見出し画像

第2回ハロウィンワーク大募集!優秀作品発表

※この記事は2019年11月7日に公開したものを転載したものです

10月17日(木)~10月31日(木)の期間で実施いたしました【キャンペーン】第2回ハロウィンワーク大募集!に、たくさんのご応募ありがとうございました!

ご応募いただいた作品の中から選ばれた優秀作品を発表します。今回は優秀作と特別賞を選出しました。発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。さらに優秀作のクリエイターには公開ワーク枠を4つ、特別賞のクリエイターには公開ワーク枠を2つプレゼントします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

【優秀作】ゴースト・マッチング(tyamazaki@Hosen02)

画像16
画像1

コメント
ゴースト(モンスター)神経衰弱ゲームです。イラストやゲームの完成度もすばらしいのですが、どんなしかけで作られているかぜひ中身を見てほしい作品。アイテム数の制限からゲームを再現したり、ペアの数を増やしたりするのに工夫が必要な題材です。環境によるかもしれませんが数パターン用意されている配置のうち1シーン開くとそのままクリアになってしまう配置があるので中身を見たついでに修正してみて。

【優秀作】Five candies(もやし炒め@123moyashi)

画像17
画像2

コメント
飴玉を転がしてカボチャの容器にいれるゲーム。ルーレットで操作する飴玉を選ぶところに独創性を感じる。ゲームが進むにつれてステージにギミックも増えていき、飴玉を操作する順番も重要になって来ます。難易度設定、演出、BGMとさすがの完成度です。ヘルプページも作ってあるのだけれどどこからも行けない(?)ようなので気になる方は編集からどうぞ。

【優秀作】🎃Guide the pumpkinball🎃(justfish🐟@sanssssssssssssssss)

画像18
画像3

コメント
転がっていくカボチャに道を用意してあげて誘導するゲーム。シンプルにまとまった画面構成がイラストともよくあっていて、とてもかわいい雰囲気が出ている作品。いろいろな道を試したくなる遊びの余地が良いですね。

【優秀作】〜Halloween party of the day 〜(まさるzero@ozamotofamily123)

画像19
画像4

コメント
ストーリー+3種類のゲーム。ゲームにはボス戦がありますがボスより強いキャラがいるんじゃないかと思います。彼と出会う事こそが作品のハイライト。

【特別賞】ハロウィン城から姫を救え!!(のざきん@nozakin)

画像20
画像5

コメント
悪のジャックオーランタン(?)との戦いでは敵の攻撃パターンを覚えること、スピードと正確な操作に、やられるとタイトル画面からやり直しで強いハートまで求められます。みんなで勇者になりましょう。

【特別賞】Halloween(shuichi@a_12shyuichi.310_t23..)

画像21
画像6

コメント
効果音の使い方が上手く、ホラーテイストがとても良くでています。

【特別賞】お化け屋敷(カモノハシダス@dasudasu)

画像22
画像7

コメント
選択肢つき絵本のような作品。ある選択肢を選んだときの勢いがいい。

【特別賞】あまかわおばけ 大突進!(ららもん*ゆぃ@AL)

画像23
画像8

コメント
手でおばけを動かしてお菓子をあつめるゲーム。ついてくるおばけたちがかわいい。

【特別賞】カースドハロウィンExtra(slimeknight@slimeknight)

画像24
画像9

コメント
2種類の難易度を別の作品として用意してくれてます。腕前に合わせて楽しんでみて。

【特別賞】パンプキンヒーロー(サムライくまもと@sakuradanene)

画像25
画像10

コメント
おたすけモードがあるのが助かります。が、何面で失敗したのか分からなくなる私にリトライ、ぜひリトライをください。

【特別賞】ミニゲーム ハロウィンパーティー🎃(ふかふか@0423fukafuka)

画像26
画像11

コメント
丁寧に作られている感触が好印象のミニゲーム詰め合わせ。

【特別賞】ハロウィン迷路(ニラ玉@nirayossy)

画像27
画像12

コメント
迷路に出てくる黒いお邪魔キャラがある有名な戦闘民族にみえて怖い。

【特別賞】トリック オア トリート(麻婆豆腐@natsum)

画像28
画像13

コメント
ハロウィンというイベントに感じるバラエティー感がよく出ている作品だと思います。

【特別賞】おやつをおとすな‼︎(かずま@kazuma1)

画像29
画像14

コメント
おばけたちがいい笑顔なのでお菓子を横取りされてもむしろ助けてくれているように見えてきます。

【特別賞】ハロウィン限定混雑ゲーム!(みたん@Mitane)

画像30
画像15

コメント
ハロウィンだから混雑という現実感とのつながりが好き。


今年も前年に続いてハロウィンワークの募集を行いました。Springin’の募集キャンペーンとしては初めて同じテーマで2度目の開催となり前回からの変化をすごく楽しみにしていましたが、クリエイターのみなさまの作品たちにより大いに盛り上がったお祭りになりました。たくさんのご応募ありがとうございました!