入門書「はじめてのスプリンギン」制作秘話シリーズ第三弾〜発売記念編〜
見出し画像

入門書「はじめてのスプリンギン」制作秘話シリーズ第三弾〜発売記念編〜


こんにちは!
Springin’スタッフのナナミンです。
いつもSpringin’をご利用いただき、ありがとうございます。

さて、本日3月24日(水)に
書籍「はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜(以降「はじめてのスプリンギン」)」が発売となりました!(大拍手)


今回の記事では、「はじめてのスプリンギン」の内容やおすすめポイントをお伝えしていきます。

最後には新しいキャンペーンのお知らせも…?
ぜひ最後まで読んでみてください。


「はじめてのスプリンギン」ってどんな本?


Springin’は、文字を使わないビジュアルプログラミングアプリなので、プログラミング初心者の方にもはじめやすいアプリです。

タイトルにもある通り、「はじめてのスプリンギン」はSpringin’の入門書であり、プログラミング初心者の方にピッタリの本となっています。



「Springin’はすでにはじめてるけど、もっとおもしろいワークを作りたい!」
「作りたいものはあるけどどう作ればいいかわからない…」


Springin’をすでに使っている方でも、これまで使いこなせていなかった属性の使い方を学べたり、テクニックを習得できたり、この本を読めばSpringin’のスキルをどんどん上げることができます!



この本の主人公は魔法探偵を目指すひとりの子ども。
魔法道具である「スプリンギン」で魔法(プログラミング)を使い、絵本を作ったり、ゲームを作ったり、楽器を作ったりして、森で困っている動物たちを助けていきます。

「魔法探偵になって事件を解決していく」ことを軸にストーリーが進んでいきます。

おおまかなストーリーは制作秘話第一弾でシュンスケさんより語られているので、ぜひこちらを読んでみてください。


「はじめてのスプリンギン」のおすすめポイント


ポイント1:ふりがながついているので誰でも読める!

子どもから大人まで幅広い年齢の方に読んでもらえるよう、「はじめてのスプリンギン」はほとんどの文字にふりがながついています。

また、本の中に出てくる言葉がわからなくなっても、「さくいん」ページを見れば、その言葉がどこででてきたかを確認することができるので安心して読み進めていけます。

大人が一緒にいなくても、子どもだけで読み進められる本です。


ポイント2:画面やイラストが多く、わかりやすい!

手順を説明するページには、どんな状態になっていればいいかがわかりやすいように画面写真(キャプチャ)がついています。

また、操作する際にはどんなことをすればいいのかが、手のイラストや吹き出しで細かく説明されているため、読み進めていく中でも迷うことなく操作できます。

画面やイラストを使ってわかりやすく伝える工夫については、手順の作成をしたカズさん&サコさんの制作秘話対談で語られているので、ぜひこちらも読んでみてください。


ポイント3:ストーリー形式なので最後までできる!

プログラミング初心者向けの入門書や参考書は、初歩的なところからステップアップしていく方式ですが、いったんつまづいてしまうとなかなか先に進むことができず、いつのまにかやめてしまう…なんてことも起きやすいです。

しかし、「はじめてのスプリンギン」では、「魔法探偵になって事件を解決していく」というストーリーに沿って読み進めていくことができます!

泣いている子猫のために、声をなくした恐竜のために、消えてしまった夜空の明かりを取り戻すために、、、

事件を解決するたびに、いつの間にかテクニックが身についていくので、最後までやりきることができる入門書となっています。


どこで買える?


「はじめてのスプリンギン」は全国の書店どこでも購入いただけます!

店頭の在庫が売り切れている場合もあるかもしれないので、事前に最寄りの書店さまにお問い合わせいただけると、確実に入手できると思われます。

また、amazonからも購入可能です。


amazonでご購入された際には、ぜひ「カスタマーレビュー」に感想をいただけるとうれしいです!

SNSでも「#はじめてのスプリンギン 」で購入報告やご感想をお待ちしております!


発売記念キャンペーン開催!


さてここで担当を代わりまして、Springin’スタッフ まっきーよりお知らせです。

本の発売を記念して、スプリンギン内では新たなキャンペーンを開催します!

期間は4月2日(金)~4/30(金)。
テーマは「ストーリーゲームをつくろう」!

「はじめてのスプリンギン」を読み終わった段階で、このキャンペーンに応募できるテクニックが身についているはずです。そんなみなさんの初めてのオリジナルゲームチャレンジとしてキャンペーンを開催!

もちろん、すでに使っていただいている先輩クリエイターのみなさんも参加が可能なので、新しいクリエイターのみなさんと一緒にキャンペーンを盛り上げてくださいね。

キャンペーンの詳細につきましては近日公開予定です!


動画で紹介!はじめてのスプリンギン


本について、動画でシュンスケとまっさんに語ってもらいました!

こちらの動画を見れば、本の基本的な情報から制作秘話、オススメポイントなどを知ることができます。

また本の中身もちらっと見せちゃってます。ぜひ、ご覧ください!

「はじめてのスプリンギン」、ぜひお手に取ってみてください!

うれしいです!
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。