見出し画像

ゼンリン×Springin’プログラミング&デザインコンテスト 「地図」を使ったワーク 優秀作品発表


2021年3月9日(火)~4月6日(火)の期間で実施いたしました「地図を使ったワークを大募集」に、たくさんのご応募ありがとうございました!


発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたクリエイターに500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

また、優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼント

さらに、ゼンリンオリジナルグッズ「街まち」シリーズより、「mati mati 4グッズセット」(全10種から2種類ずつ)をプレゼントいたします。

イメージ写真


副賞に関して、該当クリエイターの方には追って「お知らせ」にてご連絡しますのでお待ちください。


今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。


Springin'とは
Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。


審査員であるゼンリンからのコメントと、スプリンギンスタッフからのコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね。


さらに、本コンテストの一次審査まで通過した作品も作品名とユーザー名のみですが公開いたします。自分の作品があるかどうか、ぜひチェックしてみてください!


【優秀賞】この町 わたしの町(はたけ@defgh)

審査員コメント
それぞれの地図記号がどんな施設なのかが体感出来るミニゲームがたくさん詰まっており、楽しく地図記号の勉強が出来そうです!イラスト、音、ゲーム性、どれも素晴らしいです。
スプリンギンスタッフコメント
各地図記号やイラストについて、ストーリーやミニゲームで解説している作品。大量の「かいせつ」作りは非常に大変だと思いますが、細かいところまで丁寧に作られたことが伝わってきました。音・動き・構成に努力を感じたバランスの良さがあります。(スタッフG)


【優秀賞】ここはどこ? 迷子かモ?(あややす🐥@ayayasu)

審査員コメント
ヒントを元に、地図上の弟の居場所を当てるという地図の使い方が、弊社としてはときめきました!楽しみながら、地図に親しんでもらえるゲームとなっています。ぜひ、今後複数ステージ作っていただきたいです。
スプリンギンスタッフコメント
迷子の目線で自分の居場所のヒントを伝え、地図をもとにゴールまで導いていくアイディアが良いです。
作者本人が説明で書いているとおり「1ステージだけ」なのがもったいなかったですが、地図というテーマに対してこんなアプローチの方法があったのか!と驚かされました。(スタッフI)


【優秀賞】地図記号バトル(いくら・はむ@ikura_hamu2342)

審査員コメント
地図記号同士がそれぞれの形を活かしてバトルをするという設定が、面白いだけでなく地図記号を覚えることにつながりそうです!ゲーム中にゼンリン(善隣さん)が登場するのも、弊社としても嬉しかったです!
スプリンギンスタッフコメント
地図記号同士でバトルするという個性が光る作品。クリエイターの遊び心が存分に出ていました。特に工場とSpringin’ロゴの対決はおもしろかったです。プロフィールに受験勉強中と書いてあったので、勉強の隙間に作成してくれたことがうれしいです。受験、がんばってください!(スタッフH)


【優秀賞】2年a組 町探検(✾ハルカ✾@haru_0316)

審査員コメント
学校の町探検の授業になぞらえて様々な施設について学びながら、地図記号についても自然と学ぶことが出来そうです。地図という観点以外にも、ゲームのクオリティ、ゲーム数、難易度も素晴らしく、純粋にゲームとして楽しませていただきました!
スプリンギンスタッフコメント
地図記号に関連するゲームを様々なパターンで楽しめる作品。ステージがたくさんあり、何度もトライしたくなります。イラストも丁寧に描かれていてデザイン性も◎。個人的に警察署の泥棒探すワークの仕掛けが面白くて好きでした!


【優秀賞】楽しい!地図のとっくん(MIKA@2012Mika)

審査員コメント
とにかく地図記号の勉強が出来ます!「実際にはない地図記号」をもっと見てみたいなと思いました。ゲーム中の応援の声がとても嬉しく、ついつい頑張ってしまいます!
スプリンギンスタッフコメント
地図記号を勉強できるようなミニゲームがたくさんある作品。この作品の特徴は何といっても応援!「がんばれー!」「すごーい!」など、進めていく間もずっと応援してくれるところが非常に楽しくゲームを進められます。


以上が優秀賞となります。

他にも素敵な作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。


【技術賞】公園をさがそう!(usi-cheese@umomousio)

スプリンギンスタッフコメント
まるで地図アプリを操作しているような操作感が素晴らしい作品。拡大するとより細かく見えて、探している地図記号が出てくる演出は地図アプリならではなゲーム性を感じました。編集モードで中身を見るととんでもないことになっているので、ぜひ見ることをオススメします!(スタッフT)


【シューティング賞】地図記号を当てろ!(令和まんじゅう@azpo090)

スプリンギンスタッフコメント
上から流れてくる名称に合った地図記号をシューティングする作品。「遊びながらいつの間にか覚えている」ができる勉強ゲームです。撃たれた地図記号がピューーンと飛んでいく様子がかわいいです。右上のカウントの仕組みにもこだわりを感じます。(スタッフA)


【ツムツム賞】地図記号積みゲーム(Pika@Pikaken)

スプリンギンスタッフコメント
上から記号を落とし、いかに多くの記号を積めるかを競う作品。ゲーム性が単純明快で楽しめる対象年齢が幅広いです。3段階のレベルもあって、「次はもっと積むぞ!」と向上心を掻き立てられます。なんといっても自動計算システムに感動!ぜひ見てみてください。(スタッフG)


