MILK JAPAN×Springin’ プログラミングコンテスト「牛乳」ワーク優秀作品発表
見出し画像

MILK JAPAN×Springin’ プログラミングコンテスト「牛乳」ワーク優秀作品発表

2021年1月19日(火)~2月2日(火)の期間で実施いたしました「酪農を学んでつくってみよう!牛乳ワークを大募集! MILK JAPAN×Springin’ プログラミングコンテスト」のワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たしていない作品は対象外となります)
また、優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼントいたします。

さらに、今回は副賞としてMILK JAPANより、ノート、クリアファイル、定規、シール等の「MILK JAPANグッズ詰め合わせ」を贈呈いたします。

画像2

副賞に関して、該当クリエイターの方には追って「お知らせ」にてご連絡しますのでお待ちください。


今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

審査員であるMILK JAPANからのコメントと、運営スタッフからのコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね。

さらに、本コンテストの一次審査まで通過した作品も作品名とユーザー名のみですが公開いたします。自分の作品があるかどうか、ぜひチェックしてみてください!


【優秀賞】Let's 牛乳 クッキング(Kotaro@kota7097)

審査員コメント
オリジナルのイラストとMILKJAPANのキャラクターを上手くマッチングさせながら、牛乳を使った4つの料理のレシピを遊びながら楽しく丁寧に紹介してくれています。特に牛乳を料理に加えたとき、ミルコップくんの牛乳の量が減っていくのに感動しました。
スプリンギンチームコメント
レシピに特化しており、遊びながら牛乳レシピを学べるように作られた作品。湧いたお湯の表現などもプログラミングで行っており、調理の細かい再現性が見事!コショウは落ち着いて振りましょう。(スタッフN)


【優秀賞】ぎゅうにゅうをもとめて(トコトコ@purplestrawberry)

審査員コメント
冷蔵庫にいつもある牛乳が無いからスーパーに買いに行くという、牛乳の消費動向をきちんとストーリーの中に描いていて、その中に知識のクイズもあって楽しめます。子供がお母さんのためお使いに行くという設定がほのぼのとしています。
スプリンギンチームコメント
牛乳を買いに行くストーリーがメインではあるものの、途中にクイズがあってプレイヤーに飽きさせない工夫も見られます。牛乳くんを探すミニゲームも同時に仕込まれていて2回楽しめるため、2回はやってみたくなる作品です。(スタッフN)


【優秀賞】牛乳を届けよう(モーモー@mooomooo)

審査員コメント
牧場から消費者に牛乳が届く過程をうまくゲームにしています。ゲーム自体が結構難しいけれど面白く、デザインもきれいです。「牛さんからミルクを分けてもらおう」というコメントが印象的でした。
スプリンギンチームコメント
牛乳が牧場から届くまでをストーリーにした作品。絵が丁寧でデザイン性が高いです。牛乳瓶に蓋をつけるミニゲームは難易度があがるとなかなか難しいのでチャレンジしてみてください。(スタッフS)


【優秀賞】牛乳をのもう❗️(スノーバニー @813)

審査員コメント
酪農、牛乳、MILKJAPANについて伝えたいことを様々なコンテンツと音楽でギュッと凝縮して紹介されています。プレイすることで勉強にも繋がります。元々牛乳が苦手だった作者が作品作りを通して牛乳を好きになってくれたのも嬉しかったです。
スプリンギンチームコメント
牛乳や酪農について勉強できるコンテンツ・レシピなどボリュームがすごい作品。MILK JAPANのキャラクター紹介なども丁寧に作られており、ちゃんと調べて作られた作品であることがわかります。(スタッフS)


【優秀賞】らくのう体験(しーな@aru502)

審査員コメント
酪農体験のメニューをうまくゲームに取り入れています。また、丁寧に搾乳しないと不具合を起こす(=牛の体調が悪くなる)のが現実と同じで共感しました。家族が建物に入っていく様子が、某テレビアニメのようで楽しいです。MILKJAPANのキャラクター「うし」がエサを食べる時の動きが上手に表現できています。
スプリンギンチームコメント
事前に勉強した内容がちゃんと反映されている酪農解説作品です。細かい部分ですが、牛にエサをやる際に牛の頭が動く見せ方が細かい工夫を感じます。(スタッフN)


以上が優秀賞となります。

優秀賞以外にも素敵な作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。


【世界観がすごいで賞】ミルク料理 in Dangeon(ここあぱうだー@cocoa.)

スプリンギンチームコメント
世界観がとてもユニークな作品にスタッフ一同とても楽しくプレイしました!ダンジョンを進みながらミルク料理をゲットしていくという、個性的な作品ですが、イラスト&プログラミング技術も高度だったので高評価につながりました。(スタッフN)


【丁寧で賞】ミルク研究所(ちびこん🐾@tibiko)

スプリンギンチームコメント
かわいいイラストと丁寧なワークのつくりに定評のあるクリエイターさんならではの作品。作品づくりにあたり、酪農のことをしっかり勉強していることもうかがえます。楽しく学びたい人にはもってこいの作品です。(スタッフM)


【仕掛け賞】牛と牛乳とペンギン(ブルー ペンギン @pengin)

スプリンギンチームコメント
今回もペンギンが主人公の楽しい作品を作ってくれました。本編はもちろん、クリアすると見つけることができる遊び要素(隠しステージ)が出てくる仕掛けがたくさんあり、審査員一同大興奮!ぜひ遊んでみてください。(スタッフT)


