ノブのroad to インベーダーゲーム〜プログラミング未経験者の挑戦〜
見出し画像

ノブのroad to インベーダーゲーム〜プログラミング未経験者の挑戦〜

Springin’*スプリンギン

みなさん、初めまして。しくみデザインのノブです。

今年の2月に入社し、現在リレーション事業部にてビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」の営業をしてます。
※ちなみに、リレーション事業部とは様々な企業やサービスとコラボレーションしてコンテストや様々な企画を行う部署のことです。

今回は、入社して1週間で作ったインベーダーゲームについてお話しします。

まえおき

インベーダーゲームの話の前に、私のことを少しお話しさせていただきます。私は、前職ではアパレルの販売、前々職ではメーカーの営業と、これまでプログラミング、ゲーム作りとは無縁の生活を送ってきました。

ゲーム自体は昔から好きでよく遊んでいましたが、
まさかゲームを作ることになるとは思ってもいなかったので、
人生って何が起きるか本当にわからないものです。

ところで、私がなぜゲームを作ることになったかというと、入社してすぐに、コラボコンテストの提案書をスプリンギンで作ろう!ミニゲームも作っちゃおう!とノリノリで上司に言われたのがきっかけです。

戸惑うノブ

ゲームってそんな簡単に作れるの?大丈夫?
ゲームの作り方なんてわからないよ!
そんな感じで、私の脳内はセロトニン不足に陥りました。

そんな超が付くほどの初心者がどのようにしてインベーダーゲームを作ったか?クリエィティブ要素がゼロな私でもスプリンギンは簡単にゲームを作れるのか?初心者がゲームを作る過程をここに書こうと思います。

1. 何を作ろう・・・

まず、どのゲームを作るかを決めていきます。
コロコロゲーム、シューティングゲーム、アクションゲーム、、、
ゲームの種類も沢山あるんですね。これは、迷いますね。。。

また、私は絵を描くのが苦手で上手く描けるかその点が不安でしたが、
今回は強い味方がいるので安心です。
それは、「DOTOWN」という沢山のドット絵に出会えるサイトです。
バリエーション豊富な粗ドットが無料で使えるということもあって、
今回はコチラのサイトからダウンロードできるドット絵を使用してゲームを作ろうと思います。

どれもこれもかわいい素材ばかりで、かわいいの大渋滞ですね。

色んな素材を一通り見て、今回はエイリアンの素材を使った懐かしのインベーダーゲームっぽい作品を作ることにしました。

2. ゲーム制作スタート(素材の取り込み方)

まずは、DOTOWNよりエイリアンをダウンロードし、素材をスプリンギンに取り込んでいきます。
あーかわいい。。どの子もかわいすぎる。。
まずは一つを選びお気に入りの子を選択、ダウンロードします。

ダウンロードの仕方については、コチラの動画をご覧ください!!


さて、素材をダウンロードしたらipad内の写真に画像が入ってるのを確認。(他の素材も可愛すぎて沢山ダウンロードしているのは内緒です。)

私のiPhoneのカメラロールです。

次にスプリンギンを立ち上げて、トップページの緑色のプラスボタンをタップします。

この画面に切り替わるので、アイテム追加ボタン(白色のボタン)をタップ。

アイテム作成画面が開いたら、背景モードボタンをタップ。

背景モードを開いたら、いよいよ画像を取り込んでいきます。

次の画面に移動したら、画像モードのボタンをタップします。

ここでカメラロールを選択します

ipad内のカメラロールに切り替わったら、取り込みたい素材を選択します。

選択すると、この画面に切り替わるのでここで大きさや角度を調整して、OKなら緑色の完了ボタンをタップします。

編集画面に切り替わり、OKであれば緑色の完了ボタンをタップします

これで無事に素材を取り込むことができました!!

素材集めに夢中で時間配分を誤りかけましたが、取り込み方もスプリンギンなら簡単。素人の私でも一瞬でできました。

次は素材に仕掛けを施していきます。
エイリアンの動き、コントローラ作り、タイマーなどをデザインして配置して整えていきます。
さぁ、果たして取り込んだ素材を動かすことができるのか!?

3. トラブル発生

あれっ、、、、反応してくれません。当たっても消えません。

うまく、仕掛けが設定されていないようです。
実は、今回ゲームを作る際に、一番困ったのがこの部分です。

「どのアイテムがどのようになったら消える」のか、「どのアイテムがどのようになったら別のページに切り替わる」のか、など他のアイテムとの関係性をつくる場面が、一番苦労しました。

これは、悩んでますね。悩み過ぎて違うこと考えてそうですね。

しかし、私には心強い相棒がいます。

どーん!!頼もしい相棒です。

はじめてのスプリンギン好評発売中!!
購入はコチラから

はじめてのスプリンギン、note内のオフィシャル入門教材
YOU TUBEもフル活用でこの困難に立ち向かいます!
※スプリンギン公式YOU TUBE チャンネルはコチラ

4.インベーダーゲーム完成!!

そして・・・遂に完成!!


ど素人だった私が、ゲームを作れるようになるなんて、、
達成感に満ち溢れて、脳内がセロトニンでいっぱいいっぱいです。
それでは早速、遊んでみたいと思います。
おおっ!ちゃんと動く!打てる!

コントロールキーはうんちです。

そしてクリアできない。

うんち猫かわいい。

何回かトライしてようやくクリアできました。

このように、素人の私でも、簡単にゲームを作ることができました。
今回のゲームはコラボ企画の提案書の一部ということもあり、前田デザイン室さんとの打ち合わせの時に、実際に動かしながらプレゼンをしました。相手はデザインのプロ中のプロ。最初は不安もありましたが、キャラクター達が動いているところや、ゲームも気に入っていただけたことが、挑戦して良かったと心から思った瞬間でした。

オンライン打ち合わせ中のノブ

5. さいごに

今回の経験を踏まえて、みなさんにお伝えしたいことは、
DOTOWNはとにかく可愛い素材が沢山ある!!
スプリンギンはとにかく敷居が低い!!はもちろんですが、

作品を生み出す楽しさを知ってもらいたいということです。

自分が作った作品が遊んでもらえる、認めてもらえる、
これは作った人にしか味わえない体験だと思います。

得られるものしかないですし、失うことは何もありません。

そしてそして、
現在スプリンギンでは、DOTOWNとのコラボコンテストを開催中です!
今回のテーマは「わたしのムダゲー」というテーマで応募作品を募集中です。

「つくるたのしさ」に振り切っちゃったゲーム、思わず笑っちゃうゲームにあなた自身の「おもろ!たのし!」という想いを乗せて、「いいな!」をうみだしてください。
今回はDOTOWN内のドット絵を使うので、昔懐かしいレトロゲームも作れちゃいます。

ゲームが好きな人、作るのが好きな人はもちろんですが、
絵に苦手意識がある人、沢山の方にチャレンジしてもらいたいです。

誇らしげなノブ

皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。

以上、ノブでした。


この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
次の更新、がんばります(^v^)
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。