見出し画像

「Springin’ プログラミングコンテスト Supported by ツクモ」優秀作発表

4月23日(木)~5月10日(日)の期間で実施いたしました【Springin’ プログラミングコンテスト Supported by ツクモ」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!
発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。

また優秀作品に選ばれた方には今回はサポートしてくださったツクモさまより「プログラミング学習用キーボード+マウスセット」、ライブ配信にゲスト出演していただいた福岡eスポーツ協会会長の中島賢一さまより「FeA公式マスコットキャラクターぴこふぁんバッジ」をプレゼント。
そして最優秀者には加えて「ツクモたんグッズ+Gaming Mouse Pad SNOW MIKU EDITION」をプレゼントします。
プレゼント発送のための連絡先入力フォームがアプリ内お知らせに表示されますので、こちらの記事を参考に情報の入力をお願いいたします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

また惜しくも受賞には届かなかったけれど、紹介したい作品も沢山ありました。それらは特別賞として紹介させていただきます。

なお、全ての受賞者(特別賞含む)には賞品に加えて枠を1つプレゼント致します。


Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。


※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

今回はツクモさまと、中島賢一さまに審査員として参加していただきました。コメントも頂きましたので併せて掲載いたします。


【最優秀賞】中学生部門

𝑺𝑶𝑪𝑪𝑬𝑹~ゴールに繋げ~(ユート𝕪̅͟𝕦̅͟𝕥̅͟𝕠̅͟ ⚡️🔥やっと10000 @yuto347)

ツクモさまのコメント
どの作品もよくて迷ったのですが、キャラクターのかわいさも楽しさもあり、この作品を最優秀として選びました。
コメント
操作の不自由さと、それでもうまく操作できたときの気持ちよさ。何度も対戦したくなる楽しさがぎゅっと詰まった作品でした。何度も何度も爆笑しながら遊びました。クセになります。


【優秀賞】【福岡eスポーツ協会賞】小学生部門

E.BOARD GAME(もやし炒め @123moyashi)

福岡eスポーツ協会会長中島さんコメント
楽しく会話しながら飽きずに楽しめるところが素晴らしかった。
コメント
みんなで遊べる”新しい”ボードゲームがたくさん。どれを選んだら良いのか迷ったら今の気分に合わせてオススメしてくれる機能まで搭載されています。ずっとあそんでいられる作品です。


【優秀賞】小学生部門

2人で対戦!冒険ゲーム2(𝕐̅͟𝕌̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟&̅͟𝕄̅͟𝔸̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟ @yuto347②)

コメント
上下に分かれたコースで、2人同時に操作してスピードを競います。細かいゲームバランスもよくできていて、最後にはコースを作る機能まで。ハマります。

玉球 (たまきゅう)(プリン🍮 @1707)

コメント
2人で向き合ってボールを打ち合うという単純なルールながら、声を使ったガイドや効果音、BGMなど細かく作り込んであって楽しめます。審査中の対戦白熱しました。

2D! ダーツ(ニラ玉🥚 @nirayossy)

コメント
センスを感じさせるデザインとゲームバランス。平面の世界にダーツをこんなふうに実現させたのかとアイデアに驚愕しました。
中島さんコメント
回転が速くなるのがいい!

patapata GAME(Pika 🦠🦈🎈🐟💎🥚🐙❷🕛⭐️🧁🎰🎁 @Pikaken)

コメント
これはやられた!!!敢えて点数判定をしないことにより、何台でもiPadを増やせて、何人でもできる拡張性。e-sportsだけど体もフルで動かさざるをえません。今度スタッフみんなでやってみます。

兄弟バトル🔥(Kazu @kazu_spring)

コメント
引き込まれるストーリー。そして負けそうになると出てくるお助けアイテム。まさか兄弟(兄妹)喧嘩がe-sportsになってしまうなんて。
中島さんコメント
連射が気持ちいい!

【優秀賞】中学生部門

PVP決戦!(神玉☆ @Shintama)

コメント
これは燃えます。弓の向きをちゃんと相手に向けないと矢は当たりません。何度もやっていくうちに、戦略に人それぞれの個性が出てくるところも面白い。
中島さんコメント
対戦系として普通に楽しい!

【優秀賞】一般部門

グラヴィト〜ル(tyamazaki @Hosen02)

コメント
こんなにうまく「引力」属性をゲームに活かしているワークを初めて見ました。中の人が悔しがっています(笑)。
中島さんコメント
斬新で面白い!

SPACE BALL(いくら・はむ @ikura_hamu2342)

コメント
作り込まれたチュートリアル。ちょっと複雑なルールも、チュートリアルのおかげでわかりやすくなっています。そしてルールがわかってからのゲームの面白さ!審査を忘れて何度も対戦して遊びました。


【特別賞】

✋文字タッチ✋(Kotaro&kota7097)


大合戦 音あり(ビンゾ&binzo)


走り幅跳びゲーム (カウント付き)(asinagaojisnndesuka&Ap291291391291)


モグラたたきゲーム(nikoniko2020&mmm.202012)


bird kill(っっっっq&rotu0622)


君のスマホが舞台だ!カーリング(ʚஐららもん*みんとஐɞ& LaLaMon.Iloveeveryone)


からあげ杯(からあげ&710931)


テニスイン(れんれん&renren0311)


今回は「対戦型eスポーツワーク」ということで、2人で勝負して楽しめるワークを募集しましたが、まず驚いたのが「プレイヤーのことを考えて作られてるワークが多い」ということでした。たとえば、2人ともOKを押さないとゲームが開始しないしくみや、同じ説明文を双方向に配置してちゃんと読める気遣いなど、楽しく遊んでもらうための工夫が素晴らしかったです。
また3人、4人で遊べるモードなど、家族やグループでもワイワイ遊べるような、私達も考えていなかったゲームも沢山ありました。

惜しくも選考に漏れてしまった作品にも、沢山キニナルワークがありました。応募作品を公開していますので、ぜひ皆さんDLしてみてくださいね。

今回の「Springin’ プログラミングコンテスト Supported by ツクモ」、沢山のご参加本当にありがとうございました!クリエイターの皆さま及び応援してくださった保護者・ご家族のみなさま、コンテストを盛り上げてくださった中島さま、そしてステキな賞品をご用意してくださったツクモさま、本当にありがとうございました!



うれしいです!
26
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。