見出し画像

「体育祭 vs 文化祭ワークを大募集!」優秀作発表

9月8日(火)~9月22日(火・祝)の期間で実施いたしました「体育祭 vs 文化祭ワークを大募集!」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼントいたします。

優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼント。
最優秀賞にはなんと2つプレゼントします!


そして、今回は体育祭vs文化祭ということで、
それぞれで優秀作品に選ばれたワーク数をポイントとし、「秋といえばスポーツ」なのか、「秋といえば芸術」なのかの勝負を行いました!

最優秀賞には3ポイント
優秀賞には2ポイント
特別賞には1ポイントを付与し、その総合得点での対決となりました。



気になる結果は…………



体育祭 獲得ポイント数:11ポイント

文化祭 獲得ポイント数:12ポイント


よって、文化祭の勝利でした!おめでとうございます!


画像1


審査員も結果をみてびっくり。受賞作品を選び、いざ集計してみるとこの結果。実に僅差のいい勝負となりました。

募集期間の中間時点では体育祭ワークの投稿数が多かったのですが、ラストスパートで文化祭ワークの投稿数が急増!さらに、「文化祭」というテーマに沿いつつも個性的な工夫を凝らしたワークが多数あったことから文化祭の勝利となりました!

もちろん、体育祭ワークも素晴らしいワークが多数集まりました!ひとつのワークにさまざまな競技のミニゲームが入ったとってもお得で楽しいワークが目立ちました。また、競技単体のワークでは様々な方法で実装された「玉入れ」ワークが多くありました。

ぜひ、実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。


Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。


では、以下より入賞作品の発表です!


【最優秀賞(チーム体育祭)】Bomb Bomb ボウリング(〈micro〉@love_animation)

コメント
通常のボウリングとは違い、跳ね返りを活かしてピンを倒すボウリングゲーム。右上のスコアで倒れたピンの部分が黒くなる仕様に審査員一同大興奮しました。スペア・ストライク表示もボウリングの楽しさを味わえるポイント。一目でわかるUIで誰でもすぐに遊べるこのワークは文句なしの最優秀賞です。


【優秀賞(チーム体育祭)】プリンの体育祭(プリン🍮@1707)

コメント
5つの種目ワークそれぞれが難易度が高く何度もやりたくなる体育祭ワーク。かけっこや玉入れなど連打ゲームになりがちな種目も、工夫をこらしたワークで表現されていました。丁寧に描かれたイラストやたのしさを演出する音も素敵で満足感たっぷりの作品です。


【優秀賞(チーム文化祭)】錯視の世界(Kotaro@kota7097)

コメント
錯視アートに着目した、まさに「文化」を味わうワーク!本当に文化祭の展示にあってもおかしくない勉強にもなる楽しい作品です。スプリンギンならではの「動かしながら見せる」という部分が存分に活かされています。引用した資料を書いてるのも◎。


【優秀賞(チーム文化祭)】Paint Shooting(いくら・はむ@ikura_hamu2342)

コメント
芸術といえば絵画鑑賞。実際にこんなことをすると確実に怒られてしまうけど、ゲームなのでやりたい放題!絵画以外のところに撃ってみると…?細やかな演出にグッとくる作品。ぜひプレイして確かめてみてください。


【優秀賞(チーム文化祭)】緊急事態!! 手芸パーティーに宇宙人が現れた(ここあぱうだー@nekogabaichukidaaaaaaa)

コメント
しゅ、手芸パーティー!?なんて楽しそうなんだ!と審査員をわくわくさせた作品。トレジャーゲーム風味ですが、武器が針だったり手芸部のテイストが入っているのも◎。ほんわかした絵柄ですがゲームの難易度も高く、やりこみがいのあるワークです。予想外なボスも審査員お気に入りです。


【優秀賞(チーム文化祭)】金毘羅船々(こんぴらふねふね)(tyamazaki@Hosen02)

コメント
お座敷遊びはまさに日本文化!…ということで文化祭チームとさせていただきました。スプリンギンでお座敷遊びが再現されるとは…と審査員一同びっくりしたワーク。最初は慣れずに難しいですが、丁寧な絵や説明もあるので、ルールをしっかり読んで何度もチャレンジしましょう!


