見出し画像

【スプリンギンフェス】第5週「社会」は株式会社ポケモンが協力。自分だけの島や街の地図を作ってみよう

休校中でも自宅で楽しめるプログラミングイベント「スプリンギンフェス」。たくさんの作品を応募いただいていて嬉しいです。すべての作品は運営チームが全部チェックしていますので、ぜひ引き続き取り組んでみてくださいね。スプリンギンフェスの最新情報は下記のnoteをチェックしてください。

ラストウィークは「社会」ワークを募集

5週間の予定で実施してきたスプリンギンフェス。ラストウィークとなる第5週のテーマは社会科。まちづくりや地図をテーマに、自分だけの街や島の地図を考えてプログラミングで作ってみてください。そして今回は「自分だけ」というテーマに合わせて、写真やスクリーンショットを使わないことを応募条件とします。

協力は株式会社ポケモン

第5週には株式会社ポケモンが協力してくださることになりました!

画像7

ポケモンさんとはピカチュウとイーブイが福岡のしくみデザインオフィスに遊びに来てくれたこともあるのですが、小学校でのプログラミング教育を企業が協力する「みらプロ2020」に今年から一緒に参加することになりました。

『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたのは1996年。もう20年以上にわたって世界中で愛され続けているんですね。子どもの頃にポケモンで遊んだ人たちが大人になって、その子どもたちと一緒にポケモンを楽しんでいる人もたくさんいます。もちろんスプリンギンの開発チームにも!

そんな親子のためにポケモンさんの「My First Pokémonプロジェクト」では、親子でポケモンの世界を楽しめるさまざまな取組を行っています。

YouTubeチャンネル「ポケモン Kids TV」ではポケモンと一緒に歌やダンス、お話などを楽しむことができます。

また「ポケモン イラストラボ」では教育や保育目的で使えるポケモンのイラスト素材を提供しています。現在は5/31(日)までの期間限定で小学生以下のお子さんのいらっしゃる家庭でも提供されているイラストを使うことができるそうです。利用条件などの詳細は下記のポケモン イラストラボの公式ページをご覧ください。

第5週の優秀者にはこの「My First Pokémon プロジェクト」から3月5日に発売されたばかりの絵本『ポケモンのしま』(作・絵 / ザ・キャビンカンパニー、小学館より発売)がプレゼントされます!

『ポケモンのしま』を作ったザ・キャビンカンパニーさんが151匹のポケモンを描く様子をYouTubeで見ることができるので、こちらもぜひ見てみてください。イラストレーションが好きな人にはたまらないはず。

もちろん今回も応募者全員にスプリンギンで他の人のワークをダウンロードするのに使えるコインを500コインプレゼント。スプリンギンフェス最終週の締切は4/5(日)まで。スプリンギンからの応募の仕方は応募概要の下に書いています。たくさんのご応募お待ちしています!

【応募概要】
応募開始:2020年3月30日(月)
応募締切:2020年4月5日(日)
年齢制限:なし(小学生はもちろん、先生や保護者の方なども参加OK)
作品の条件:ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」で制作された「自分だけの島や街の地図」をテーマにしたワーク。自分の住む場所でも、自分で考えた空想上の場所でも構いません。応募作品にはタイトルをつけ、作品のコメント欄にアピールポイント等を記入してください。今回は写真やスクリーンショットは使わずにワークを作成してください。
結果発表:アプリ内特集やnote、YouTubeなどでお知らせします。

応募方法

応募はSpringin’のアプリを使って行います。

STEP-1
完成したワークを保存します。(下図赤い枠)

画像2

STEP-2
「つくる」の「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、アップロードボタン(下図赤い枠)を押します。

画像3

STEP-3
「キャンペーンを探す」を選択(下図赤い枠)し、表示された募集中キャンペーン一覧から「スプリンギン・フェス」のバナーを押します。

画像4
画像5

今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。このバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。

画像7

STEP-4
応募作品の「タイトル」と「コメント」を入力します。「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。

「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です!

画像1

キャンペーン利用規約
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ WEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。お問い合わせは info@springin.org までメールでお寄せください

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


◆ダウンロードはこちら

iOSはこちら
Androidはこちら