【仕分け賞】モーっとモっと 牛乳工場(🌺武ダリア🌺&🧀ちーず🧀@kizumu_ge)

スプリンギンチームコメント
牛乳工場の中でも雑菌やごみを仕分ける作業に注目したワーク。最初は単純に見えても、難易度が高くなるにつれむずかしくなるので、家族や友達とチャレンジしてみてください。(スタッフN)


【クセになるで賞】人力殺菌(ニラ玉@nirayossy)

スプリンギンチームコメント
シンプルだけどハマって何回もしたくなるワークです。また、開始するたびに黒丸の位置が変わるプログラムが仕込まれているので、毎回新鮮な楽しさでできます。時間制限がないので永遠にできてしまう作品です。(スタッフS)


【飼育賞】牛の赤ちゃんを育てよう!(🐿マルカ🐿@borudarinngu)

スプリンギンチームコメント
牛が生まれたところからお世話をして成長させるワークです。草やりやトイレ掃除、健康チェックなど実際に牛を飼育している気分になれます。簡単なようで細かいひっかけなどもあり楽しめます。(スタッフN)


【演出賞】ちちしぼり(🤡💓アイラブスヌーピーすもちゃん@jjwu)

スプリンギンチームコメント
ゲームの演出や見せ方が工夫されており、ゲーム本編はもちろん演出を何度も見たくなる作品です。「次のページ」へ行くだけでも多様な演出があるので、作品づくりの参考になること間違いなしです!(スタッフS)


【関係ないけどオモシロいで賞】牛乳魂(やればできる!@200656)

スプリンギンチームコメント
「牛乳魂」とは書いてあるものの、ゲーム自体牛乳とは全く関係のない内容ですが、2人でやると意外と盛り上がる作品です。家族やお友達とやってみることをおススメします!(スタッフM)


【出産は大変だね賞】Let’s cheer for the cows that give birth to a baby(Hana @H12)

スプリンギンチームコメント
牛の出産を楽器を鳴らして応援するという斬新な発想のかわいい作品です。そして、ワークを分解して解析してみるとまさかの判定方法に出産の厳しさを思い知らされます。(スタッフM)


【がんばったで賞】うしをそだてよう(いっちゃん@ichikirin)

スプリンギンチームコメント
酪農にまつわる仕事を作品に落とし込んでいるところが素晴らしいです。1月からスプリンギンを初めてここまで創れているので今後の伸びしろに期待!牛の絵もかわいいです。(スタッフM)


【脚本賞】MILK JAPAN(ミルクジャパン) 【牛を守れ!】(🦖theCretaceousDinosau🦖@AS12345678910)

スプリンギンチームコメント
「宇宙人にミルクを奪われた牛を助けよう」という面白いストーリー設定に心をつかまれました。トレジャーゲームの仕掛けをうまくストーリーに落とし込んでいるので、進めていくのも楽しい作品。絵も丁寧に描かれていて、クリエイターの世界観が伝わってきます。(スタッフN)


【キラキラ賞】おいしいmilkを○○う(クロノス ほのふぁん@saikyou_mamono)

スプリンギンチームコメント
おいしい牛乳を〇〇う。といったタイトルが興味を引く作品。タイトル通り、さまざまなお題に合わせて進んでいき、おいしい=キラキラした牛乳を探すのが楽しくなります。お題が変わるごとにルール説明もあり、ストレスなくプレイできるところも◎(スタッフN)


【スクロール賞】牛乳をもとめて(葉桜あられ@2060rumika10104)

スプリンギンチームコメント
スクロールを上手に使い、おつかいのストーリーに盛り込んでいた作品。風景を動かすだけでなく、女の子が歩いているように見える細かい表現もできていました。間に挟まる牛乳知識がサッと画面が変わるので動体視力があがりそう…!(スタッフN)


【サウンド賞】牛乳 スペシャル ワーク‼️(まるお@maruo3)

スプリンギンチームコメント
牛乳についての知識やミニゲームをまとめた作品。事前に勉強していることもしっかり伝わってくる内容はもちろん、声で作った独特なBGMに魅了されました。一度聴いたら忘れられない「どれにする?♪」はぜひ聞いてほしいです。(スタッフN)


最後に、惜しくも受賞は逃しましたが、一次審査まで通過した作品名を一覧でご紹介します。

一次審査通過作品一覧

拡大してご確認ください。

一次審査通過作品


今回のテーマが「牛乳」だったため、牛乳に必要不可欠な酪農や乳牛の育て方などにフォーカスを当てた作品が多く、応募するにあたり事前に自ら調べ学んだことが活かされているなと感じました。

また、牛乳ができる工程を学んだことで「牛乳をおいしくいただこう!」といった意識から、実際に作ることができる牛乳レシピの作品なども多く見受けられました。

今回のコンテストに応募された作品を見て、牛乳をもっと好きになってもらえば幸いです!

コンテストにご参加いただき、誠にありがとうございました!

ぜひ次回のキャンペーンもご期待ください。


▼企業協賛の「Springin’クリエイティブコンテスト」とは

企業協賛の「Springin’クリエイティブコンテスト」とは、Springin’でつくられた作品をさまざまなテーマで募集する企業冠のクリエイティブコンテストのことです。

パズルやシューティングなどゲーム要素の強いコンテストテーマだけでなく、動く絵本、図鑑、レシピなど、自社の商品・サービス、自社IPに合わせたテーマを設定できます。

自社名や商品名を冠したコンテストの開催に興味がある企業ご担当者さまはお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@springin.org


うれしいです!
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。