見出し画像

【終了しました】募集テーマから大募集!コラボワークキャンペーン

スプリンギンクリエイターのみなさま、ワークつくり、楽しんでいますでしょうか??
色々なアイデアがつまったワークが日々アップロードされており、スプリンギンスタッフ一同とてもうれしくプレイさせてもらっています。
自分の考えたオリジナルキャラをオリジナルのゲームで活躍させるの、楽しいですよね。

そんな中、時には他のクリエイターさんが生み出したキャラクターでゲームをつくりたい!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか??
実際に、クリエイターのみなさんの間では「コラボワーク」として他の方のオリジナルキャラクターが参加したりと、共同で作品をつくられている様子もお見かけします。

また、「博多阪急xSpringin’」や「新生堂薬局xSpringin’」などのキャンペーンも開催していますが、これも企業とみなさんのコラボレーションの1つですね。
これらのキャンペーンではみなさんが自由に使える素材ワークも公開していますが、こちらも元々はそれぞれの会社のためにプロのクリエイターさんがデザインされたキャラクターたちです。そう、立派な「コラボワーク」なのです!


そこで、今回はそのコラボレーションをテーマに「募集テーマから大募集!コラボワークキャンペーン」を開催します!

募集は2回に分けて開催します。まず「前編・素材募集」ではみんなが使える素材に使えるワークを募集します。
そして、「後編・コラボワーク募集」では、前編で集まった素材ワークを使ったワークを大募集!
素材やテーマも自分たちでつくっちゃおう!というキャンペーンです!
普段は他の人のワークを編集したワークはアップできませんが、今回のキャンペーン後編では応募できちゃいます!

期間は前編:1/22(金)~1/31(日)、後編はそのあと、まもなく開催する予定です。続報をおまちください。


2/5日追記:後編スタートしました!詳細はこちらから!



そして優秀作品に選ばれたワークのクリエイターと、その素材ワークを作成したクリエイターには、ワークのアップロード枠をプレゼントします。

ぜひとも参加して、クリエイターxクリエイターのステキなワークをつくってくださいね!
みなさまの応募、お待ちしています!


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら


▼はじめかたはこちら



応募概要

※今回は2回に分けて行われる、いつもと違う方式です。概要をよく読んでからご参加ください。

■「前編・素材募集」
・期間

1/22(金)~1/31(日)

・テーマ
ワークを作るための素材となるワーク

キャラクターや小道具、ステージなどのアイテム素材を用意してください。

ワークのイメージはこちらのようなワークになります。

必要に応じてキャラクターの設定などを加えてかまいません。シーンは必須ではありませんが、上手く使って説明してもOKです(例:「○○学校の4年生。とても元気」「魔王軍のラスボス。最強。」など)
以下の条件を満たした応募作は、すべて後編で使える素材ワークとして公開されます。

・条件
アイテム素材は後編で他の人によって自由に使われることになります。
「アクションゲーム禁止」「シューティング専用」などといった条件設定は可能ですが、強制力はありません。予想外の使われ方をするかもしれません。
アイテム個数に指定はありません。
使う人への説明の為のシーンを作成してもOKです。
既存の漫画やアニメなどの絵や音の流用はもちろん、二次創作も応募不可とします。フリー素材もお控えください。


■「後編・コラボワーク募集」
・期間

2/5(金)~2/14(日)

・テーマ
みんなの素材ワークを使用したワーク

前編で集まった素材ワークリストから好きなワークをダウンロードし、素材ワークの説明やイラスト等の世界観をうまく活かしたワークをつくってください。


・条件
必ず前編の素材ワークリストのワークの編集から作成してください。
素材ワークのアイテムを必ず1回以上使用してください。
明らかに素材ワークに敬意が無いと判断された場合は受理されません。
規約違反がある場合は受理されません。


■対象
すべてのクリエイター


■応募報酬
・優秀作品に選ばれたクリエイターと、その素材を作成したクリエイターにワークのアップロード枠をプレゼント
・参加者全員 500コイン


応募方法

STEP-1
完成したワークを保存します。

画像1


STEP-2
応募する作品の右下、アップロードボタン(下図赤い枠)を押します。

画像2


STEP-3
「募集中のキャンペーン」一覧から今回の募集バナーを探し、「応募する」を押します。

画像3


STEP-4
応募作品の「タイトル」と「コメント」を入力します。

画像4


「利用規約」をよく読んで、同意できたら「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。

画像5


これで投稿完了です!ワークは1日1回であれば複数応募することができます。


キャンペーン利用規約
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ WEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。
本イベントについての問い合わせ先はコチラ
info@springin.org


▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら

▼はじめかたはこちら


ありがとうございます(*^_^*)
16
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。