見出し画像

【ウェルカムキャンペーン開催】まずは”あそぶ”機能から! Android版Springin’ ベータ版がリリースされました!

お待たせいたしました!
Springin’で、沢山のクリエイターさんたちがリリースしている様々なワーク(作品)をプレイできるAndroid版がついにリリース!

本記事では、Android版Springin’(ベータ版)についての説明と、それに伴って開催するキャンペーンについてご説明します。

※長くなってしまいますが、各見出しに【Androidユーザー向け】【iOSユーザー向け】と併記しましたので、該当部分だけ読んでいただいてもOKです。


Android版Springin’(ベータ版)について

【Androidユーザー向け】
まずはAndroid版についてご説明します。
今回のリリースは「ベータ版」となります。このバージョンでは、ワークを作成することがまだできません。主にできることは
・チケットやコインを使ってマーケットにあるワークをダウンロードしてプレイする
・キャンペーン特集など0コインワークをダウンロードしてプレイする
・お気に入りのワークにいいねやコメントをする
・イベント情報や動画などの更新情報をチェックする

となります。

正式版について

【Androidユーザー向け

Androidの正式版は2021年秋頃のリリースを予定しています。
正式版ではiOS版と同様の全ての機能を使うことができるようになります。
主にできるようになる機能
・ワークをつくる
・ワークをマーケットに出品する
・キャンペーンやコンテストに応募する
・マーケットの売上に応じてコインを取得

Android版の動作について

【Androidユーザー向け

作品の動作は可能な限りiOS版と同様になるよう調整していますが、
どうしても完全に再現されず、作者の意図しない動きが発生する場合がございます。
何卒ご了承ください。

また本アプリはベータ版として提供させていただきます。
アプリそのものの動作に何らかの不具合が見つかった場合、アプリ内のフィードバック機能やその他メールなどでご報告いただけますと大変助かります。ご協力のほどお願いいたします。
報告メールアドレス
info@springin.org

【iOSユーザー向け】

上記のように、Android版ではつくったワークが正しく動かない場合もございます。
特に物理演算の面で
・触れるか触れないかギリギリの位置で衝突判定をしている
・爆発の力などの微調整でぴったり動くようになっている
などで不具合が発生する可能性が高くなります。新たにワークを作られる際はご注意ください。


コイン・チケットについて

【Androidユーザー向け
コインはSpringin’アプリ内だけで使える通貨のようなもので、他のクリエイターの作品をダウンロードする時に使用します。
また自分の作品をつくり、アップロードしていると、作品の売上に応じてコインが手に入るしくみになっています。
※あくまでアプリ内のみで使えるもので、現実の通貨とのリンクや課金等は一切ございません。

またコインと同等の機能を持つものとしてチケットがあります。
こちらは毎日5枚まで補充されるもので、1枚につき1作品をダウンロードすることができます。
Android版(ベータ)では初期の時点ではまだワークを作って出品することが出来ないため、主にチケットを利用されることになります。


【キャンペーン】Android版Springin’のプレイヤーをみんなで歓迎!ウェルカムワークキャンペーン

画像1


【iOSユーザー向け】

今回のAndroid版リリースに合わせて、これまでiPadやiPhoneで楽しまれてきたクリエイターのみなさんのイチオシ作品を募集いたします!
Androidのみなさんはワークをつくることができません。そう、コインが手に入らないのです。そこで、みなさんの「ぜひこれをあそんでみて!」というワークを募集します!

応募されたワークはその都度審査が行われ、レギュレーション違反が無いか確認された後、随時特集ページに追加されていきます。
これらの作品は0コインで遊ぶことができるので、Androidユーザーも沢山ダウンロードして遊ぶことができます!勿論iOSユーザーもプレイ可能!

特集は期間限定で公開され、期間が終了すると閉じられます。
そして、終了後集計が行われ、
ダウンロードされた人数に応じてコインをプレゼント!
特に評価されたワークの作者にはアップロード枠もプレゼント!

※期間終了後は特集ページは締め切られるため、ずっと0コインでダウンロードされるといったことはありません。

ぜひ、新しいプレイヤーのみなさんに「Springin’にはこんな面白い作品があるんだよ!」と紹介してください!

過去につくった自信作はもとより、今回のために新たにつくったワークも、もちろんOKです。

概要

期間:
2021/05/28:応募開始
2021/06/23:応募締め切り
2021/06/31:特集公開終了

対象:
自分の作品を応募する:iOSの全てのクリエイター
応募された作品をプレイする:全てのユーザー

応募条件:
著作権違反を行っていないこと/マンガ・ゲーム等の二次創作でないこと/
その他Springin’の利用規約を満たしていること

副賞:
多くのユーザーにプレイされたワークの作者にはアップロード枠をプレゼント(上位数名)
プレイされたユーザー数に応じたコインをプレゼント
※1ユーザーにつき最大1ポイント。複数回プレイは加算されません

キャンペーン応募方法

【iOSユーザー向け】
STEP-1:
ワークが完成したら保存します

画像2


STEP-2:
ワークを選択し、右下の赤枠のボタンを押します

画像3


STEP-3:
今回のキャンペーンのバナーを探し、応募するを押します

画像4


STEP-4:
赤枠の部分を押してタイトル・説明文の編集に入ります

画像7

STEP-5:
ワークのタイトル、作品についての説明文を書き、右上のチェックマークを押します

画像5


STEP-6:
規約を読んで、問題なければ「ワークを投稿する」を押します

画像6

これで応募か完了です!

キャンペーン特集の作品をあそぶ方法

【Androidユーザー向け
今回のキャンペーンで集まる作品を0コインでプレイすることができます。
こちらではその方法をご説明します。

STEP-1:
スプリンギンを開き、赤枠のバナーを見つけます。

画像8


「イチオシのワーク特集」と書かれているバナーとなります。

画像9

STEP-2:
今回の特集に応募された作品が並びます。
好きな作品を選んでください

画像10

随時応募作品が増えていく予定です。

STEP-3:
赤枠のボタンを押すとダウンロードが始まり、プレイすることができます。
コインやチケットの消費はありません

画像11


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら

◎iOS版


◎Android版


・iOSおよびAndroid専用の無料アプリです
・広告は一切ありません
・4歳のお子さまからご利用いただけます



次の更新、がんばります(^v^)
24
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。