見出し画像

スポーツワーク優秀作品発表!

3月20日(水)~4月7日(日)の期間で募集していたスポーツワーク、たくさんのご応募ありがとうございました!

募集についてはこちらのページをご覧ください。

応募いただいた作品の中から選んだ優秀作品を発表いたします。

キャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。さらに、ここで発表された優秀作品のクリエイターには、公開ワーク枠を5つプレゼントします。

クリスマスワークに続き、今回のスポーツ企画でも力作がたくさん集まりました。

以下の作品たちを、ぜひSpringin’でダウンロードしてご覧くださいね。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリからは作品をタップすれば直接ダウンロードできます。

作品名「カヌー」

作者名 :リバー @074102

画像1

画像2

コメント
カヌーを題材にしたワークです。題材そのものや丸太に当たらないように黄色い光を取って進むというアイデアが斬新で素晴らしいなと思いました。カヌーをクリアした人向けに、ミニゲームも充実していて、楽しかったです。

作品名「跳び箱」

作者名:わたる@wataru_t

画像3

画像4

コメント
1ステージ目はジャンプして石につまずかないようにして進みます。2ステージ目はタイミングを見極めてジャンプ台でしっかりジャンプして跳び箱を飛びます。石を次々に出してくる工夫、跳び箱にぶつかったらダメで、飛び越えたらクリアという設定等、細かいところまでしっかり考えられて作られていました。さすがベテランクリエイターさんのワークです。

作品名「走れ!!」

作者名:ともみ@tomomi323

画像5

画像6

コメント
ダッシュを連打して、バナナを避けながら走るワークです。連打で女の子を少しずつ走らせるしかけや、ステージごとのバナナ難易度調整などよく考えて作られていました。絶対に押してはいけないって言われたら押すよね。

作品名「野球」

作者名:かおたん@abc

画像7

画像8

コメント
この野球のワークの良さは、試合モードだけではなく、応援モードもあることです。応援団の楽器を使って、記憶力テストが用意されていました。この発想がとても良いなと思いました。スポーツはすることも楽しいけど、見て応援するのも楽しいですから。

作品名「今こそスポーツ 〜バスケットボール〜」

作者名:メガ@Aiura

画像9

画像10

コメント
バスケを題材にしたワークです。動き回る相手のすきを狙って、バスケットボールのゴールをタップすると、シュートのシーンへ。バスケを題材にしたワークは多かったですが相手のディフェンスをかわすことに着目した作りはなるほどと思いました。

作品名「球投げ」

作者名:YUKI565656@YUKI565656

画像11

画像12

コメント
球をうまく飛ばすのに少しコツがいりますが、ぐるぐる回して球を投げると、コメント通りとびすぎてしまうのがシンプルに面白かったです。


今回のテーマはスポーツということで、どんなスポーツが題材になるかなとワクワクしておりました。定番のサッカーや野球だけではなく、球投げやカヌーといった少し変わり種のスポーツもあって、視点の違いを楽しませていただきました。

この優秀作品を実際にスタッフがプレイしてみた動画を公開しました。

スポーツワークキャンペーンを終えて、Springin’ のキャンペーンに応募する時に気をつけてほしいことを書きました。

今後もキャンペーンを実施する予定です。上記の注意点をご確認の上、ぜひご応募くださいね!



次の更新、がんばります(^v^)
1
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。