【ストーリー賞】ゼンリン アイテムワーク(Purin🍮@1707)

スプリンギンスタッフコメント
地図が読めない子に地図の見方を教えていく作品。ただの地図記号クイズではなく、ストーリー形式で工夫を感じます。地図をなぞるところがおもしろくて個人的に好きです。楽しく学べる学習ワークです!(スタッフG)


【アイデア賞】地図記go!〜月世界の工場見学〜(𝕐̅͟𝕌̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟&̅͟𝕄̅͟𝔸̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟ 𝕐̅͟𝕌̅͟𝕋̅͟𝕆̅͟ あいすもちゃん↓@yuto347②)

スプリンギンスタッフコメント
単純な地図記号のクイズをいかにSpringin'的に魅せるか、の一つの答え的作品。工場で地図記号が作られているような発想がおもしろいです。
クイズで使用した地図記号のおさらいクイズもあり、素材数をちゃんと活かした作りになっている点も良いです。(スタッフI)


【ロボット賞】地図記号ロボ(shom@ii_ii)

スプリンギンスタッフコメント
地図記号を組み合わせて作られたロボット同士の対戦ワーク。一次審査で審査員一同大盛り上がり!自分の陣地にボールを当てるのが意外と難しく、やりこみたくなります。ロボットに使われた記号の意味もちゃんと書かれていることも◎。(スタッフI)


【ハマり賞】消防署に嵌りたい(ぬん@nuuuum)

スプリンギンスタッフコメント
地図記号を使ったピンポンゲーム。地図記号をボールにする発想がおもしろい!そして難易度が高めです!ハマってしまう中毒性があり、クリアできた時の喜びはひとしおです。ぶつかるとその記号の名称が鳴るので耳を澄まして聞いてくださいね。(スタッフN)


【シリーズ化希望賞】ワンコ探偵〜ここ掘れワンワン〜(ちびこん🐾@tibiko)

スプリンギンスタッフコメント
ワンコ探偵が道を進みながら地図記号を学ぶ作品。絵がとってもかわいいです。よくある地図記号クイズではありますが、ちゃんとストーリーがあって面白く、もっと謎を解きたい!と思う作品でした。(スタッフS)


【教材賞】地図記号を学ぼう‼️(まるお@maruo3)

スプリンギンスタッフコメント
地図記号の成り立ちを解説してくれる作品。このまま教材にできるくらい丁寧に調べて作られています。一通り学んだ後におさらいができるゲームがあるのも◎。(スタッフS)


【ヤンキー賞】ヤンキー消しゴム先生 改良版(いっちゃん@ichikirin)

スプリンギンスタッフコメント
消しゴムのヤンキー「ケシ」が地図について教えてくれる作品っす!かわいい声もついてるのでプレイするときは音ありをオススメするっす!最後の結末は涙なしでは見れないっす!(なんでこの口調なのかはプレイして確認してくださいね)(スタッフN)


【スピード賞】地図記号 回転ずし(Kotaro@kota7097)

スプリンギンスタッフコメント
地図記号を回転ずしのように選んでいく作品。レベルが上がっていくごとに回ってくるスピードが速くなるため、ドキドキ感も味わえます。メニュー選択画面がタッチパネルっぽくなっている世界観もいいです。(スタッフG)


【焦るで賞】地図記号 カルタ 復習版(Mikan@230722)

スプリンギンスタッフコメント
読み上げられていく名前に合った地図記号を選ぶカルタのような作品。早いスピードで読み上げられていくため、少しでも迷うと「あれ?さっきどの記号言った!?」と焦ってしまうはめに…!全部クリアできるようになれば、もう地図記号マスター間違いない、勉強になる作品です。(スタッフM)


【仙人賞】地図記号アドベンチャー(しーな@aru502)

スプリンギンスタッフコメント
仙人のいざないで地図記号をマスターしていく作品。地図記号クイズで、記号の上に正解の答えを持っていくとイラストにかわる工夫が他にはないアイデアで面白かったです。


最後に、惜しくも受賞は逃しましたが、一次審査まで通過した作品名を一覧でご紹介します。


一次審査通過作品一覧

拡大してご確認ください。

一次審査通過作品


今回は「地図」をテーマしたコンテストであり、空想の街を地図で紹介するストーリーゲームや、迷っている主人公を地図を見ながら案内するゲームといった、まさに「地図」をメインとした作品はもちろん、地図には欠かせない「地図記号」の意味や成り立ちを遊びながら楽しく学習できる作品なども多く見受けられました。

作る過程でテーマを深く学ぶことができるだけでなく、作品で遊ぶこと自体が学習になるスプリンギンならではのコンテストとなりました。

ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました!

ぜひ次回のキャンペーンもご期待ください。


▼企業協賛の「Springin’プログラミング&デザインコンテスト」とは

企業協賛の「Springin’プログラミング&デザインコンテスト」とは、Springin’でつくられた作品をさまざまなテーマで募集する企業冠のプログラミング&デザインコンテストのことです。

パズルやシューティングなどゲーム要素の強いコンテストテーマだけでなく、動く絵本、図鑑、レシピなど、自社の商品・サービス、自社IPに合わせたテーマを設定できます。

自社名や商品名を冠したコンテストの開催に興味がある企業ご担当者さまはお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@springin.org

次の更新、がんばります(^v^)
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。