見出し画像

【Springin'プログラミング祭り】みんなのお祭り屋台ワークを動画で紹介!vol.4【最終回】

7/7まで募集をしておりました「プログラミングでオンラインお祭り屋台をつくろう!Springin’ プログラミング祭り」。素敵な出店ワークがたくさん集まりました。

「Springin’プログラミング祭り」へ応募されたお祭り屋台ワークの中から、スプリンギン事務局スタッフがセレクトしたオススメワークをあそんでみた動画にして(ほぼ)毎日紹介しておりましたが、今回がついに最終回!
お祭りクライマックスに集まった素敵なワークをピックアップしてご紹介します。

Springin’プログラミング祭り 再生リストはこちら


最初にご紹介するのはブルー ペンギン(@pengin)さんのわれわれは祭りというワーク。お祭りマップを移動しながら様々な屋台を巡っていきます。マップに沿って進むので、本当にお祭りを巡っている気分に!

マップに沿って歩くとたくさんのお祭り屋台が並んでいます。また、お祭り屋台を楽しむだけでなく、隠れコンテンツがあるのがこのワークの面白いところ!それぞれの場所に隠れた「忍者」を探しましょう!思ってもいないところにいるのでしっかり見逃さないようにしてくださいね。


次に紹介するのはasinagaojisanndesuka(@Ap291291391291)さんのチョコバナナdeお祭り気分❗️というワーク。チョコバナナが食べたいお客さんにチョコバナナを届けるワークですが、届けるのが難しい…!

チョコバナナを食べたい子に届けるためには、迷路状の通路をデバイスを傾けながらチョコバナナを動かす必要が…!コロコロゲームの原理を利用してはいるものの、動かすものがチョコバナナなので引っかかりに要注意!最後には難関ポイントがあるのでぜひチャレンジしてみてください。


次に紹介するのは、プリン🍮(@1707)さんのオンライン夏祭り(プリン🍮夏祭り)というワーク。こちらもたくさんの屋台を楽しめるワークになっています。

冒頭の花火やお祭り会場のザワザワしている雰囲気、各屋台でのBGMなど、音をうまく使っているため世界観に引き込まれます。

各屋台のあそび自体楽しいのはもちろん、「そんなとこまで動くの!?」という驚きも隠されてるので、遊ぶ際にはいろんなところを触ってみてくださいね。お祭りの最後は花火でしめるのも情緒があってとってもいいです!


次に紹介するのは、RYU(@ozora12)さんのおめんというワーク。お祭り屋台では定番のお面屋さんをメインにしています。さらに、このお面屋さんは選んだお面がしゃべる面白ポイントもあり!これまでにないお面屋さんになっています。

試着タイムでは\ドン!/という音に合わせて好きなお面を切り替えられ、とってもたのしいです。お気に入りのお面をぜひ見つけてみてください。


次にご紹介するのは、ビンゾ(@binzo)さんのお化け屋敷というワーク。名前の通り、お化け屋敷のお祭り屋台です。

冒頭から不穏なBGMとともに始まります。その音がまあ怖い。。。。次から次に切り替わるおばけのシーンは迫力があっておそろしいです、、、!

「音量マックスで、 暗い部屋でプレイしてね。」と作者からコメントがある通り、ぜひ音量マックスで電気を消してプレイしてみてください…。。。


最後にご紹介するのは、🧁ららもん*みんと🍀(@LaLaMon.Iloveeveryone)さんの盆踊りというワーク。盆踊りをしながら提灯をゲットします。

\スップリンギン音頭だ~よ~ッ!/
\出店いっぱいたのしいよ、ヘイッ!/
スプリンギン音頭に合わせて踊ると、観客から掛け声もあがり、どんどん盛り上がっていきます。提灯をゲットした数に合わせ上のバーが増えていき、いっぱいになるとゲームクリア!

一度聴いたら耳から離れない素敵なスプリンギン音頭、ぜひこの夏踊ってみてください!


さて、以上がお祭り屋台ワークの動画紹介となります。
これまでに動画で紹介したワークは# Springinプログラミング祭り動画紹介のタグから一覧で読めます。ぜひご覧ください!


「プログラミングでオンラインお祭り屋台をつくろう!Springin’ プログラミング祭り」、いかがでしたでしょうか?
なにもなかった会場に毎日毎日たくさんの楽しいお祭り屋台が集まってきて、最終的にはにぎやかでとても楽しいお祭りになったと思います。

夏のお祭りや楽しいイベントの開催中止が増える中、少しでも楽しいイベントになったのであれば幸いです。

これからもスプリンギンでは、皆さんに楽しんでもらえるような様々なキャンペーンを実施していきます!


次の更新、がんばります(^v^)
8
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。