【キャンペーン】大人の手書きワーク大募集、結果発表!!
見出し画像

【キャンペーン】大人の手書きワーク大募集、結果発表!!

Springin’*スプリンギン

2021年の年末から新年にかけて募集しました「年末年始手書きワーク大募集!」、沢山のご応募ありがとうございました!

▼キャンペーンについてはこちら


今回は昨年に引き続き「大人向けキャンペーン」ということで、高校生以上のみなさんを対象に募集させていただきました。
条件は「手書き」。外部ツールで画像素材をつくることができないという縛りでしたが、とてもステキで高クオリティな作品が沢山集まりました。

発表・特集公開について

今回の募集の趣旨が「年末年始、大人たちも楽しもう!」であるため、決して優劣を決めるものではございませんが、折角のキャンペーン、優秀作を選ばせていただき、ワークのアップロード枠を1枠プレゼントとさせていただきます。 審査は1次、2次と行わせていただきました。 今回は1次審査を通過した作品を、特集としてスプリンギンアプリ内にて公開させていただきます。全て0コインで遊べますので、ぜひプレイしてみてください。

※ぜひ気になったクリエイターさんをウォッチして、マーケットに公開されている作品もチェックしてみましょう!

※みなさんを信じて、全ての応募者は間違いなく高校以上であるとみなしています。その他のルール違反で受理できない作品を除き、全ての参加クリエイターに500コインプレゼントいたします。

結果発表

土下座ゲーム(ここあぱうだー@cocoa.)

コメント
タイトルからビシビシくる面白さ。ヤバそうな雰囲気が漂っております。内容は接客の大変さを面白おかしく表現しただるまさんがころんだ的要素のあるゲームです。危険度の高いお客さんのバリエーションも面白すぎるので、みなさんもぜひプレイし、必死に土下座してください(本当に必死になります)。

まじょのリリ(ちびこんぶ🐾@tibiko)

コメント
スプリンギン内のお絵かきツールでここまで綺麗にドット絵が描けるのか!と驚かされました。そしてゲームシステムもかなり高度な、組み合わせを楽しめる錬金術タイプのゲーム。去年追加されたばかりの新属性も活かされた本格ゲームになっています。

もぐもぐカメレオン1(グニャん@Shinhara)

コメント
カメレオンの色を臨機応変に切り替えながら捕食したり身を護ったりする、とてもシステマチックなアクションゲーム。最初はルールを覚えるのが大変ですが、少しプレイするとすぐ分かり、ゲームの奥深さを感じることができます。

みんなで脳トレ 見つけ10(ファミっこ@famcom)

コメント
昭和のテレビ番組のようなタイトルがキャッチーです。ルールは「足して10になるものを選ぶ」ですが、とても気合いを入れてやらないといけないザ・脳トレ作品です。プレイすれば計算力アップまちがいなし!

イカ・タコ大決戦!!(プレイブロック@playblock)

コメント
非常にデザインセンスの高いつくりで、ダイナミックな文字から親切なシステムまで、完成度の高さを感じる一作です。イカ・タコでちょっとだけ特性が違う点も、対戦で入れ替えて勝敗を競うなどすればアクセントになりそうです。

イート ナイトメア(Nobulin@Yuuki_Mitsumi)

コメント
ナイトメアのちょっと怖い雰囲気に惹き込まれる作品です。ゲームはルールはオーソドックスでありながらステージの空気感やふわふわした感覚がとても演出にマッチしています。またタイマーを兼ねている背景の時間経過のシステムがとてもステキで最高です。

2022 母 新年会に行く(しょうま@shoma)

コメント
お母さんがスプリンギンクリエイターである息子さんに教わりながらつくったというこの作品、個人的な感想になってしまうのですがものすごく好きです!ばっちりお化粧のビフォアアフターっぷり、これをつくっている様子を思い浮かべるだけで面白くなってしまう、そんな作品でした。

棒人間と鉛筆(令和まんじゅう@azpo090)

コメント
鉛筆で壁を作りながら敵を倒す、新感覚ゲームです。プレイヤーはキャラクターになりつつ、神の目線からも見るような、不思議な感覚を味わえます。正直とても難しく、「クリアできる人求む!」と言わんばかりの難易度なのですが、気づけば熱中してしまいます。

ELEVATOR(MTKC@spacemtkc)

コメント
スプリンギンチームの中の人がネタになっているという、こちらの立場としては非常に評価の難しい一作(笑) こうやって作品のネタに使っていただけることはとても嬉しく思います。この作風、クリエイターの個性として強烈に深い印象を残ります。

リフォームしよう(Tim@523601)

コメント
アルバイトをして部屋を綺麗にしていくと言えばシンプルかもしれませんが、新属性を活かすことで一本道にならない、自由度の高いプレイができるのが魅力です。部屋を綺麗にするというと個人個人で優先したい部分が違うでしょう。それを好きな順番にできるというだけで非常に心地よくなっていると感じました。

鬼畜コロコロver0.11(未完成)(糞ゲー作成屋さん@dokozonodareka)

