見出し画像

【Springin'プログラミング祭り】みんなのお祭り屋台ワークを動画で紹介!vol.3

7/7まで募集をしておりました「プログラミングでオンラインお祭り屋台をつくろう!Springin’ プログラミング祭り」。たくさんのお祭り屋台ワークを出店いただきました!出店いただき、ありがとうございました!

「Springin’プログラミング祭り」へ応募されたお祭り屋台ワークの中から、スプリンギン事務局スタッフがセレクトしたオススメワークを、あそんでみた動画にして(ほぼ)毎日紹介しております。
募集は終了しましたが、まだまだ紹介できていないお祭り屋台ワークがあるので、ピックアップして3つほどご紹介します!

【随時更新】Springin’プログラミング祭り 再生リストはこちら


まず最初にご紹介するのは、Hanae(@charcoal_hanae)さんのチョコバナナ ホイホイ ゲームというワーク。

とにかくイラストがかわいいです!カラフルなチョコバナナはもちろん、バナナを求めるゴリラもとってもキュート。素敵なイラストがワークの良さをぐっと上げてくれます。

ルールはシンプル!チョコバナナはお客さんに渡し、バナナはゴリラへ。(この一言がジワジワきて個人的にはとってもおもしろいです)
説明画面はチョコバナナをタップすると\チョコバナナ!/、バナナをタップすると\バナナぁ~/と鳴るちょっとしたお楽しみも!ゲームをスタートする前にタップしてみてください。

レベル最難関の「むずかしい」は時間との勝負!一つずつ渡すと間に合わなくなってしまうので渡し方も工夫が必要になります。あ、バナナはゴリラへ。をお忘れなく!タイマーの仕掛け方、デザインもとってもよくできているので参考にもなるワークでした。


次にご紹介するのは、ラーメン(@ra_men)さんの味祭りというワーク。

「味」という名の通り、食べ物系のお祭り屋台だけを集めたお祭りです。しかもちょっとクセのあるお店が出店しています。

・労働を対価にしているモロコシ屋
・突然シューティングゲームを仕掛けてくるやきそば屋
・労働せずしてりんごは食えぬなりんご屋
・炭酸シェイクという禁断な行為をさせるラムネ屋
・全部セルフサービスなかき氷屋
・ロシアンたこ焼き屋

実際のお祭りにこんな屋台があったら絶対に行ってみたい!と思わせてくれるラインナップです。各ゲームもクオリティが高くひとつひとつ楽しめます!オススメは「全部セルフサービスなかき氷屋」です。シロップをかけるところの表現にはなるほど…!となりました。

ぜひお気に入りの屋台を見つけてください!


最後にご紹介するのは、tokotoko(@tokotoko)さんのYoYo釣りというワーク。

これまでご紹介してきたお祭り屋台ワークとはひと味違うワークとなっております。
一見、ヨーヨー釣りを再現した物理演算ワーク…なのは間違いないのですが、引き上げてでてきたそれは…ヨーヨーじゃ、ない???

ヨーヨーの本体が頭になって、下に胴体がついている不思議な生き物が釣れちゃいます。釣り上げられたあとのセリフは毎度違うようなので、何回も釣っていろんなセリフを楽しんでみましょう!

シュールな世界観がクセになるワークでした。


これまでに動画で紹介したワークは# Springinプログラミング祭り動画紹介のタグから一覧で読めます。ぜひご覧ください!

そして、この動画紹介ですが次回のvol.4がいよいよ最後となります。
次回もお楽しみに!


ありがとうございます(*^_^*)
13
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。