見出し画像

音(が主役の)ワーク大募集!優秀作品発表

2月10日(月)~2月24日(月)の期間で実施いたしました【キャンペーン】音(が主役の)ワーク大募集!!に、たくさんのご応募ありがとうございました!


発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。

また今回は、これまで受賞したことのなかったクリエイターさんがなんと3作品同時に入選しました。これからの期待も込めて、今回は特別にクリエイター賞【新人賞(大賞)】とし、公開ワーク枠を10差し上げたいと思います。その他特別賞のクリエイターには公開ワーク枠を3つプレゼントします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。


※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

【新人賞(大賞)】星をあつめて(Kotaro@kota7097)

画像1

画像2

コメント
絵本+ミニゲームタイプのワークですが、場面に合ったBGMや効果音によってとてもステキな物語作品になっていました。ラストの音楽を奏でるシーンは最高でした。

【新人賞(大賞)】身近な音集め(Kotaro@kota7097)

画像3

画像4

コメント
普段聞き慣れた当たり前のようにある音に向き合ってみた作品。音を鳴らすとその場面が頭に浮かび上がります。音があるとよりリアルになることを教えてくれました。

【新人賞(大賞)】おんぷクイズ♫(Kotaro@kota7097)

画像5

画像6

コメント
音符や音程など音楽の勉強を楽しくできるワーク。デザインも洗練されています。出題や回答がバラエティ豊かであったり、音符でお絵かきができるモードがあったりと、1通り遊んだ後にとても充実感がありました。

【大作賞】曲作り(もやし炒め@123moyashi)

画像7

画像8

コメント
Springin'で作曲ができてしまう夢のようなツールワーク。詳しい説明や沢山のサンプル曲、曲作りのためのピアノ機能、全体を通して完成度が高い一作です。ファンには嬉しいサンプル曲も。ぜひみなさんもこのワークでSpringin'用のBGMをつくってください(2台必要ですが)。

【THE音ワーク賞】真・みえないてき(サムライくまもと@sakuradanene)

画像9

画像10

コメント
"みえないてき"から逃げるために音を使うゲーム。まさに音がないと楽しめない音が主役のワークでした。周囲以外真っ暗な中、真剣に音を聞きながら見えない敵から逃げる緊張感が最高です。アイデア力と、それを実現する技術力を感じます。

【ゆるかわ賞】オレジュー君と お化け屋敷👻(justfish🐟@sanssssssssssssssss)

画像11

画像12

コメント
物音がしたら叫び声を上げるというシンプルなワークですが、怖がりながらもお化け屋敷にチャレンジしている姿が可愛く、ほっこりさせられました。プレイ中は結構緊張感があります。

【ピアノ賞】ピアノ(リリイ・ラボ@ririko)

画像13

画像14

コメント
これぞ正統派!というワークです。ピアノを使って自由に演奏でるモード(2人でも可能!)と、音楽を演奏できるゲームのようなモードがあります。絵やBGMやアニメーションなど、全体を通してとても丁寧に作られていて素晴らしいです。

【ゲーム賞】Sounds Good!(ニラ玉@nirayossy)

画像15

画像16

コメント
ゲーム性がとても高い一作でした。音を聴いて正しいボタンを押すというルールに、難易度毎に変わる時間制限の絶妙さ、ゲームとしての完成度がとても高いです。隠しステージなどもあり、ワクワク感があるのもポイントです。

【マッチョ賞】全日本ロボディビル選手権大会(tyamazaki@Hosen02)

画像17

画像18

コメント
マッチョなので受賞しました。これを題材に選んだクリエイターさんと、実際にその掛け声を上げた観客の方々に敬意を表しマッチョ賞を贈りたいと思います。


今回は音ワークということで、いままでのスタッフに加えてサウンド担当も参加して審査をさせていただきました。Springin'では様々なBGMや効果音も使うことができますが、作る難しさもありなかなか使ってもらえない惜しさを感じていましたので、思い切って今回は”音”を募集してみました。
今回応募してくれた作品たちはどれも音が生き生きしていて、とても楽しく選考をすることができました。これらのワークを参考に、みなさんもぜひ音を使ってみてください。きっと作品がもっとステキなものになると思います!沢山のご応募ありがとうございました!


うれしいです!
3
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。