見出し画像

「ボケるんです」シーズン1終了!たくさんのご参加ありがとうございました!

スプリンギンユーザーのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
最近は日ごとに肌寒くなってきており、秋から冬へと移り変わっていく空気を感じます。
くれぐれも体調に気をつけ、元気に日々ワークづくりをしていただければ幸いです。

さて、今年4月からスタートした大喜利コーナー「ボケるんです」、これまでたくさんのご参加ありがとうございます。
毎週金曜日にお題を出させていただいておりましたが、実は先週からのお題がラストでした。

そうです。

ボケるんです、シーズン1はこれで終了となります!

ボケるんです作品はもう見れないの?

大丈夫です。表示場所は変わりますが、ちゃんと残ります。
これまでと同じバナーをタップしていただくことで一覧が表示されます。

↑いつものこのバナーです

今、改めて過去の作品を見返してみても面白いかもしれません!
これまでに集まったボケはなんと2000作品超!
笑えた作品に出会った際には、ぜひいいねやコメントをつけてください!

YouTube動画で取り上げられなかった隠れた名作も沢山隠れているかも!?

振り返るんです

ボケるんですの軌跡を少しだけ振り返ってみましょう。
4月中旬にスタートし、毎週金曜日の夕方ごろにお題を更新してきました。
歴代お題はこちら

すべてはここから
お題作成者が複数人に
なつかしいですね

毎回テイストのことなるお題たち。誰がどのようにつくってるの?と気になった方もいるかもしれません。
こちらは毎週担当者ルーレットを行い、担当が振られるというシステムでした。対象者は最初は絵が得意なメンバーだったものの、次第にチーム全体へ…

絵の得手不得手関係なく、全員で楽しんでお題を作成していました。

すべてはおもしろいネタのために
各メンバー工夫を凝らしたお題たち
この辺から動きも加わってきます
みんな何を考えて絵を描いていたのでしょう
新たな作成者も増えています
これがラスト3週。まだ記憶に新しいですね。

考えやすかったであろうお題から、ちょっとこれなんなんだと言いたくなるような難しかったお題まで色々ありました。
中には動いたり、声だけでなく絵をつけるお題なんかもありましたね。

そういえば…みなさんも「テンプレートワーク」として出品すれば、独自のボケるんですを開催することができますね!

YouTubeで動画化、そして「耐えるんです」誕生


YouTubeで配信している「あそんでみた」のスピンオフとして、まさかの動画化も行いました。

癖の強いシリーズ

スプリンギンチャンネル史上最もバラエティ感のある癖だらけな動画となりました。名作ワークにも沢山出会えました。

耐えるんですは、解散します!

音楽性の不一致。ではありません。

チームは解散しますが、この二人が並ぶ様子はこれからも他の動画で見る機会があることでしょう。
そんな動画を見た時には、ぜひ「耐えるんですコンビだ!」とコメントしてあげてください。

きっかけは「もっと気軽に作品を出して欲しい」という願いから

ボケるんです誕生のきっかけを少しご説明します。

スプリンギンでは、コンテストやマーケットでとてもすごい作品が日々生み出されています。
でも、その分みんなのハードルが上がっちゃうことがスタッフは不安でした。

そんなにものすごくつくりこんだワークじゃなくてもいいんだよ。
ちょっとした思いつきを、ささっと作って気軽にアップして、世界中の人に見てもらおうよ。


そんな想いから「ボケるんです」は誕生しました。ボケるんですをきっかけに、作品を気軽に公開できるようになった方が1人でもいらっしゃったのであれば、役割は果たせたと思っております。

これからも、自由に、気軽に、世界中に自分の作品を出していってください!

ボケるんですははじめの一歩に過ぎません。これは作品づくりすべてに対してのクリエイターとしての大切な考え方です。

もちろん守るべきルールはありますが、出さない理由が
「こんなクオリティの低いもの、人に見せられないなあ」
だったり
「みんなつくりこんでるなあ。もっとたくさん詰め込まないと出しちゃダメなんだ」
だとしたら、それはとてももったいないことです。そんなのは気にしたら負けです!!

どんどん作品を公開して、人に見てもらって、いいねやコメントを貰ったり、時になかなか貰えず悔しい思いをしたりしながら、楽しくステップアップ!それが作品づくりの醍醐味です!

これがチームボケるんですからのメッセージです!

半年間の間本当にありがとうございました!
2000作品以上もの投稿、本当にありがとうございました!!
これからも良いスプリンギンライフを!!!

またシーズン2ができることを願って。

ボケるんですチーム一同



◆ダウンロードはこちら


◆お知らせ

フリー音源サイト Springin' Sound Stock ではゲームにも動画にも使える効果音、BGMを公開中🎵 商用利用もOKです!