見出し画像

スプリンギンで全国大会へ挑戦しよう!スプリンギン・フェス シーズン2

Springin'(スプリンギン)では、8月6日(木)から11月3日(火)まで「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! スプリンギン・フェス シーズン2」を開催いたします。

スプリンギン・フェス とは


スプリンギン・フェスとは、スプリンギンを通じて、プログラミングを学び、楽しんでもらうことを目的としたフェスティバルのことです。


今年の3月に開催しました「スプリンギン・フェス シーズン1」では、休校中でもプログラミングを楽しく学んでもらうため、5週連続でのコンテスト実施や、Youtube Liveを使用したプログラミング講座配信などを行いました。
開催期間中には、世界中から累計4,000名を超えるユーザーに参加いただきました。

今回実施する「スプリンギン・フェス シーズン2」では、プログラミングを学び、楽しむだけでなく、目標をもって作品づくりへチャレンジいただける企画をご用意しました。



シーズン2のテーマは、未経験から全国のプログラミングコンテストへ挑戦!


今年4月よりプログラミング教育が小学校の必修科目になったことにともない、この夏は全国でさまざまなプログラミングコンテストが実施されます。

それら多くのプログラミングコンテストには、スプリンギンでつくった作品を応募することが可能です!


しかも、未経験からプログラミングにチャレンジしやすく、アイデア次第で高度な作品を創ることができるスプリンギンなら、これからはじめる方でもコンテスト入賞が狙えます

過去には、スプリンギンをはじめてわずか3~4ヶ月で全国の小・中学生対象のコンテストでグランプリをとられた方もいるほどです。


とはいえ、まずはスプリンギンで作品を創れるようになることが、全国大会への第一歩です。スプリンギンでプログラミングを学べる場をご用意していきます。


今からでも間に合う!自宅でのプログラミング学習をサポートします

期間中、スプリンギンの基本的な使い方から、自分だけのワーク(作品)が作れるようになる実践形式のプログラミング入門教材(記事)を随時アップし、これからプログラミングをはじめる方々の学びのサポートをしていきます。

未経験でなにからはじめればいいかわからない方も、記事を参考にしながらプログラミングを学んでいくことができます!



さらに、身につけたプログラミング力を試すことができる作品募集キャンペーンも実施予定

プログラミングコンテストへ挑戦する前に腕試しもできます。
また、作品募集キャンペーンで応募されたワークを実際に遊んでみたり、ワークのしくみを見て分析することで、自分以外のクリエイターの作品から学ぶことができます


作品を創っている最中にでてきた疑問や悩みをスプリンギンチームが回答する「Springin'かけ込み寺」も無料提供予定
「Springin'かけ込み寺」を使って、コンテストの募集締め切り日ぎりぎりまで、作品づくりにこだわっていただけます。


この夏、スプリンギンでプログラミングをはじめて、みんなで全国のコンテストをジャックしましょう!


▼スプリンギン・フェス シーズン2の最新情報はこちら



はじめてのプログラミング学習におすすめ「スプリンギン」


プログラミング未経験でも、ゲームや動く絵本がつくりながら、未来を生きるために必要な「創造力」「ICTスキル」を身につけることができる創造的プログラミング教育アプリ「Springin'(スプリンギン)」



スプリンギンを使えば、文字を使わないビジュアルプログラミングで、描いた絵や写真に、音や動きを組み合わせれば、誰もがクリエイターになることができます。


文部科学省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ」にスプリンギンが採択され、全国の小学校でスプリンギンを使ったプログラミング教育がはじまっています。

スプリンギンは下のリンクからダウンロード可能です。
この機会にぜひお試しください。

◆ダウンロードはこちら

iOSはこちら
Androidはこちら