新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Springin'ファンミーティングvol.2開催レポート

いつもSpringin'をご利用いただきありがとうございます。

今回は、先月5/15(土)に開催いたしました「Springin'ファンミーティングvol.2」の模様をレポートにしてお届けいたします!

実際に参加してくださったクリエイターさんはもちろん、参加したかったけれど参加できなかった方、ファンミーティングでどんなことをしたのか気になる!という方も、ぜひ楽しんでもらえるとうれしいです。

まずは募集からスタート!

今年の2月に開催した「Springin'ファンミーティングvol.1」に参加されたみなさんからいただいた「また参加したい!」のラブコールにより....

今回「Springin'ファンミーティングvol.2」を開催することになりました。


リハーサルも入念に!

今回もオンラインでの開催。社内のメンバーでZoomのリハーサルをしたり、前日からスタジオを仕込んだりしていました。

さらに、ファンミーティング当日は午前中に通しリハーサルも実施!


いよいよファンミーティング開催!

今回は新型コロナウイルスの影響で、弊社オフィスがある福岡にも緊急事態宣言が発令したため、社内のメンバーはオフィスと自宅に分かれてZOOMに繋ぎ、出演しました。

画像1

参加者の中には、前回に引き続き2回目の方や、今回初参加の方もいらっしゃいました!

冒頭の挨拶から、みなさん元気よく手を振ったりリアクションを返してくれました。


今回のファンミーティングは以下のメニューを実施しました。

画像2

前回のファンミーティングでは、Springin'のスタッフがクリエイターのみなさんの声をお聞きすることをメインとしていましたが、今回は、クリエイターのみなさん同士で直接コミュニケーションができることをメインにしました!


一つ目のコーナー「あなたのオススメワーク」は、事前にお伺いしていた「みんなにプレイしてほしい自分が作成したオススメのワーク」をSpringin'スタッフが実際にその場でプレイしてみようというコーナーです。

今回は時間の都合上5つに厳選して1作品2分の制限時間内でプレイしました。(みなさんのオススメワークは、後日メールにてシュンスケの感想と共に参加者全員に共有させて頂きました。)

ワークを作ったご本人が、プレイするスタッフを見ながら、オススメポイントや制作秘話、クリアするためのヒントなどを解説!ワークが紹介されると、ご本人は嬉しそうにお話しされていたのが印象的でした。

画像3

二つ目のコーナー「クリエイター同士で質問」は、ワークづくりをする上で大事にするポイントや仕掛けを作るためのテクニックなどをクリエイター同士が質問し学び合うコーナーです。

一つの質問から他の質問へとどんどん派生していき、大盛り上がり!

・みんなは1日どのくらいスプリンギンを使っているの?
・ゲームやイラストの世界観を整えるには?
・ワークのネタはどうやって作っているの?
・絵の描き方のポイントは?

ワークづくりのテクニックについての質問では、その場で実際にSpringin’の画面を見せながら説明してくれたクリエイターさんもいました。

さらに、クリエイターでもある運営スタッフへの質問もあり、スタジオ内の別カメラから中継して質問に回答するシーンも!

画像4

普段会えないクリエイター同士での質問タイムはとても有意義な時間となったのではないでしょうか。

そして最後は「みんなで作ろうスプリンギン!」
みんなのアイデアでSpringin’をもっと良くしよう!ということで、スタッフへ質問や要望をぶつけるコーナーです。

「こんな機能を増やして欲しい」や「ここを改善して欲しい」など、本当にたくさんのご意見を頂きました。
既に社内で議題に上がっている内容や密かに開発している仕様などもあり、我々と同じくらいみなさんがSpringin'を愛している事が伝わってきました。


さらに、このコーナーの最後では、ファンミーティングに参加された方限定の先行情報を公開しました。

まだ発表されていない情報が続々と公開され、クリエイターさんから笑顔や拍手も!

これからのSpringin’がより楽しみになっていただけていたら嬉しいです!


ファンミーティングは大盛況!

さてさて、ファンミーティングはとても盛り上がり、予定の2時間を越えて幕を閉じました。

ファンミーティング参加者に向けたアンケートでは、
「Springin'ファンミーティングはいかがでしたか?」という質問に対して、100%の方が「満足」という結果になりました。

ファンミーティングの感想を一部抜粋したものがこちらです。

・クリエイター同士で意見交換したり、他のクリエイターさんの話が聞けたり、ファンミーティング先行情報が聞けて、前回より充実してました。
・『みんなで作ろうスプリンギン!』またやりたいです!!
・いろんなクリエイターの話を聞けて、とても楽しかったです!!
・クリエイター同士で喋ることができたから
・いろいろなことを話し合えてとても楽しかったからです!
・みんなで作ろうSpringin’にて、自分の欲しい物を知ってもらえたこと。 最新情報を入手出来たこと。

また、「今後ファンミーティングがあれば参加したいですか?」という質問には100%の方が「はい」と回答!


今回ご参加いただいたクリエイターのみなさん、誠にありがとうございました!

今後もみなさんに楽しんでいただけるようなファンミーティングを企画していこうと思いますので、今回参加できなかった方も次回の参加をお待ちしております!

ありがとうございます(*^_^*)
3
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。