」という理由でスプリンギンでピンボールを作ったそうです。

ダンボールで作ると一種類のピンボールを作るだけで大変ですが、スプリンギンであればさまざまな種類のピンボールを簡単に作ることができます。
デジタルならではの良さを活かした作品です。


【調べ学習】の場合

あややすさん「自由研究 サイダーの作り方」

こちらはサイダーの作り方を調べた作品です。

用意するものや調べた手順をわかりやすく説明しています

サイダーを自分で作るために用意するものや手順をわかりやすく解説してくれています。自分で動かす箇所もあるので、まるで自分がサイダーを作っているような体験ができます。

「なぜあわが出るのか」も調べた内容を図解して見せるなど、作品を見てる人に伝わりやすい工夫がされています。
ノートにまとめたようなデザインも自由研究感があって素敵な作品です。


どうでしたか?紹介した自由研究のまとめ方をぜひ参考にしてみてくださいね!😆


\自由研究コンテストへのご参加もお待ちしております!【8/31まで】/


おまけ・ナナミンの自由研究


自由研究ワーク、完成しました!

コンサートでは必須の「うちわ」。 見やすいうちわの条件とは何なのか、視認性(しにんせい)に注目して調べてみました。

ぜひご覧ください!


◆ダウンロードはこちら

iOSはこちら


Androidはこちら


◆お知らせ

フリー音源サイト Springin' Sound Stock ではゲームにも動画にも使える効果音、BGMを公開中🎵 商用利用もOKです!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!