見出し画像

【スプリンギンフェス】第4週はCANVASとのコラボ。「図画工作・美術」ワークを募集します!

3月も残すところ1週間とちょっと。桜も咲きはじめ、すっかり春めいてきました。3月のスタートとほぼ同時に始めた休校中でも自宅で楽しめるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス」。どんどん参加者が増えてきていて、毎日寄せられるワークの数と質に運営チームは驚いています。

第4週は「図画工作・美術」ワークを募集

スプリンギンフェスで実施するプログラミングコンテストの募集テーマは毎週変わります。3/23(月)からスタートする第4週の教科テーマは……「図画工作・美術」!  今週は具体的なお題はあえて指定しません。アーティストになってあなたの創造力を爆発させてください。

協力はCANVAS

今回のコンテストには、プログラミングなどを中心にこどもたちの創造・表現力をテーマにしたワークショップや情報発信を行うCANVASに協力いただけることになりました。

画像8

CANVASさんはこれまでもワークショップなどを通じてSpringin'とのコラボ企画を実施してくださっています。最近では2019年10月に開催された明治大学のホームカミングデーでSpringin'を使ったワークショップを実施。しくみデザインスタッフもお手伝いで参加しました。

CANVASさんが3/21(土)・22(日)に情報経営イノベーション専門職大学(iU)で開催予定だった「ワークショップコレクション」は会場での実施が中止になってしまいましたが、「ワークショップコレクション オンライン」として動画配信で開催されました。Springin'のYouTube Liveもサイト上で紹介されていますよ。

また「ワークショップコレクション オンライン」の中ではSpringin'クリエイターもたくさん応募してくれた「デジタルえほんアワード」の表彰式も行われ、キッズ部門のグランプリと入選をSpringin'クリエイターが受賞しました!

CANVASさんのロゴはみんなが自由に使える「お道具箱」をイメージしているそうです。プログラミングも自由に使える道具のひとつ。今週はSpringin'をつかったプログラミングでみなさんの創造力を形にしてみてください。

画像1

第4週の優秀者にはCANVASさんからご提供いただいた下記の書籍からいずれかをプレゼント。どれもCANVAS理事長の石戸奈々子さんが監修や翻訳などを手がけられた本で、子どもたちがプログラミング学習に取り組む上で世界を広げるための参考になったり、やる気をだしたりするのにぴったりです。

もちろん今週も応募者全員にはもれなくスプリンギンで他の人のワークをダウンロードするのに使えるコインを500コインプレゼント。締切は3/29(日)まで。スプリンギンからの応募の仕方は応募概要の下に書いています。たくさんのご応募お待ちしています!

【応募概要】
応募開始:2020年3月23日(月)
応募締切:2020年3月29日(日)
年齢制限:なし(小学生はもちろん、先生や保護者の方なども参加OK)
作品の条件:ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」で制作された「図工・美術」ワーク。応募作品にはタイトルをつけ、作品のコメント欄にアピールポイント等を記入してください。
結果発表:アプリ内特集やnote、YouTubeなどでお知らせします。

応募方法

応募はSpringin’のアプリを使っておこないます。

STEP-1
完成したワークを保存します。(下図赤い枠)

画像2

STEP-2
「つくる」の「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、アップロードボタン(下図赤い枠)を押します。

画像3

STEP-3
「キャンペーンを探す」を選択(下図赤い枠)し、表示された募集中キャンペーン一覧から「スプリンギン・フェス」のバナーを押します。

画像4

画像5

今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。このバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。

画像8

STEP-4
応募作品の「タイトル」と「コメント」を入力します。「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。

「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です!

画像7

キャンペーン利用規約
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ WEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。お問い合わせは info@springin.org までメールでお寄せください。
ありがとうございます(*^_^*)
6
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン1
スプリンギン・フェス シーズン1
  • 19本

自宅からでも参加できるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス シーズン1」に関連する記事をまとめていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。