コメント
非常に高難易度で、また未完成とのことですが、とてもセンスの高さを感じる作品です。チュートリアルの開始から途中に出てくる説明、白黒で統一されたシンプルな世界とジャンプUIや効果音。世界観が出来上がっていると思います。

□かたちさがし△(せんせい@teacher_sushi)

コメント
お手本通りの形を探すシンプルなゲームですが、小さい子から楽しめ、親子でプレイしたい、そんな作品です。勿論大人でもOK。2つ並べて早さを競うのも良さそうです。こちらも新属性【ワークフラグ】をうまく使われています。

不思議な模様クリエイター(YutaroEmoto@y.emoto)

コメント
シンプルな構成であり、また「回す」をフューチャーした作品はこれまでも多く見られたのですが、2ステップでの操作があるだけでよりオリジナリティを感じました。それによりインタラクティブアート作品に仕上がっていると感じます。

カブトムシStrike(しょーま@Shohma)

コメント
これは小学生男子には突き刺さりそうな、かっこいいカブトムシゲームです。攻撃時のアニメーションがやみつきになります(その代わりうまく倒すにはコツが要ります)。タイトルの洗練具合や、HPゲージの"ちょいナナメ"具合にとてもセンスを感じます。

ひをけしとめろ(タケシ@takesi001)

コメント
ただ既に燃えている火を消すだけではなく、ゲーム中にも火は発生しますし、ポンプなどで水を貯めて貯めてようやく放水!というシステムが、アクション性だけでなくリアルタイムストラテジー的な感覚もあり楽しい作品です。それにしても火の勢いがすごい

※お詫び
本作及び他の一部の作品では外部ツールで作成したような素材が含まれますが、今回の条件の設定に「公式素材のインポート不可」としてなかった為、公式素材を使用された作品もOKと判断させていただきました。条件設定に不備があったことをお詫びいたします。

ねこのにちじょう(らっきー@lucky45)

コメント
猫の日常をまったりと楽しめる、とてもほんわかする一作です。スプリンギンで作品制作をする際に、基礎として説明しているタイプのゲーム達がうまく作品に溶け込んでいる点もお見事。初心者クリエイターの参考にもなるのではないでしょうか。

たこゲーム(かんたん)(emerald0036@ikakun2)

コメント
たこを楽しむ。そんなゲームです。表紙の控えめなたこが、それだけでじわじわくる魅力があります。説明の通り、気軽に楽しめる優しい感覚がステキでした。そして着せ替えに衝撃。このワークは作者の面白さセンスをスルメのように楽しめる作品です(タコですが)

※余談
それにしても今回の募集、タコの登場が多かったです。手書きの強い味方なのでしょうか

うさぎだこvs 宇宙人(うさぎだこ@dojobass)

コメント
再びタコ(のような何か)作品です。シューティングゲームですが、とてもスピーディで操作性もよく、プレイしていて気持ちの良いゲームです。人参ゲットしてパワーアップ!というフィーバー感も気持ち良いですね。それにしてもうさぎだこと宇宙人、似てますね。

おはようくまさん。(雨アイ@813)

コメント
くまさんのちょっとした生活をのぞける、デジタルえほん作品。とてもかわいいキャラや世界観で、親子で見たい、見てもらいたい、そんな良作となっています。つくれるものはバリバリのゲームだけじゃない、それを見せてくれる本作の存在にスタッフも嬉しさを感じます。

みどさんのぼうけん(じゃがいもでR@jagaimo)

コメント
絵のゆるさに騙されてはいけません。狙ってるとしか思えません。「ちゃんと」ゲームになっていて「ちゃんと」やりごたえがあり、「ちゃんと?」謎展開もある、そんな奇作です。
しかしこの作品、「手書き」を応募条件としてでなく「テーマ」として全面に出しているのです。これぞ手書きです。そう考えると優勝かもしれません。

優秀作品は以上となります。

さいごに

冒頭でも申し上げました通り、今回のキャンペーンはみんなでわいわい楽しめることを第一としており、ここでご紹介した作品以外にももっともっと紹介したい作品が沢山ありました。ぜひ特集を楽しんでお気に入りの一作を見つけてください。

大人クリエイターのみなさんへ

いつも本格的なツールなどで素晴らしい作品を出してくださる凄腕クリエイターのみなさんも、この「手書き」というテーマにあるも関わらず参加してくれたこと、本当に嬉しく思います。子どもたちにも「同じツールでもすげーのつくれるんだな!!」と感じて貰える機会になったのではないでしょうか。

保護者のみなさんへ

スプリンギンに触れていただけたこと、大変感謝致します。
もし今回「つくる」楽しさを少しでも感じていただけたのであれば、この上ない喜びです。そしてお子様が自在に自分の作品を創り出す「凄腕子どもクリエイター」であることが分かったかもしれません、ぜひ褒めてあげてください!
これからも、楽しく安全に考え学べる場を提供できるように努めていきたいと思っております。

それでは、沢山のご参加、本当にありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
次の更新、がんばります(^v^)
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。