見出し画像

【募集中】はじめてのスプリンギン発売記念キャンペーン 「ストーリーゲーム」大募集!

みなさんこんにちは。さまざまな記事や動画で紹介させていただいていますが、この度スプリンギンの入門書「はじめてのスプリンギン」が発売されました!

画像1

これもひとえにスプリンギンの可能性に期待されている方および、今まさに触れて楽しんでくれてるみなさまの応援のおかげだと思っています。ありがとうございます。

本を記念したキャンペーン開催!

今回、その「はじめてのスプリンギン」発売記念としまして「ストーリーゲーム」を大募集するキャンペーンを行います!

画像9

「ストーリゲーム」というテーマには2つの軸があります。
・ストーリー展開(おはなし・ものがたり)がある
・ゲームである

絵本のように、登場人物がいて物語が進んでいくようなつくりに、そしてプレイヤーが先に進んでいくための「ゲーム」をたのしむことができるように、というワークになります。

ゲームをつくるために必要なテクニックや、物語が進んでいくためのシーンを繋いでいく方法は、本に分かりやすく書かれていますので、本を読めば自然とキャンペーンに参加できるテクニックが身についている、そんなテーマになります!

お話の内容は自由。本に関係する物語でもよいですし、全くのオリジナルストーリーでもOKです。本を読んでない方でも参加OKです。

はじめてのスプリンギン アイテムワークを使えます

今回のキャンペーンで使うことができる、はじめてのスプリンギン登場キャラや小物などのアイテムワークを公開します!


こちらのアイテムを使用したい方は、このワークの編集からワークつくりを行ってください。
※本ワークを使用しなくても応募は可能です

本の世界であれば二次創作もOK!

普段のキャンペーンは、アニメやゲームなどのイラストを使用することはもちろん禁止ですが、その二次創作(アニメやゲームなどのイラストや音楽、世界を自分で描いたり作ったりしたもの)も禁止です。今回も勿論そうなのですが、ただ1つ

「はじめてのスプリンギン」の世界やキャラクターを自分で描いて使ってもOK

になります。本の世界をさらに広げる、自分だけのオリジナルストーリーや新キャラを作ってみたり、敢えて公式素材を使わず、自分でイラストを描いてみるのもオススメ。とっても描きやすいキャラクターたちばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。
ただし、公式アイテムワークを使っても自分で描いてもOKですが、本の中身の写真を撮って使うのはNGです。ご注意!

主人公


「はじめてのスプリンギン」のキャラクターたちも、クリエイターさんが生み出した大切なキャラたちです。みなさんもその想いを忘れずに使ってくださいね。

新人特別賞を開設!

応募条件を満たした作品を応募したすべての方に500コインが付与されます。また特にすぐれた作品には優秀賞として、アップロード枠をプレゼントします。
そして今回は本を読んで初チャレンジのみなさんを応援する気持ちをこめて、新人特別賞を準備します。こちらは過去に優秀賞を受賞したことがない方を対象に選考し、こちらもアップロード枠をプレゼントする予定です。ぜひチャレンジしてください。


募集要項

開催期間:2021年4月2日(金)~2021年4月30日(金)
募集テーマ:ストーリーゲーム
募集対象:すべてのクリエイター
応募条件:絵本のようなストーリー性とプレイヤーがあそべるゲーム性を持ったワークであること。既存イラストや音楽などを使用したり、二次創作を行ったりといった著作者の権利を侵害していないこと。複数作品の応募は1日1作品まで。
参加賞:応募条件を満たした作品を応募したすべての方に500コイン
副賞:優秀賞、新人特別賞にはアップロード枠

※不明な点がある場合はスプリンギンアプリ内の「フィードバック」機能などでお問い合わせください。

応募方法

STEP-1
ワークが完成させて赤枠のボタンを押して閉じます

画像4

STEP-2
ワーク詳細画面にて、右下の赤枠の部分を押します

画像5

STEP-3
今回のキャンペーン「ストーリーゲーム大募集」のバナーを見つけ、「応募する」を押します

画像6

STEP-4
作品のタイトルや説明文をまだ記入していないワークは、ここで記入することができます。

画像7

タイトル部分を押すと編集画面に移ります。作品のタイトル、説明文には作品の説明やアピールポイントなどを書きます

画像9

STEP-5
最後に規約を読み同意できればチェック、「ワークを投稿する」を押せば応募は完了です。

画像9

ワークは1日1作品まで応募できます。

それでは、みなさんのご参加お待ちしております!


キャンペーン利用規約
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ WEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。
本イベントについての問い合わせ先はコチラ
info@springin.org

▼「Springin'(スプリンギン)」ダウンロードはこちら


ありがとうございます(*^_^*)
30
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。