Springin’*スプリンギン
Springin’×VIVISTOP HAKATA 「表彰式を盛り上げよう!プロジェクト」~表彰式編~
見出し画像

Springin’×VIVISTOP HAKATA 「表彰式を盛り上げよう!プロジェクト」~表彰式編~

Springin’*スプリンギン

どうも!
しくみデザインの新人、おとくちゃんです。

大変お待たせいたしました…!
今回は、2021/10/23に開催された『SDGs』をテーマにしたFUKUOKA Creators Awardの表彰式をさらに盛り上げたプロジェクト、「スプリンギン×VIVISTOP HAKATA 表彰式を盛り上げよう!プロジェクト」の「表彰式編」をお届けします!

JR博多シティに拠点をもつ、子どもたちが自由に創作できるクリエイティブラーニングスペース「VIVISTOP HAKATA(ヴィヴィストップ ハカタ)」に所属する、5人の子どもたちがFUKUOKA Creators Awardの表彰式にて受賞者にプレゼントするトロフィーを制作しました!

—-
FUKUOKA Creators Awardは、クリエイティブ・ラボ・フクオカ主催「The Creators(ザ・クリエイターズ)」内のアワードです。アワードの表彰式は2021年10月23日に開催されました!

▼The Creators(ザ・クリエイターズ)公式ホームページ
https://the-creator.jp/award.html
—-

▼プロジェクトの詳細やこれまでの歩みは「アイデア編」と「制作編」をご覧ください


表彰式に向けて制作してきたトロフィー完成

完成したトロフィーは、こちら!!

ドドーーーン!
 
「SDGs」から連想した「地球」をモチーフにしたトロフィー!
地球の部分は3Dプリンタ、土台の受賞者のお名前の部分はレーザーカッターでつくっています。
 

完成までには様々な試行錯誤がありました。

例えば、土台は元々棒のような形で試作をしましたが、机に置く時に安定しないし、持ち手にしては短くて授賞式でも持ちづらそう。
 
そんな時、プロジェクトメンバーがある発見を!

3Dプリントに失敗し、半分だけになってしまった地球をひっくり返すと…あら不思議!地球をのせるとピッタリ!
 
失敗作が役に立つという驚きなどなど…制作までにはたくさんの驚きがありました。
 

ついに迎えた、表彰式!

福岡の天神に登場した大きなステージ。ここでFUKUOKA Creators Awardの表彰式が開催されました。

プロジェクトメンバーもトロフィーが授与される瞬間を見届けます!
 
ステージ上に、みんながつくったトロフィーを発見!

受賞作品を発表したのち、しくみデザイン代表でスプリンギン開発者のシュンスケさんや、福岡市の高島市長から受賞者にトロフィーが授与。
会場からは大きな拍手も湧き上がります!

授賞式で何をプレゼントするかのアイデア出しから始まったプロジェクト。
 
メンバーそれぞれが自分の思うステキなトロフィーを目指し、最後は立派に表彰式を迎えることができました。
(トロフィーが授与される瞬間、おとくちゃんもこれまでの出来事を思い出しながら、嬉さと感動で、うるっとなっておりました)
 

おまけ

先日、「表彰式を盛り上げよう!プロジェクト」の振り返りとして、お疲れさま会をVIVISTOP HAKATAで開催!
 
メンバーへプロジェクトの感想を聞いてみると、「楽しかったー!」「受賞者の喜ぶ姿が嬉しかった」などなどの声が!

また、今回のプロジェクトをきっかけにスプリンギンを始めた、プロジェクトメンバーの中に、「次は授賞者として式に出たいな!」と意気込みバッチリな声も!(すごい!)

最後に、スプリンギンのマグカップと、(非売品の)ステッカーをプロジェクトメンバーにプレゼントして、記念撮影🎵

VIVISTOP HAKATA プロジェクトメンバーのみんな、おつかれさまでした♪
そして、一緒に表彰式を盛り上げてくださりありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
次の更新、がんばります(^v^)
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。