以上が優秀賞となります。

優秀賞以外にも個性が光る作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。


【対戦賞(チーム体育祭)】トッパ(かいぞう)(けいりょう(小学生)@k7)

コメント
攻めと守りに別れて2人で遊ぶワーク。シンプルですが、実際にやってみると声を出してしまうくらい白熱します!ぜひ友達や家族と対戦してみてください。


【かわいい賞(チーム体育祭)】大運動会!(しみお@shimishimidesuyo)

コメント
3つの種目をまとめた体育祭ワーク。各種目の前にあそび方が出るため、迷うことなく楽しめる親切な設計になっています。ほんわかした絵がかわいく、何度もあそびたくなる作品です。


【紅白賞(チーム体育祭)】うんどう会(ブルー ペンギン @pengin)

コメント
体育祭の「紅白」にちなんで、紅組のベニペン・白組のシラギンになってるペンギンがかわいいワーク。個人的に最後の「おうえんがっせん」がとってもかわいくて見どころなのでぜひ最後までプレイしてください。


【工夫賞(チーム体育祭)】玉入(🤡💓アイラブスヌーピーすもちゃん@jjwu)

コメント
「たまいれ」ではなく、「たまにゅう」という新しい(?)種目の体育祭ワーク。相手の陣地が近くにあるためなかなか玉を入れるのが難しい…。見えない障害物や隠された仕組みなど編集モードで見たくなる作品です。入った玉を出さない工夫がプログラマー審査員の心を動かしました。


【声がかわいいで賞(チーム体育祭)】騎馬戦 いざ出陣!(マスカット@momotaro)

コメント
途中まではほぼストーリーに近いのでどんどん進めていくだけですが、とにかく声がかわいい!!!!となるワーク。細かいセリフにも声が入ってるのでいろいろタップしてみることをおススメします。


【意外賞(チーム体育祭)】体 育 祭 ~spuringin’学校の事件簿#1~(Kinakowarabimoti 🌸[12月25日まで学校]🌸@2060rumika10104)

コメント
体育祭ワーク…かと思いきや突然の謎解き!?にビックリするワーク。しかし、事件の舞台が体育祭だったり、証拠を集めるためにリレーをしたりなど体育祭要素が満載の新しい形の体育祭ワークでした。


【うさぎ賞(チーム文化祭)】ウサギのキュート文化祭(Mikan@20110722)

コメント
作者の説明文にあった「人間では楽しくないと思い」にウサギへのこだわりをひしひしと感じたうさぎの文化祭ワーク。いろんなウサギがいろんな出し物をして楽しませてくれます。ダンスの選曲とトイレの存在が一部の審査員のお気に入り。


【気持ち良いで賞(チーム文化祭)】出店一丁(ニラ玉@nirayossy)

コメント
文化祭といえば出店!ラーメンづくりをワークにした作品です。ミニゲームがいくつかあるなかでもオススメは「たまご作り」。ゆで卵をスパッと切っていく感覚はとっても気持ちいいです!


【ステキ賞(チーム文化祭)】おばけ かくれんぼ👻(Lemon🎧@tomo_tomo)

コメント
おばけ屋敷ではなく、おばけかくれんぼという新しい切り口の作品。隠れているおばけを探すだけでなく、おばけ側になって人間にみつからないよう隠れるパターンもあるのが楽しいです。小さい子でも遊べそうな、やさしくてステキなワークです。


【学級新聞賞(チーム文化祭)】となりのシカ新聞社 発行(秋号)(RYU@ozora12)

コメント
こちらもスプリンギンの「動かしながら見せる」という特性を活かした作品。いろんなところを触ってみると動くだけでなく音も出たりするなど、目も耳も楽しいワークです。ぜひ定期発行してほしいです。

以上が特別賞です。


今回は「体育祭vs文化祭」というテーマで2つのチームに分けての勝負という形式を初めて行ってみました!みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?それぞれに投稿されるワークの個性が強く出ており、運営としても非常に楽しく審査させていただきました!

今後も何かしらの形でこういったvs企画ができればと思います!

現在スプリンギン・フェス シーズン2を開催しています!
今回作った作品をバージョンアップしてコンテストに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

▼スプリンギン・フェス シーズン2の最新情報はこちら




うれしいです!
14
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン2 開催!
スプリンギン・フェス シーズン2 開催!
  • 16本

ビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』( https://www.springin.org/ )  「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! 」をテーマに開催する「スプリンギン・フェス シーズン2」の最新情報を集約していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。