見出し画像

はじめてのスプリンギン発売記念キャンペーン 「ストーリーゲーム」優秀作品発表!!

師匠!師匠!

画像1

師匠 そんなにあわててどうした?

僕がこんなに興奮しているのは、Springin’事務局からお便りが届いたからだ。

師匠 おお、ついに結果がでたのか!

お便りには『はじめてのスプリンギン発売記念キャンペーン「ストーリーゲーム」優秀作品発表』と書かれている。そう、僕たちが登場する本の出版を記念して開催された「ストーリーゲーム」がテーマのコンテストの結果が発表されたのだ。

師匠 なかなか難しいテーマだったと思うのだが・・・
   どんな作品が受賞したのか、早速みてみよう!

_______________

2021年4月2日(金)から4月30日(金)で開催しました、「はじめてのスプリンギン」発売記念キャンペーン」にご参加いただき、ありがとうございました!

キャンペーンに応募いただいたクリエイターのみなさまには500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

では早速、受賞作品をご紹介いたします。
ぜひダウンロードして遊びながらご確認ください。

Springin'のダウンロードはこちらから

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品をダウンロードしてすぐに遊ぶことができます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

【優秀賞】魔王の部下(ここあぱうだー@cocoa.)

フルカラーのマンガのクオリティがとても高くまたボリュームもあり、作り込みを感じます。ちょっとユルい、じわっと笑ってしまうストーリーやノリも、明るくて楽しめました。見た目・性格ともにあらゆるキャラが個性的すぎて素晴らしいです。

【優秀賞】ハナクソとダンゴムシと(shom@ii_ii)

小学生男子!的なノリかと思ったらちょっと感動、というストーリーが完成されています。おしゃべりキャラに相槌を打つことをゲーム化した点など、発想も素晴らしく、そして「正気を失っている」という名言は忘れられません。一点、最後の最後でシーン移動の不具合があることが惜しまれます。

【優秀賞】【ゾンビにGO 2‼︎】(🦖Gao Gao🦖@AS12345678910)

強烈な世界観を作り上げている唯一無二のセンスを感じます。ゲームもしっかりつくられており、演出までこだわって作られているのが伝わります。印象深さという点では今回最高だったと思います。

【優秀賞】進めアップルの大冒険(イネ@inspired)

シンプルなアクションゲームかと思いきや、次第に複雑になるゲーム性とボリューム感が素晴らしいです。特に操作ボタンが16個まで増えた時にはプレイヤーとして絶望感を感じたりもするのですが、冷静に操作するとうまくクリアできてしまう、新鮮な体験ができました。

【優秀賞】名探偵コンパイラちゃん(ファミっこ@famcom)

とても愉快なほのぼの探偵ストーリー。まさに「ゲームをクリアして進もう!動く絵本」と言えばこれだけで1つのアプリとして成り立ってしまう程のクオリティの高さは素晴らしいです。ぜひ多くの人にあそんでもらいたい一作。各キャラの名前もチャームポイント。気になる人は調べてみよう。


以上の5作品が優秀賞となります。
優秀賞を受賞されたみなさまには、アップロード枠をプレゼントいたします!

続いて、新人賞です。


【新人賞】怪盗キャットvs探偵   〜始まり(🐉💎ドラゴン K🦋👑🐅@Amai)

続編を見越したストーリー展開と、人物設定がされており、これからの盛り上がりが予想される作品。登場人物の表情が豊かで、細かいところまでよく描かれていてとてもすばらしかったです。お宝「ぜったいツボ~る」のネーミングセンスが秀逸でした。設定ミスで進めなくなってしまうところや誤字がおしかったです。

【新人賞】スーパーストーリゲームプログラムを学ぼう 完全版(ぼくちゃんです - 世界チームリーダー@bokutyandesu)

小さな子が触って楽しめるしかけが盛り込まれているクイズ形式の絵本。出題内容はとてもシンプルなのですが、発想がとても面白いと思いました。各問題のクリア後のページには、読者が続きのストーリーを考えながら遊べる遊び場のようになっているところがすてきでした。

【新人賞】ニャビンアテンダント🐾(これっと@010696957.suzume)

猫のキャビンアテンダントだから、ニャビンアテンダントというネーミングにセンスを感じます。また空を飛びたい猫がニャビンアテンダントになって空を飛ぶために、仕事を手伝いながら試験合格を目指すというミニゲームを交えたストーリー設定は、小さなお子さんでも楽しめるものになっていて好感がもてました。ニャビンアテンダントシリーズ化を期待しています!

【新人賞】はりねずみの誕生日(カナヲ@rimororu21)

お友達の誕生日ケーキをつくる材料を集めるために危険な森をくぐり抜けていく熊くん、無事にママのところへたどり着いたときの熊くんの姿をみて、はじめてお使いを頼んだときの我が家の子ども達の姿を思い出させてくれました。はりねずみちゃんと熊くんのシリーズ化を期待しています!

【新人賞】友達の家へ(オレンジシャーベット@Waikiki_20081027)

実際の書籍のスピンオフのように可愛らしいストーリーと本格的なゲームのコントラストが素晴らしかったです。3つのキャラクターが同じように動かないことや、ステージにも様々な工夫がされておりゲームの緻密さを感じました。しかしストーリーもしっかりしており、最後には一緒にお菓子を食べるというハッピーエンドでとても楽しく遊ばせていただきました!


新人賞を受賞したみなさまにもアップロード枠をプレゼントいたします。

次からご紹介する作品は、書籍制作に関わったメンバーの心を掴んだ作品です。各メンバーからのコメントと一緒にご紹介します。


【しゅんすけ賞】シロンのひそかな冒険(Shiron,s@saruhiroko)

まさに演技派!ぜひボリュームを上げて音を楽しんで欲しいワークです。ストーリーとミニゲームも楽しい・・・のだけど、もう、とにかく声が最高なんです。

【しゅんすけ賞】ふわりん☁ふわふわカラーたい!🌈(🎁🐟just fish🐟🌹@sanssssssssssssssss)

可愛いキャラクター、わかりやすいストーリー、そして簡単操作でみんなが楽しめるゲーム。まさにお手本のようなステキなワークです。あとからクリエイターを見て納得。

【かず賞】ねえ、ねえ、だんご!!(MIKA❤️天気の子❤️ねずこ❤️君の名は❤️ #すまちゃん)

個人的に『初めてのスプリンギン』の素材を使ったものを入賞させたいなという思いが大きな理由です。イラストもそのまま使うのではなく、表情が変わるようにしたり書き換えたりする工夫がよかったです。

【かず賞】まるちゃんをつかまえよう🙂🙃🙂🙃🙂(chiiis@chiiis)

素材をそのまま使わず、あえて書き直したのがすごいです。絵が可愛くて、もっとやりたいと感じるストーリーゲームでした。

【さこ賞】スプーンくんのだいぼうけん(はは@hako_af)

ストーリーの設定とゲームのバランスが整っていて完成度が高いです。難易度の設定もいい感じ。スプーンならではのゲーム性の持たせ方も新鮮でした。説明にある隠しステージについても探すところから楽しめます。

【さこ賞】ママに会いたい シマエナガ((^ ^ 🇱🇹@aoa)

色やイラストがかわいくて画面構成も綺麗。ゲームシーンは、ぱっとみた時はいける!と思ってスタートするのですが、絶妙な場所にアイテムが置かれていて苦戦しました。だからこそエンディングが嬉しい。そして、シマエナガを初めて知り、調べました。可愛すぎて衝撃でした。


次から紹介する作品は、惜しくも入賞にはなりませんでしたが、ぜひ紹介したい!と事務局がチョイスした作品です。特別賞としてご紹介いたします。


【特別賞】桜餅になる!(ちびこんぶ🐾@tibiko)

ゲームの種類は迷路ゲームや落ちてくるゲームをキャッチするゲームだと思うのですが、今まで体験したゲームの中で最も可愛らしいものでした!「桜餅に恋をする」という面白い切り口と桜餅になるために主人公が頑張るストーリー設定がとても面白くて、引き込まれました。絵もとても可愛いので、これからもこのようなしっかりとしたストーリーと誰でも簡単に遊べるゲームを楽しみにしております。

【特別賞】すずちゃんお願いね(モーモー@mooomooo)

まず、絵や動きなどを上手に使ったワークの完成度の高さに感動しました!地図を見ながら進んでいく学習的要素やタイミングをとりながら投函するしかけの面白さがあり、幅広い年齢層に対応しているところも素晴らしかったです。今後も楽しく学べる素晴らしいワークを期待しております。

【特別賞】springinストーリー(りょうた@ryouta0310)

最初の場面設定がとても素晴らしかったです。「何とかしたい!」「先に進みたい!」と、とても好奇心を掻き立てられるワークに仕上がっています。また、シンプルなワークで小さいお子様から楽しむことができるところもいいですね。今後も、「思わずやりたくなるワーク」を期待しております。

【特別賞】アイスをたすけて(ハルカ✾@0316.)

今回は、アイスのくにが舞台でアイスを助けるという、ファンシーな設定に乙女心をくすぐられました!レベルごとに垣間見える、敵のツンデレ感がちょっと癖になります。可愛いイラストとシリアスな音の使い方も、絶妙なバランスでした!ゲームのシステムが面白いので、次回作も楽しみです!

【特別賞】【Springin’アクション‼︎ 😈への塔】(🦖Gao Gao🦖@AS12345678910)

悪の自分と戦うというストーリ設定が面白かったです!前半部分のゲームでは、本に出てくるキャラクターをうまく使って構成されていました。難易度がステージによって少しずつ上がり、やりがいも抜群です。どのシーンにもスプリンギンの基本がたくさん詰まっていたので、初心者の方にも勧めたいゲームでした!!

【特別賞】友達を探すため(Runa アクア しみおさん@sora_z)

想像の斜め上を行くストーリー展開が予想できず、とても楽しくて好きだなあと思った一作でした。カジュアルな服装に武器の組み合わせが大好きです。唐突な武器…

【特別賞】妖怪変化を追え!! 〜恐ろしき妖狐の逃亡〜(ここあぱうだー@cocoa.)

学校を探索するシステムや戦闘システムは高度なプログラミングテクニックで成り立っていると思います。数少ないBGMや効果音が却って無音部分の静けさを引き立たせ、怖さを引き立ててくれます。妖怪が現れる瞬間は本当にゾッとするものがありました。

【特別賞】夢味堂(あややす🐥 ぐみらいくさんへ↓@ayayasu)

不思議な雰囲気が良く、世界観がしっかりしているなあと思いました。内容はスプリンギンのテクニックを解説するタイプのワークですが、見せ方がとても上手いです。


受賞作品については以上となります。

_______________


師匠 すごい作品ばかりだな・・・

画像2

師匠も感動している。ほんとにすごい作品ばかりだ。
「はじめてのスプリンギン」に登場するキャラクターや素材をアイテムとして使ってくれた作品も、ストーリーやゲームが違うだけで、こんなに面白くなるのか・・・!

そうそう、本のストーリーといえば、「はじめてのスプリンギン」のWEBサイトが完成して、ストーリーの一部や登場するキャラクターを見ることができるようになったんだって!
本をまだ見たことがない方はぜひ、のぞいてみてね!
(トップにある「あらすじ」を開くとストーリーがわかるよ!)


師匠 最後に、Springin’事務局からのメッセージも見ておこう!

_______________

ここでは紹介できなかった作品も、素晴らしいものばかりでした。それぞれの作品のクオリティが高く、ボリュームもたっぷりで、1つの作品を楽しむだけでも夢中になってしまい、あっというまに時間がすぎていきました。

ストーリーを構築しそれを誰かが遊ぶ作品として落とし込んでいく、というレベルの高い課題をこなしたみなさんのクリエイティビティには本当に感動しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

Springin’事務局

_______________